2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン参加案内書

参加案内書が送られてきました。 事前登録は、前日まで、ビッグサイトで行わなくてなりません。 東京マラソンEXPOをやっているので、ぐるっとは覗こうかとは思いますが、次の日のために体力は温存しておかないとね。 確かに地方の方は、東京に前泊しないとス…

CASIO OverLand

愛用していた腕時計が止まって、修理は難しいことから、CASIOのOverLandを購入しました。 ソーラー電波時計、生活防水以上が基準で、Amazonで物色していたらこれが一番売れ筋とか。 ごてごて付いているProtrekは持っているので、なるべくシンプルなものがい…

東京マラソンまであと一ヶ月!

とうとう、東京マラソンまで1ヶ月を切ってしまいました。 最近さぼり気味でしたが、今日は気合いを入れて夜少しばかり走ってきました。 なんとか、完走できる体力と体は作っておきたいですね。

iPad

予想通り、iPad紹介されましたね。 実は発表される前にiPadで検索したら、競馬のipadしか出なかったのですが、一日経ってからこちらの方がヒットするようになりました(^^)。 発売はまだ先だから、AppleストアComing soonではなかったのですね。また、公式サ…

iPod+Nike+

Nike+でランニング管理をしているのはお伝えしているとおりですが、不満な点があります。 ・ラジオを聴きながらはだめ。 ・データ管理はNikeのHPでおこなう。簡単にEXcelにデータ落とせないのかな? ・プレリスト内でシャッフルできない。 ただし、普通Podca…

時計の寿命

10年前家内が購入してくれたソーラー充電「ELGIN」の腕時計が、充電してもすぐに針がとまってしまうようになってしまいました。 充電池の寿命でしょうか? 近場の時計屋に持っていきましたが、直接メーカーに問い合わせてくれとのこと。 確かに日本ではELG…

靴ずれ

本日、会社でやり残した仕事があり、せっかくだからランニングで会社に出勤しました。 最短距離6km、ちょっと遠回りして8km走ったのですが、左足の裏が途中で痛い・・・。 ぷちっとはじける痛みがあり、マメがつぶれたようです・・・。 前にもアップしたよ…

夜走る

今日の関東地方はずいぶんと暖かな日でした。 夜は、湿度があったせいかコンクリートが結露していました・・・。 通勤も自転車で行っちゃいました。 今まで、寒いときに走ると膝にくるので早朝、夜に走るのは控えておきましたが(本当は寒くて億劫だったんで…

adiStar CLT

膝の痛みで、先週医者に診てもらいましたが、骨や皿がすり減っている訳ではなく筋肉痛らしい。 一応2週間安静にしておき、本日からトレーニングを再開を予定していました。 たまたま、スポーツXEBIOで、今のシューズよりもクッション性がよく、膝に負担のか…

つくば 常勝軒

買い物の帰りに、旧壱番亭だった?所にオープンした大勝軒の流れを汲む、茨城大勝軒グループ、角ふじ系の「常勝軒」に行ってきました。 http://r.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8009623/ デフォのもりそばを頼みました。 全粒粉を使っている麺は、そば…

ベジポタ系 ラーメン「大ふく屋」と「松風」

最近ベジタブルポタージュ系ラーメン、略して「ベジポタ」系ラーメンが密かなブームとかで、チェックしてみました。 昨年末に訪れた赤羽「大ふく屋」。ベジポタ系のデフォとも言われている店です。 あのせたがやグループ系列のお店です。 http://ramendb.sup…

初代けいすけ 黒味噌 とんとろ炙りチャーシュー黒極

本日、東京に出る用事があり、品川駅の品達「初代けいすけ」のとんとろ炙りチャーシュー黒極…930円を食べてきました。 http://www.shinatatsu.com/raumen/kaku_keisuke.html 本当はつけめんTETSUにしようかと考えていましたが、並んでいたので、すぐに入られ…

iPod nanoの音異常?

あるときから、iPodで聴く音楽がぶちぶち途切れ、またPodcastのプログラムがなんだか早送りみたいでおかしいことに気がつきました。 どうやら、一般のミュージックは問題なく、Podcastのファイルだけそのように聴こえる。 すべて、Podcastのファイルを消して…

内蔵2.5インチHDD→外付けHDDへ

無事年末にMacBookの内蔵2.5インチ250GBから500GBに移行でき、今のところ特にトラブルは発生していません。 ということで、250GBはあらかじめ購入していた外付けHDDケースに組み込むことにしました。 こちらもアマゾンで購入した「玄人志向 SATA2.5型」ケー…

筑波山 つつじヶ丘 ガマ洞窟ツアー(3)

天上はさらに違ったパラダイスが広がっています。 ここは多分TSUKUBA EXPO 85の残照なのでしょう。 ★ハイテクな遊具が散在しています。 ★動かないかと思っていた遊具ですが、一部動くものがありました。サトちゃん? メローイエローの新発売ののぼりが。こん…

筑波山 つつじヶ丘 ガマ洞窟ツアー(2)

一度行き止まりなので、折り返して別の扉に入り続けて参りますと・・・。 ★相当ガングロ?な天使様が。 ★よくわかりませんが、山姥が幼子を調理して食べようとしているところです。 ★なんだかわからないご神体ですが、電気が暗いと顔が浮かび上がります。 ★…

筑波山 つつじヶ丘 ガマ洞窟ツアー(1)

初詣とあわせて、新年早々めでたい場所?に行ってきました。 既にB級スポット巡りでは有名な「ガマ洞窟」を訪れました。 家族で入るつもりが、私一人で入るハメに・・・。 http://b-spot.seesaa.net/article/37101615.html ★なぜか、チェブ君がおみくじ結ば…

初詣 筑波山神社

本日が三ヶ日最終日と言うことで、筑波山神社に初詣に行ってきました。 10:00ごろ駐車場付近に到着しましたが、まだそんなに渋滞はしていませんでした。駐車場もかろうじてすぐに入れることが出来ました。 ちなみに、帰りは中腹まで大渋滞、駐車場も満車で…

年末年始

年末年始は 12月29日、家内が第九の市民合唱団に入っているので聴きにいきました。 やはり、オケは生演奏に限りますね! 合唱付きの交響曲と言えばマーラーの第2や第8があります。久々にこちらも生演奏聴きたくなりました。 12月30日、土浦から家…

2010年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 この歳になると。本当に時間が経つのが早くなります。