2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年

昨年が激動と躍進の年だったのと比べると、今年は停滞、沈降な年でした。 その結果が年末の風邪ひきで熱、喉痛、鼻水で家に引きこもっています。コミケに行く元気もありません。 その中で、あえて言えば家族でサイパン旅行したことかな。 写真で言えば、前半…

SIRUI P-306とManfrotto234

OM-D E-M5markIIで動画を撮る時に一脚が欲しいと考えていました。 そのために、SIRUI P-306を購入しました。実は夏には購入していたんですがね。 ウレタンの握りやすいグリップ、ストラップ、ナスカン、なぜか方位磁針もついています。 カーボーンの方が軽く…

下町ロケット WOW WOW版

本日が、TBS版下町ロケットの最終回でしたね。勧善懲悪的な作りでしたが(最後は杉良太郎さんが遠山の金さん!)、やはりロケットが打ち上がるシーンはいつもても感動します。本物を見てみたいです。 前の記事でも記載していましたが、2011年にはすでに一回W…

つくば光の森 ランタンアート

先週、つくば駅周辺で小人たちが作成したランタンアート2015が開催されました。 センターコート内では大きな星とハートが。 イラスト付きのものも。 こんな感じでイルミネーションも綺麗でした。

IT環境入れ替え!2  iPhone6s

前に報告していたように、iPhone5の液晶が浮き上がり、一時はどのボタンも受け付けない状態になり使用不可になりましたが、PCのバックアップから復元させ、液晶をセロテープで巻いてなんとか耐え忍んできました。 かさぶたが取れそうで取れない状態・・・。 …

IT環境入れ替え1

私の部屋は光回線のルーターから離れた場所にあるので、親機ー子機間を無線LANで飛ばしていました。 Buffalo のWHR-HP-G300N/Eを使用していのですが、300Mbpsで11n g bという2世代ぐらい前の規格で重いサイトやファイルのやり取りはとても不自由でした。 こ…

新宿ミナミルミとモザイク通り

新宿で開催されている、ミナミルミを撮影してきました。 サザンテラス方面ですね。 JR東日本の本社前は例のペンギン君のオブジェがイルミっていました。 謎の物体にプロジェクションマッピングしていました。 新宿駅の東口と西口を結ぶ通路、モザイク道理で…

東京ミチテラス

こちらは、東京駅丸ノ内側。 丸ビルないで、羽生結弦君のスケートリンクとしてとても小さいのですが設置されていました。 ベンチに座った羽生君のブロンズ像と記念撮影ができますが、似ていない! 丸ノ内仲通りがイルミネーション街道になります。 ドイツの…

Tokyo Colors. 2015

仕事帰りに東京駅に寄ってみました。 八重洲口ではTokyo Colors. 2015というイルミネーションをやっていました。 風でこのアスパラガスみたいな光の柱の色が変わるらしいです。 リクルート前のクリスマスツリー。 うーん、光の柱はもっと光ってくれたらよか…

湊かなえ 「Nのために」「白ゆき姫殺人事件」

最近、通勤時間には本を読もうと心がけています。 その中で最近読んだ文庫本湊かなえの「Nのために」と「白ゆき姫殺人事件」。 どちらもある共通点があると思いました。 1.登場人物のバラバラのエピソードが一つに収束する。 2.主要登場人物の過去が離島…

天王洲のクリスマスイルミネーション

シーフォートスクエアガレリア。 真ん中の黒い塔はエレベーターなんですね。 天王洲ファースタワー内。ここは照明が暗くあまりやる気が感じられなかったなあ。 キャナルガーデン内、イルミ。 TY Harbor壁面 竹でできたリース。 ほとんどが昨年と同じで、変わ…