2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の空、夜の雲

今日の朝は傘を持参して出勤しましたが、結局使いませんでした。 午後から晴れて来て帰りは8時頃でしたがなんとなーく空が深い青さできれいな色だと思いました。 ふとベランダから見ると、雲海が大阪市街の光に照らされて光っているような感じでした。 1/4s…

24-70mm F2.8 or 24-120mm F4

どーせ、買えないならせめて実物触りにいこうと!梅田のニコンサロンとヨドバシに行ってきました。 物欲は思い立ったらすぐ行動!だしし、お金が伴わない行動のみ(笑)。 あこがれの、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDとAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお…

大阪ステーションシティ

この雨ですから、暇つぶしにリニューアルした大阪駅に行ってみました。 ずーと工事中でしたがようやくまともな駅になりましたね。 目的はニコンサロンとヨドバシでレンズを眺めにいくのが目的でしたが(笑)。 大きな屋根でこういう雨の時は良いですねえ。 …

ニコンとシグマ

ニコンがレンズの手ぶれ防止技術(VR)の特許侵害としてシグマ(OS)を訴えるみたいですね。 詳しいことはわかりませんが、ライセンス料を払わないのか、全く別の技術として突っぱねているのでしょうか? やはり、撮影時標準ズームレンズを使う頻度が多いこ…

ネット不調?

昨日夜は、このブログを見ることが出来ず、今日はskypeが使えない。 サーバー、ネット上の問題みたいですね。 ネットに浸ってしまうと、それが使えなくなったときのダメージが大きいですね。

防湿庫 東洋リビング ED-55CW

前回予告していたように、梅雨前の防湿対策としてどれを購入しようかと検討した結果、「安物買いの銭失い」はいかん!ということで、光触媒付きさらに41リットルからワンランク上げ55リットルしちゃいました。 今日は雨のせいで湿度計も最初は62%を示してい…

パソコン周り

デュアルディスプレイにして、さらにSkypeをやっているとCPUに負荷がかかり本体が熱くなりファンが回りっぱなしです。 Skypeで通話しているとそのファンの音を拾ってしまい合いハウリングとノイズを拾って音が聞き取り辛くなります。 のでノートパソコンクー…

勝尾寺-箕面の滝 4

箕面駅方面に向かう途中の道。 昼でも薄暗く、木漏れ日が葉っぱを幻想的に照らしていました。 川床。貴船川は本当に川の上に櫓を組んでいますが、こちらは川縁、さらに5月末までの限定限定営業。夏になるとお客さん減っちゃうのかな? 前も気になった山本珈…

勝尾寺-箕面の滝 3

勝尾寺奥から東海自然歩道に出られるとガイドブックにあったのですが、最初柵があり、扉に鍵がかかっているのか!と焦りましたが、「猪が出没するので注意して歩いてください」との注意書きがあり、この黄色いワイヤーロックのようなものは単なるワイヤーで…

勝尾寺-箕面の滝 2

続き。 知恵の環。なんだか7周して1回逆に回るとご利益が有るとか・・・。 ここから50mmF1.8にプロソフトンを使ってソフトに仕上げています! 結構、ソフトフィルター使い様によっては使えますね!きれいなお姉さんをポートレートで撮りたいなあ 例のだる…

勝尾寺-箕面の滝 1

明日は雨の予報。 今日のうちに外出は使用と思い、前から気になっていた勝尾寺とD7000購入時初めて撮影に行った箕面の滝にいくことにしました。 これはD7000への贖罪への旅でもあります 箕面からピストンで勝尾寺に行くよりも、ここは横着して千里中央からバ…

参加賞が増えても

かすみがうらマラソンが震災で中止になったのは報告した通りです。 その参加賞が贈られて来ました。Tシャツとコインなどをいれるウエストポーチです。 参加賞だけ集めても仕方が無いので走りたいです!神戸マラソン抽選されないかなあ。 ちなみにかすみがう…

安全かコストか、防湿庫

これから梅雨の季節になって来ますね。いままで家も湿度30%以下で逆に加湿していた状態でしたが、60%を越えて来ました。とくに仕事で留守にしている閉め切ったへやはさらに高温という悪条件がかさなります。クーラー付けっぱなしはきびしいしなあ。 初め…

大阪ど真ん中の天体写真はきつかった・・・。

日光でそれなりの星空写真が撮れたので、大阪ではどうか?とうことで、見た目は暗い神崎川辺で撮影しました。 月は問題なく撮影できます。月の出の色はなんか不気味ですね。 もう、夜空を見上げたら光害で見えても2等星レベルで「こりゃだめだな」と一応夜…

日光の旅 フィルム→スキャナで取り込み

前回、日光に行った時、35mmフィルムカメラNikon FM2 35mmF2も持参しました。 前に撮影したときに適正露出○のマークで合わせると淡いメリハリの無いプリントに仕上がっていたので、ーか○ーとアンダーで合わせ撮影しました。すると結構しっかりとした描写がで…

