2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しっぽな

つくばイオン付近に猫グッズをいろいろ展示している喫茶店「しっぽな」を家内が見つけました。 猫カフェではありませんが雰囲気があります。 ビックシュー210円。ボリュームありそうですが、生地はサクサク・クリームもしつこくありません。 頼んだコーヒー…

親から子へ

私はかつて吹奏楽でクラリネットを吹いていました。 そして社会人になって、改めて習おうとして買った「ビュッフェ・クランポンR-13」。 それはほとんど使われることは無かったのでした・・・。 そして、娘が中学に入り、吹奏楽部に入ってクラを吹きたいと言…

さわやかな天気の万博記念公園(茨城)

昨日今日と爽やかな高原のような空気と日光の天気でしたね。 近場の万博記念公園に、自転車練習中の息子とサイクリングを兼ねて行ってきました。 この鉄球、アインシュタインかニュートンの顔になるそうです。 近くの田んぼでは肥料やりを行っていました。で…

べべさん、新環境

トイレの砂をまき散らすようになったべべちゃん。 覆いがあるタイプのトイレを買いました。 前のトイレにあった猫砂を入れたら問題なく大小してくれました それと、このおもちゃ知っていますか?中に重心を変化させていろいろな動きがするボールが入っていて…

悪戯べべさん

最近猫のベベちゃんの悪戯が加速しています・・・。 夜、サボテンの植木鉢をひっくり返したり、袋に入っているパンをかじったり・・・。また夜の2時頃にゃあにゃあ泣くことも。 カーテンに潜み、近づくと猫パンチ!してきます。 それと、乾燥エサは食べ飽き…

合成!

夜建物と月を一緒に撮ると、どうしても月が白く潰れてしまう・・・。合成しかないですね。 星空写真でも、長時間露光すると街中では光害で白かぶりしてしまいますが、いまは便利がソフトがあるのですねえ。これはMacで対応しているソフトです。 StarStax。 …

Sony α7s とRX-100 III

海外では販売開始していたソニーのEマウントミラーレス一眼 α7sが日本でも発売が決定しました! 22万円レベルなのでDfよりも安い!まあ、動画と夜の闇にうごめく何かを撮影したい人にはおすすめですね! それもよりもキター!というのが、RX-100 IIIですよ…

今期の視聴番組

今期は観たいTV番組がたくさんあったのですが、時間がないのでセレクトして観ています。今一番面白いのは「極黒のブリュンヒルデ」かな。 OPがインストでカッコいい。 原作本を一気読みしてしまいました。 ダークファンタジー、エロ、グロ、シリアス、コメデ…

夜の高台寺

寺を散策した後、疲れたのでホテルで仮眠をとりました。日が暮れてからせっかくなのでライトアップしている高台寺に行ってみることにしました。 ここは2年前昼に来ていましたが、夜の雰囲気の方がいいです。 プロジェクターで枯山水の庭に京切子のような模様…

梅小路蒸気機関車館

寺巡りの途中、梅小路公園にある蒸気機関車館にも寄ってみました。 新幹線からよく覗いて気になっていたところです。 いや~黒光りした重厚な蒸気機関車がたくさんあって胸が高鳴りました! 機関車トーマスのの世界ですね。 実際に、走る機関車もあり乗車で…

京都 寺巡り

GWの最終日は訳あって京都でした。 大阪時代、京都外縁の寺は巡りましたが駅近の寺は行っていないことに気づきました。 東本願寺 浄土真宗大谷派の総本山です。一応うちの宗派です。ほとんどが修復工事中で覆いに被されていました。 でかくて、フルサイズ24m…

Pasta More

夕食は流石にラーメンはもういいや、と言うことで京都駅商店街のパスタ屋に入りました。 結局麺かよ! さらにM,L,LLサイズが同料金だとぉ! Mが乾麺100g相当でLLはその2倍だからまあいけると言うことでいってしまいました。 バジルソースほうれん草とベーコ…

ラーメン研究所

京都駅南東付近をぶらぶらしていたらまたもや魅力的なラーメン店が! 入店するとお酒ですでに出来上がっているグループや地元っぽい人が席を占めていました。 ここの定番しょう油豚骨を注文。 九州ラーメンのややすえたとんこつ臭が特徴的で、青ネギ卵のトッ…

吟醸ラーメン 久保田

GWの最終日は翌日の京都出張の前日入りのため、早めに京都入りして街中をぶらぶらしていました。 気になった吟醸という言葉につられ開店直後に入店。 看板メニューの味噌つけ麺を注文。 今まで味噌つけ麺って「まあこんなもんかあ」というのがほとんどでした…

戦車の港町

なんだかよくコミケや秋葉原でみる雰囲気の人が多いいなあ、と思っていたら「ガールズ&パンツァー」の同人誌イベントを開催していました。 クレープ屋も戦車 これは? フェリーの入港です。

那珂湊 大洗

GW後半、そんな遠出はせず近場で楽しもうと、大洗サンビーチで潮干狩りと那珂湊の美味しい海鮮ものを食べようと出かけました。 しかし、普段は空いている常磐道もさすがに渋滞。 最初、潮干狩りをしてから市場で寿司でも食べようと考えていましたが、最初に…

焼き芋 かいつか

この季節に?おしゃれな焼き芋専門店、「かいつか」が開店。 紅東、紅天使、安納芋など銘柄が異なる焼き芋が売られています。 本当に焼いただけの芋?というぐらいとても甘くてとろとろ! これは食べる価値あります!