2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上野公園の夜桜

なら、上野公園に行ってみよう。 アルコール臭が漂う会場へ~。 え、ここも8時でぼんぼりの灯りを消してしまって、宴会も終わりにしてくださーいと放送が流れていました。 みんな楽しんでいました。 OLYMPUS OM-D E-M5markII 12-40mm f2.8 PRO

増上寺の夜桜

夜桜ってどこでもライトアップされていると思ったら、そうじゃないのですね。 夜桜と東京タワーが一緒に写るといいな、と思っていましたが明暗が違いすぎてダメでした。 フラッシュをたくとすごくワザとらしい絵になってしまいます。 うーん。むずかしい。 O…

品川の桜

先週末ではまだつぼみ状態だった桜でしたが、今週は満開でしたね。 Olympus OM-D E-M5markII 12-40mm f2.8 Pro

みそ味専門 マタドール

今日は家に帰っても飯がないとのことで、北千住の「みそ味専門 マタドール」で糀らーめんを食べてきました。 同じく北千住の牛骨ラーメン「マタドールの」姉妹店ですね。 これで850円とは、昨日の二郎と比べるとハイコストと考えてしまいます・・・。 糀らし…

ED 12-40mm f2.8 PROの写り

今日もE-M5 MarkIIとED12-40mm f2.8 PROをつけて持ち出しました。 全て解放のf2.8で撮影しました。 なかなか良い写りです! しかし、E-M5 MarkIIはいろいろボタンがあって、誤って押してしまうとそのままの設定で撮り続けてしまうことも・・・。今回はx2デ…

ラーメン二郎 品川店

昼休み、少し早めに会社をでて開店直後を狙って、ラーメン二郎 品川店に行ってきました。 いままで、二郎インスパイア系の店は多く回ってきましたが、ここは初めてです。 ちなみにラーメン二郎がブームになる前から、名前も知らないで池袋店には通っていて、…

甘い罠と誘惑

OM-D E-M5MarkIIの機能性と写りを見ると、やはりキットレンズ以外のレンズが欲しくなります。 キットレンズは14-150mmですからフルサイズ換算だと28mmスタートと少し広角側が足りません。 また、簡単に持ち出すとなると、14-150mmは少々かさばります。 そこ…

Prime

つくばオサレロードにある、パスタ店「Prime」。 ボリューミーな量が売りらしいです。 前菜。 トマトクリームカルボナーラ。なかなか美味しいです。 ティラミスもボリューミー。 この前にワインを飲んでしまい、悪い酔いしてしまい、ちょっと胃がもたれてし…

黄昏の天王洲

今日は野暮用で天王洲へ。 帰りには、三日月と金星が地平線に沈む時でした。 手前の木がぶれているなあ。

筑波山 梅まつり

今年もやってきました、筑波山の梅まつり。 混雑を避けて朝の8時前に入園。 朝はまだ曇天、ちょっとガスっている感じでした。 晴れてきました。 どこにピントが合っているのか?? 苔の上に朝露で濡れた花びらが綺麗でした。 意図的にこの椿、ここに置かれ…

ヤバい!Dfが霞んでしまう!

今日もE-M5MarkIIを連れ出して、夜景スナップしました。 1sec ISO200 もう、意識して撮影すれば1秒のシャッタースビードでも手ぶれしませんね! 下のファサードアップ。 こんなにくっきり写っているとは! 1sec F8 ISO200 もちろん手持ち。 ノーマル夜景モ…

上野東京ライン

北陸新幹線で盛り上がった3月14日ですが、私は身近なところで「上野東京ライン」が開通したことでしょうか? https://www.jreast.co.jp/hitachi_tokiwa/uenotokyoline/?src=brandpanel 相当前から常磐線が秋葉原まで来ていて、停車していたことはよく見か…

女性が良いと思う写真は?

1、細く、スリムに写るように撮る。 2、露出はオーバー気味に。 3、ソフトフィルターをかけてあげる 4、「ほら素晴らしい解像度でしょう」と素肌を拡大して見せるのは禁止! 5、足は膝は開かずつけてポーズ。 6、ノースリーブ時、二の腕が太く写らない…

つくば駅の周辺

OM-D E-M5MarkIIをつれてつくば駅をぶらぶらしてきました。 つくばの鳥はフクロウなんですね。中央公園にはフクロウの彫刻が数カ所に展示されています。 これは、アートフィルターのドラマチックトーンで撮影。 コンパクトなので、こんなさりげない日常を切…

ハイレゾショット デジタル2倍ズーム

E-M5MarkII の注目の「ハイレゾショット」。 普段の画素数は、4608×3456の1600万画素、ハイレゾショットは7296×5472の4000万画素。 ピクセルの位置を移動させ8回の撮影を合成して絵をつくるため、三脚での固定が必要です。 元画像。 中央をトリミング! 通…

E-M5 MarkII で夜景撮影

強力な手ぶれ補正を駆使して、夜景撮影を実施しました! 1/10secです。ISOは2500です。 夜景モードだとISO200でシャッタースピード1秒!ややブレていますが、手持ちでこれはすごい! 手持ち夜景モードはISO12800まで上がって、数ショットを合成するのであま…

初 E-M5 MarkII屋外撮影

通勤時、E-M5MarkIIを持ち出してスナップ撮影を敢行! 早咲きの桜と青空、いい感じです。 ローパスレスセンサーでくっきりです。 望遠でも手軽に持ち運べるのが楽しいですね! キットレンズですが、こんなテレマクロ的にも使えますね。 とにかく、手ぶれ補正…

三度目の正直?

Nikon D7000の代わりにやってきたのは? OLYMPUS OM-D E-M5Mark2でした! 14-150 F4-6.3の便利レンズキットです。 びよーんと伸びるレンズ。 バリアングルです。スピード重視ならチルト式がいいのですがね。 Nikon Dfと比べると小さいですね。 ファーストシ…

クリーンディーゼル

ステップワゴンの車検の見積もりをしたところ、パワーステアリングオイルの滲み、セルモーターの劣化と、まともに直すと合計40万円以上かかることがわかりました。 だったら新車に乗り換えるのも手か!と考えて・・・、 1、ほとんど家内が乗るのでダウン…

よつばと!

図書館で借りてきたよつばと! あずまきよひこさんの描く物語や人物は、特に劇的なことはないのですが、ほんわかこういう感じが自然に流れればいいなぁという雰囲気が漂っているのが特徴です。 日常系を確立させた「あずまんが大王」とこの「よつばと!」が…