2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

αEマウント=ニコンFマウント

前に記事にアップしていたNEX-5NのEマウントにNikon Fマウントレンズを装着できるアダプターが届きました。 どうしてもこのマウントが欲しかった理由が、例のD7000落下事故によってファインダーのスーパーインポーズとプリズム層にゴミが入ってしまって、修…

孤高のNEX-5N動画規格 と2万越え

いろいろ騒がれていますがNEX-5Nの動画はすばらしいです。 AVCHD規格で60pを実現しているミラーレスはこの機種だけです。 60pのPはプログレッシブの記録方法で、60iのiはインターレスの意味です。 普通のTVはインターレス方式なので、よくカメラで画面を撮る…

東京ラーメンストリート ジャンクガレッジ

東京から大阪に戻る途中、また東京ラーメンストリートでラーメンをいただいてから帰ることにしました。 今回は「ジャンクガレッジ」です。 特製まぜそば 950円 所謂、六厘舎グループで、かつて大崎の六厘舎のとなりに席が8席ぐらいのカウンターしかない店構…

ロールキャベツ

台風の日、巣ごもりでしたのでロールキャベツを作りました。 具にもスープと同じコンソメの素を練り込むがポイントです。 子供もおいしいと食べてくれて完食してよかった

小田かかし祭り

地元の新聞に記載されていた記事を元に、筑波山の麓にある小田地区の「かかし祭り」で展示されている案山子をみてきました。 左上:澤選手が地震ナマズを懲らしめています。 左下:ゲゲの鬼太郎の目玉おやじ。 右上:キティーちゃんの入浴! かかしの顔って…

国立科学博物館 恐竜博2011

台風一過で山でも登ろうかと考えていましたが、登山道の荒れや天気の移り変わりが心配でしたので、上野の国立科学博物館で開催されている「恐竜博2011」に行って参りました。 子供達が運動会の振替で休みで平日でしたが、結構込んでいました。これで休日だっ…

とうとうiPnoneもau?

新聞各社で次期iPnone5からauキャリア版が出ると噂になっていますね。 でもAppleは情報リークでお怒りでおじゃんになる可能性があるとか? もともとauを使っていた私としては泣く泣くsoftbankに切り替えをしました。 家内は今もauですから、家内がiPnone5に…

Noktor

本日は台風、地震と、それとNikonファンを震撼させた(笑)V1,J1の発表の日でありましたが、4/3とEマウント用にこんなかっこいいレンズがあるのを知りました。 Noktor 50mm F0.95 コシナにも同じ様な名前のレンズがあったし,NikkorにもF1.2のNoctとかあった…

きた!Nikonのミラーレス

いやー、まあNEX-5Nを買って正解と思いました。 なんだかデザイントイカメラかと思いました。 またバリアングル、チルトディスプレーではありませんね。 Nikon 1(ニコンワン)というネーミングも微妙です。 まあ、初めての規格は様子見で、次の次ぐらい成熟…

大量生産、大量販売、大量消費

実は3連休の谷間の3日間は有給をとっておやすみです。 でも台風が近づいていて天候悪く遊びにいく雰囲気ではありません。 ので家内と新三郷にあるIKEAとCOSTCOに行ってきました。 この二つは欧米型ストアの典型的なセールス方法ですね. 入っていくと迷路の…

山笠ラーメン

摩耶山の夜景を見た後、腹が減って昼間確認しておいた立ち食いラーメン、山笠へ。 まさに、飲んだ後に食べるラーメン、屋台的です。 従業員もあちらの方で本格的ですね! スープの上にべったりと脂が浮いています。 チャーシューの細切れが沢山入っています…

煮干しラーメン 玉五郎

神戸に行く前に梅田の玉五郎へ。 つけ麺をいただきましたが、めんがつるつるであまり麺につゆが絡みません。 つゆも後半は薄まって、味がのびません。 本店で確かめないとダメかな?

常勝軒 特製つけ麺

久々にラーメンねた。 実家でマルちゃんの大勝軒のつけ麺を作り振る舞ったのだが、物足りなかったせいか夕食はまたつけ麺屋に。 この常勝軒は大勝軒の流れを汲む店で、一日2食ですか? 何回か来ていますが、ここは豚骨魚介系ではないです。 パンチを付ける…

白はオシャレのみならず!