デュアルディスプレー化

先ほどの記事で報告した通り、Mini Display Port-HDMI変換ケーブルを使い、地デジテレビをサブモニタとして使用しています。 家族とスカイプしながら、撮った写真をみながら、youtubeを見ながらネットをやったり、記事を書いたりべんりですね。 そこそこの画…

PLフィルターの効果

先ほどのPLフィルターの効果はわかり辛いと思いましたので比較サンプルを。 フィルター効果無し フィルター効果有り フィルター効果無し フィルター効果有り ただし、入ってくる光が減るので暗くなり、絞りは開放へシャッタースピードは遅くなるので注意が必…

万博記念公園 5 その他

この前撮影に失敗した木、今回はきれいに写っている? ソラードから見える滝。 たくさんの岩場があるのに、なぜか一つの石に固まって甲羅干しする亀達。 今まで行ったことの無い西側を探索。城壁のような迷路みたいなところあって面白かった。

万博記念公園 4 残念な花達

ある方のブログから万博記念公園がオランダの様にチューリップがすごいことを知り期待していったのですが・・・。 ほとんど枯れていました残念。 また、バラ園もまだのようで、日本庭園の菖蒲もまだでした。 しかし、時期をずらせば違った花が楽しめるという…

万博記念公園 3 花達

花見の丘はポピー、ネモフィラの花壇がきれいでした。 しかし、ひたち海浜公園のネモフィラには負けてしまいますねえ。広角レンズだと端が見えちゃう? ちなみにひたち海浜公園のネモフィラの丘(2009年)の画像です。 タケノコもにょきにょき。

万博記念公園 2 PLフィルターの効果

青い空が撮りたい!ということで、PLフィルターを購入しました。 ケンコー製は1万円以上!しますが、ROWA製は3000円ぐらいで購入でします。 もちろんAF対応のC-PLです。 今日は本当に空の青さと木々の新緑が冴えてきれいでした。またアクセント白い雲も良い…

万博記念公園 1 大阪B級グルメサミット

一昨日茨城から大阪に戻って来ましたが、いつもこちらに戻ると体調悪くなる・・・。喉痛い。 新幹線のなかで体調悪くなるので、その前のつくばエキスプレス内で寝ているときに悪い空気でもすってしまっているのかなあ。 昨夜は悪夢の見っぱなしでまだ喉が痛…

競技場のカメラマン達

息子の入っているサッカークラブからAFCリーグ、鹿島アントラーズVS上海申花戦のチケットをいただき、国立競技場へ5月3日に行って参りました。相変わらずの天気で後半戦雨に降られました・・・。 と、今回は本編は置いておいて・・・、スーポーツカメラマン…

夕暮れ、ナイターでの撮影

小学1年になった息子がサッカーをやり始めました。 練習風景を見ることが出来るのはあまり無いので、息子の勇姿を撮影してみることにしました。 ただし、夕暮れ~ナイターの時間なので、どれだけの画質になるかわかりませんが、どんな感じになるかテストの…

日光の旅 5 東武ワールドスクウェア

最初は「日光わんニャン村」に行こうと考えていたのですが、2009年にとっくに閉園。 第二候補の東武ワールドスクウェアに行くことにしました。 なんというか、バブルの遺産的な要素があり、こちらも潰れる危険性がありそうなテーマパークですが頑張っている…

日光の旅 5 報徳庵 蕎麦

日光→今市へ向かう途中、ネットクチコミで見つけた蕎麦屋「報徳庵」で食事にしました。 趣のある建物で、さらに場所の関係で縁側で食べることに。 つゆは甘みが控えめで醤油感の強いもので、引き締まった蕎麦と相性が良いものでした。 日光街道の杉並木も見…

日光の旅 4 春の夜空

保養所のベランダからの夜景。かろうじて8時頃晴れてきれいな星空が・・・。 せっかく三脚を持って来てたので空にレンズを向けて撮影。 このためにケンコープロソフトンAフィルターを準備していましたが、光芒が大きくなり星が良くわかる様になりました。 …

日光の旅 3 日光三大名瀑

日光と言えば華厳の滝ですね。 その途中のいろは坂。 途中で野猿に出会いました。 しかし、こちらよりも見応えのあるのは竜頭の滝。横から幅広い滝を眺めることができます。 滝の遥か先に中禅寺湖を臨む。 さらに戦場ヶ原の奥にある湯の滝。滝壺の少し離れた…

日光の旅 2 東照宮

日光道はGW中は無料。 混んでいるかな?と心配でしたが、やはり震災の影響か、ほどほどの交通量でした。 日光東照宮は何回か行ったことがあると思いますが、あらためてじっくりと(家族一緒なのでそんなにじっくりは見られませんでしたが・・・)。 なぜか、…

日光の旅 1 ラーメン花の季

会社の保養所が日光にあり、予約が取れたので4月29日、30日行って参りました。 雨がぱらついたり晴れたり変な天気でした。 宇都宮経由で日光に向かいましたが、その途中でラーメン「花の季」によりました。セブンイレブンのPBのカップ麺にもなっていま…