2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikonプラザ 18-300mm

天王寺の帰りに梅田のニコンプラザに寄っていきました。 おもむろに、D7000にAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRが取り付けられていました。 しかし、デカイ!望遠レンズとしてみればいいけれど、広角をこのサイズで使うのは辛いですねえ。 今は、NEX…

愛染祭り

浴衣を着た女性が練り歩く!ということで天王寺あべのキューズモールに行ってきました。 開会式からもう雨が・・・。 そとででも、ISO100設定のままでシャッタースピード稼げず、ブレブレ写真の増産!!しまった!ざんねん。 この雨、カメラ爺の多さで愛染堂…

それは上海からやってくる

以前、Apple StoreからiPad2の整備品を購入したとき、それも中国上海からの発送でした。 すべて、中国で組み立てて日本に送られて来るのですね。 物が届くのは月曜日かなあ。 えーと、あるブログで期間限定でApple ローンの金利が0%と言うことを知って、情…

GRAND KIRIN

セブンイレブン限定、「GRAND KIRIN」です。 238円 330ml、プレミアムな値段ですね。 思っていたよりも、あっさりしていてコクというよりはホップの華やかさを感じたビールでした。 アルコールも6%ですが、飲みやすかったです。 この瓶も飲み口が広くて飲…

はずかしい話

仕事上で訪問したある展示会で、その会社の神様と言われている相談役と名刺交換をしました。 その後、律儀にもお礼の手書きのハガキが送られてきたのです。 いやー、ありがたいですね! やはりこちらとしても、手書きのハガキを返信しないといけないなあと考…

いいねボタン 煩わしい!!

傑作ボタンが無くなり、いいねボタンが設置。 これを押すと、誰がだれをいいね!したかお気に入りの人や友だち登録した人はわかっちゃう。 更新もいちいち表示されて煩わしい!! このような機能を付けるよりも、ブログトータルの訪問者数はわかりますが、ど…

計画停電キター!

関西電力からこんなハガキが来ていました。 私の場所はE-1で上記の時間が計画停電する危険性があるとか。 基本昼間で仕事中なので問題ないのですが、万が一この時間帯に録画したいTVがあっても録れなかったり、あとはラジカセのタイマーがいつもリセットされ…

Retina Display

ヨドバシ梅田に新型MacBookPro 網膜ディスプレー!機を見てきました。 最初はたいしたことないなあ、なんて思っていましたが、普通のMacBookProの画面を見ると、明らかにドットを確認できましたが、Retina displayでは確認出来ませんでした! やはりディスプ…

ついにThunderbolt対応ポータブルHDDが!

Macの孤高の規格、Thunderboltですが、なかなか周辺機器が出てきておらず、宝の持ち腐れ規格になっていましたね。 USB2.0規格のHDDにAVCHD動画を保管していても転送速度が遅くカクカク再生で観るに耐えない状態でした。 今回のMacからUSB3.0ポートが採用され…

Nikonの怒濤の攻撃?

Nikonから2つの謎な新製品のレンズが発表されました。 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR 純正でこんな高倍率ズームを出すなんてNikonは何を考えているんだ!と嬉しいです ただし、価格が定価13万円と、DX用でこの値段とはマーケティング的にはどう…

新型Mac

先週は連チャン飲み会、出張で今日は自宅でのんびりしています 6月11日深夜WWDCが開催され、新型MacBookPROが発表になりました。酔っぱらって早く寝てしまったので、逆に深夜ちょくちょく起きてギズモードの記事を逐次チェックしていました しかし、期待…

iTunes アカウント不正アクセス!

こんなメールが来た! iTunes Store をご利用のお客様へ iTunes Store をご利用いただき、まことにありがとうございます。 最近、お客様の iTunes アカウントが他者によって無断アクセスされた可能性があります。セキュリティ保護のため、ご利用のアカウント…

常勝軒 角ふじ

子供たちの運動会のためにつくばにもどってきましたが、今日は雨で延期。明日の天気もあやしいなぁ。 もしも、月曜日に延期になったら何のためにこっちにもどってきた事になるのか と、言っても仕方がないので、息子と昼飯を食べに常勝軒へ。 茨城には角ふじ…

ヒミツの小部屋

殺伐とした心に、小さな燈を照らしたいですね

金星太陽面通過

今日は 金星が太陽の真正面を通過する日でしたね。 仕事に行くとき、一応はサングラスを持ってきましたが、全然小さくて見えない! と、昼休みオフィスビルの前でSHIMADZUさんが手作り?のピンホールカメラ?の用なものでスクリーン投影をしていましたので、…

梅田 キャンドルナイト

今日は仕事が遅くなり、20時半頃から回り始めました。 前に比べて人が多いいこと!! 時間なのか、認知されてみんな来るようになったのか? お気に入りのオブジェ。鉄で出来た何か獣の骨ですかね? Nikon D7000 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G Nikon D700…

6月6日と13日は梅田でキャンドルナイト!

昨年に引き続き6月6日と13日に梅田でキャンドルナイトが開催されます。 なんとか出張の谷間で訪れることが出来そうです。 夜の撮影とするとやはり高感度対応センサーとF値が明るレンズがあると良いですね。 高感度番長といわれているSony NEX-5Nですが、…

バーベキューとテント泊

家で焼肉!の予定が前から子供たちが「バーベキューしたい!」と言っていたので、急遽マンションの広場で火を起こしバーベーキューを。 たれはブロ友さんからいただいたものです!ありがとうございます!! 炭は火の調節が難しい。 調子にのって、息子がテン…

スタミナラーメン 寅さん

今日は、とあるスーパーが企画をしたした子供マラソン大会に息子が出るため、ひたちなかまで足を伸ばしました。 息子は小学校のクラスでは一応長距離は早いほうですが、やはり各地区のアスリートな子供たちが集まるせいか、結果は学年中でもちょうど真ん中ぐ…