今回の運動会では早速、NEX-5N白君が大活躍しました。 いやーAVCHD の60P動画の滑らかさは素敵です。 ただし、望遠が 55mmと中望遠でしかないので、ちと遠方の子供を撮るためには苦労しました。 問題となっていたマイクでボディ内機械音「ガチャガチャ」のノ…

運動会

これから年休を使い連休の谷間を埋めるのですが、天気が最悪・・・。 連休の最初の日は子供達の運動会で天候に恵まれ暑いぐらいでした。 今年は放射能を気にして午前で終了の運動会で、お弁当タイムが無いのは少し寂しい。 被爆が怖いとモンペが訴えたのかも…

こんにゃくさんとがちゃがちゃさん

エーと何のことでしょうか? とある掲示板で盛り上がっているミラーレスの動画欠陥の話です オリンパスのE-P3,E-PL3で動画を撮ると画像がグニャグニャ歪んでまるでこんにゃくの様だということで、こんにゃく現象として指摘されています。 これはセンサーの問…

ニコンFマウントGレンズ用Eマント装着アダプター

NEXにはまだレンズシリーズが揃っていません。 画像がコンデジレベルという評価もありますが、レンズが画素センサーに追いついていないのでしょうか? これからマクロや中望遠、そしてカールツァイスの標準レンズなど出てくると思いますが、値段がかさみます…

夕焼け

秋はつるべ落とし。 もう6時頃には太陽は地平線の下に行ってしまうのですね。 NEX-5Nの夕焼けモード(上)とおまかせモード(下)で撮ってみました。 夕焼けモードの方が、赤く写っていますね。 愛車ルイガノMV2と。 16mm F2.8

猫っぽいこ大好き。

マンションの裏には野良猫が毎年違う親子が出没します。 今年は黒と白黒ちゃんです。 買い物から帰ってきたら、親猫が寄って来ました。 買ってきた食べ物に反応したのかな? ということで、一度家に戻り用意しておいたキャットフードとカメラを持参して降り…

掬星台の夜霧と夜景

前回六甲山訪問時SIGMA17-50mmF2.8で夜景がとれなかったので、今回はNEX-5Nの高感度耐性の確認も兼ねてまたまた六甲山にやってきましたよ。 六甲まやエンジョイパスを使うと大阪方面から1900円で、摩耶ケーブル、ロープウェイ、六甲山ケーブル、六甲山バスが…

MacにやさしくないSonyさん

NEX-5Nで撮影した画像や動画ファイルをMacに取り込んで編集しようと思っても、付属の画像ソフトや管理ソフトはWinに比べたら大変お粗末! スライドショーできないしAVCHDムービーも再生できない! そこで、今あるソフトで対応しようと考えましたが・・・ Nik…

NEX-5Nの特殊効果、機能

昨日は17mm-50mm負傷の地、六甲山へ行ってきました。 NEX-5Nの使い勝手を見るためと神戸の夜景撮影が目的です→この目的はある意味裏切られました・・・。 まずは、HDR撮影。3枚の写真を撮ってコントラストの差が激しい部分を合成し補います。 空とバス停の…

NEX-5Nファーストインプレション

まずはパンケーキを撮影 もちろんレンズは16mmF2.8のパンケーキレンズで撮影です。 うーん、シーンモードに料理はなかったなあ。 このベンチの写真、撮影時のファインダー画像は道路の縁が歪んでいたのですが、レンズ補正オンにしておくときちんと直線にして…

う わ き を してしまいました(汗)

邪悪なフォースによって足が梅田に向かっていた時、デジカメインフォで「ニコンミラーレス年内発表」のニュースが! ソニーストアに現物がなければ、これは運命でNさんとずっと付き合おうと思っていたのですが、あっさり「あります」とのこと。 ということで…

じれったいNikonのミラーレス

デジカメinfoの記事でNikonのミラーレス機のレンズ情報が載っておりました。 ニコンは、9月21日にレンズ交換式ミラーレス機と共に4本の新しい交換レンズを発表すると予想されている。そのうちの3本のレンズは次の通り。 10mm F2.8パンケーキレンズ 10-30mm F…

退院

昨日、ヨドバシ梅田から不在着信があり、シグマ17mm-50mmF2.8の修理が終わり戻ってきたかな?と、どうせ台風の影響でどこにも行けず、雨も小康状態なので梅田にくりだしました。 でも留守番メッセージぐらい入れてよねヨドバシさん。 とりあえず、内蔵が剥き…

気圧が上がっています。

これを見ると12時間前には気圧が上がり傾向にありますね。 大阪はそんなに風が強かったり雨が激しく降ったりはしませんでしたね。 そんなことで、会社帰りにオリンパスプラザに寄ってE-PL3を触ってきました。 金属製のボディーはNEX-5Nよりも質感を感じま…

気圧が下がっています。

気圧、ぐぐっと下がっています。 大阪 21:20 今日のワールドカップ予選は台風のせいでああなったと考えよう(汗)