2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のラーメン つくば いっとく

前に食べた時、魚介とも豚骨系でもない独特のスープでもう一度食べたいと考え、今年最後のラーメンはつくばの「いっとく」に行ってきました。 今回はつけ麺を頼んだのですが、酸っぱい系で失敗した!と思いましたが、沖縄もろみ酢のコクと深い厚みが、逆に酸…

今年最後のイルミネーション

年末ばたばた状態ですが、茨城で点灯しているイルミネーションを家族と見に行きました。 まずはつくばゆかりの里。 なにも無い森にいきなり現れるイルミネーションは子供達もビビっていました。 つぎは牛久にあるシャトーカミヤ。 こじんまりとしたイルミネ…

いったりきたり

昨日は家内のイベントのため今日は年休をとり、ゆっくり茨城→大阪へ帰る予定でした。 しかし、新幹線の岐阜ー米原間の積雪による停電のため大幅なダイヤの乱れで、ちょっと早めに家をでました。 案の定、東京駅は人でごった返していました。 駅員に運行状況…

Android WiMAX au 携帯変更

今まで携帯はiPhone4を使用していましたが、このたびauのAndroidのスマホに切り替えました。 何故かというとWiMAXが使え、その電波をiPad2や解約したiPhone4で共用出来るからです。 また、結局iPad2を購入したのでシステム的にはiOS5で同じものになるので、A…

つくばのクリスマス

自宅のある、つくば 研究学園駅前のイーアス広場に 地元の子供達が飾り付けたクリスマスツリーが展示してありました。 かわいいフェルトで作ったお人形の飾りや がちゃぽんのケースで作った飾り 人面トナカイのイラスト(笑) 皆さんのクリスマスはいかがで…

iPad2購入

いろいろ次のガジェットを何を購入するか悩んでいましたが、結局今回はiPad2にしました。 某掲示板で整備済製品が値下げしたのを知り、この機会に購入するしかない!と踏み切ったものでした。 来年になるとiPad3がでて、スペックがとても向上するという噂が…

光のルネサンス 2

ウォールタペストリーですが、昨年もすごい行列で待つ気が無かったのですが、今年は二回目ということもあり1時間並んで待って観賞してきました。寒ー。 でも一見の価値はあるイベントでしたね。 万博の太陽の塔のビームペインティングもすごいですが、こち…

光のルネサンス 1

中之島で開催されている「光のルネサンス」に行ってきました。 中央会場は前に行ったので、今日はウォールタペストリーの観賞と、東会場をメインに回りました。 私にもLOVEを分けてください(笑)。 バラ園にて。しびれるねえ~。 たまゆらの中で・・・。 遊…

Nike+

一部ではへたれ扱いですが、2年前の東京マラソンは完走していたんです しかし、今年はいかるがマラソンは雪で中止、かすがうらマラソンは震災で中止、大阪、神戸マラソンは抽選ハズレ、つくばマラソンは定員オーバーで結局は今年はマラソン大会は不参加とい…

イルミナイト万博のイルミネーション

さて、お祭り広場からエキスポパビリオンに向かう東大路はイルミネーションで彩られていましたが、御堂筋がごぼうなら、こちらはつくしか!と言った感じです サーカス小屋みたいですが、イルミで彩られた迷路です。 中から見上げるとなかなか素敵。 迷路の中…

イルミナイト万博 ビームペイティング 太陽の塔 動画

ビームペインティングの動画です。 途中一部切れていてスミマセン。 三脚不可ですので、手持ち撮影で揺れています。 うーん、感動!すばらしい! 太陽の塔最高です!

イルミナイト万博ビームペイティング岡本太郎

太陽の塔がビームペインティングで華麗に演出されていました。 真下から。 にょき! リボンでぐるぐる巻きです。 イケメンですね。 メリークリスマス!

キャンドルナイト 茶屋町

夏至と冬至付近に開催される大阪キャンドルナイト。 先週は西梅田であったのですがすっかり忘れていて、今回はawaちゃんから教えられて茶屋町ナイトはなんとか見に行く事ができました。 いやーやっぱりいいですわ。 今回はD7000にSIGMA 17-50mmF2.8一本で勝…

LinkStationとiPhone4のファイル共有

いろいろ設定に手間取りましたが、LinkstationとiPhone4のファイルのやり取りができる様になりました。 LinkstationはBuffaloのサイトに固有名を登録しておきます。 まずはAPP Storeから無償で WebAccess iをダウンロードしてiPhone4に入れます。 そして、We…

夕焼け

相変わらずの曇り空とあまり芳しくない体調で外に出る気はなかったのですが、窓からオレンジ色の光が差し込んできたので、きれいな夕日が撮れるかな?と考え神崎川に行ってきました。 夕焼けが川の水面写るのが幻想的でした。 あっぷ。印象派っぽいですね。 …

パソコン改善計画 3

外から家にあるデータを参照したいという場合はPC電源付けっぱなしでリモートアクセするという手がありますが、ちょっと煩雑。 そこで、NASを導入する事にしました。 BUFFALO NAS 2TB LS-V2.0TLJ。 前にIOデータのLANDISKを導入していた事があったのですが、…

パソコン環境改善計画 2

購入した無線ルーターは、「BUFFALO Air Station WHR-G301N」 ワンルームだし、そんなに電波とどかなくてもいいので一番安いヤツにしました。 前からですが、無線ルーターの設定は簡単です。AOSSシステムで簡単に接続設定ができるというのもありますが、逆に…

パソコン環境改善計画 1

少ないながらも棒茄子がいただけたので、新しいPCでも購入するか!と考えていたのですが、いろいろな状態/条件を考えると、どうすればいいのか迷っていていまだにPC購入は控えています。 1)今のMacBook Core2DUO 2.4GHzではMacOSXが10.5.8と2世代前とな…

2011年12月10日皆既月食

12月10日、昼間は天気予報に反して厚い雲が立ちこめ、時々ぽつりぽつりと雨が落ちる事もあり、今日の月食は見られないかなあと不安でした。 しかし、夜の9時以降はなんとか晴れ間も見え、お月さんは天頂付近で輝いていました。 半月とは異なり、円状に…

○○ルミナリエ

今、神戸ルミナリエが開催されていますね。 去年行った時はぐるぐる回って、2時間も待たされた気がします。 とてもすばらしいイルミネーションですが、今年も行くか悩んでしまいますね。 あ、写真は1ヶ月前の姫路B-1グランプリに行った時のみゆき通りの…

つくばの冬

今週末は茨城つくばに戻っていました。 あるスーパーの屋上駐車場で西を見たら富士山が大きく映えていました。 望遠210mmですが、こんなに大きく見えたんだと発見。 建物が邪魔ですね。 つくば駅付近でもイルミネーションが始まっていました。 ちょっと御堂…

ポケットガイガーキット

東日本大震災で福島第一原発が爆発し、放射性物質がばら撒かれたのは周知の事実です。 茨城や千葉にも放射性物質が降り注ぎホットスポットと呼ばれる、ほかの場所よりも放射線量が高いところがあるのは皆さんもご存知かと思います。 また、排水溝や植え込み…

ネット環境

現在は自宅のPCではauひかり+So-netで接続しています。 特に問題なく使っておりますが、月額3999円(ダマされてはいけません4000円ですね)かかっており、何かコスト圧縮か+αできないか考えてみました。 来年から広島、九州方面へ出張が多くなりそうです。…

カメラの不調

さて、岐阜航空祭に行った時のカメラのアクシデントを。 NEX-5Nですが、先日フル充電したバッテリーを入れても「残量0になりました」と表示されて使えなかったことを記載しました。 これは、しばらく電池を抜きっ放ししてから再挿入すれば回復する事がわか…

岐阜 基地 航空祭 2

今回は飛行機をメインに。 ブルーインパルス。 この構図、よく撮られますよね F15イーグルの腹。危ない燃料タンクは外している模様 T-4練習機。ブルーインパルスのベース機ですよね。 F-2支援戦闘機の着陸、パラシュートで減速、遥か彼方には岐阜城か犬…

岐阜基地航空祭

ブロ友のJedi氏のご好意により、awa女史と一緒に車で岐阜基地に行って参りました。 どう見ても人相の悪いJedi氏。後ろから来た自衛隊の方に職務質問を受けていました。 色白、ぽよぽよawa女史。自衛隊のマスコットガールです。 たぶん、こちらの方が素顔に近…

千里中央公園

三色彩道からそのまま千里中央公園に向かいました。 おお、展望台あるのですね。 昭和天皇も登られたとか(というかそのために作った展望台ですね)。 北摂の山、万博の太陽の塔、そして生駒山、ナイスビュー! 拡大をすると梅田のスカイタワーや遥か遠くのW…

三色彩道 紅葉

あまり体調がよろしくない(昨日の飲み過ぎではありません)ので、自転車ではなく電車に乗り北千里に向かいました。 三色彩道という、いかにも今の時期のための道の名前だな?ということでそちらへ向かいました。 ちょうど帰宅時間なのか、学生がいっぱい歩…

アメニティー江坂のイルミネーション

ちょうど去年、紅葉撮りいったアメニティー江坂ですが、今日からイルミネーション点灯ということで、ぶらっと行ってきました。 まあ、タダで見られるイルミネーションということで、この前の神戸イルミネーションと比べたらとてもしょぼいものでしたが、まあ…

Nikkor-Q Auto 135mm F2.8 Ai化

前にお知り合いの方らいただいたNikkor-Q Auto 135mm F2.8 ですが、マウントが現行のニコンFマウントに取り付ける事ができず、NEX-5Nにマウントアダプターを噛まして撮っていましたが、やはりD7000に付けて使いたい!ということで、Aiマウント化を業者に依頼…