2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスツリーイルミネーション2016

すでに11月中旬からクリスマスイルミネーションのデイスプレイが始まり、ツリーイルミネーションも東京の街を飾るようになってきました。 品川インターシティーのツリー。これは一昨年と同じだなあ。昨年はピンク色。 こちらは対面のグランコモンズのツリー…

デザート大好きべべさん、スタンディングべべさん

人間の食事後、コーヒーとデザートをいただくとき、べべさんは何かを察知して机に寄ってきます。 ジャックインドーナツのクリームブリュレを食べようとしたら、くんくん。 そして、手も出てしまいました! さすがにあげられないよ! じゃあ、猫のおやつちゅ…

GX8は屋外晴天、動き物には良い

今回の百里基地航空祭予行の撮影にはNikon Dfはお休みをして、m4/3コンビ、Lumix GX7MK2とGX8の2台体制で臨みました。 DOMKE F-3Xでも余裕で持っていけるシステムがいいですね。 今まで、GX8の微ブレ問題でNG的な記事が多かったのですが、今回の航空機撮影…

LUMIX G7MK2とG VARIO 14-140mmは最高の組み合わせ?

GX8のキットレンズ G VARIO 14-140mm f3.5-5.6は、この組み合わせだと微ブレも発生し、あまりシャキッとしない写り方。 なので、GX7MK2と組み合わせたらどうか、まだイルミネーションであまり飾られていない東京駅周辺を撮影してみた。 とあるホテル前のイ…

百里基地航空祭 予行飛行

明日は百里基地航空祭。しかし、天気予報は曇りのち雨。その状況だと飛行機が飛ばない、ブルーインパルスも飛ばないと見込んで、本日特別公開日(予行)に行ってまいりました。 近所に住んでいる人、抽選で当たった人しか場内には入れないので、場外で観覧し…

最近のべべさん

最近のべべさんです。 寒くなってきて、ホットカーペットの上では伸びて寝転がっています。 朝は、寒いのか4時ごろにゃあにゃあ鳴き始めてこまります。 なぜかアクティブに走り回ったり、腹が減るとスリスリ寄ってきたり、そんな行動が多くなってきました。…

京都のお土産

娘が京都に修学旅行に行ってきた。 今テレビをつけると京都に海外からの観光客が押し寄せて大混雑とか? そんな中、娘は楽しんだようだかが、こんなお土産を買ってきた。 なかなかわかっているね! ほむほむ。 そして、クッキー自体もサックリ、チョコ感もあ…

Amazon プライムで懐かしの映画を鑑賞

懐かしのと言っているが、生まれる前の作品だったりして、観たことはないので新鮮に映りました。 宇宙円盤大戦争。グレンダイザーの元になった東映まんが祭りで30分間の作品ですが、なかなか中身が濃いです。 ロミオとジュリエット的な展開、テロンナ姫の悲…

LUMIX GX8 の微ブレ検証 2

天候が悪くなってきましたね。 そんな中、ふと見えた日光男体山を自宅マンションから撮影してみました。 ※多分明日以降は白くなっているでしょうね。 14-140mmの望遠側140mmで微ブレ発生シャッタースピード1/100-1/200で撮影しました。 シャッターを電子シャ…

GX8の微ブレ問題

かつて、GX1で45-175mmを使っていた時、三脚で固定しても必ずブレる現象があり、後ほどシャッターショックがボディやレンズと共鳴してシャッタースピード1/100~1/200付近で微ブレが起こる現象があることがわかりました。 その後発売されたGX7でも同じ現象が…

LUMIX GX7MK2がGX8になった?

GX7MK2の写りに満足、そしてm4/3レンズも充実してきたのでサブ機としてもう一台m4/3機が欲しくなってきました。 前から、赤いGM5かGX8をオークションでウオッチし、何回か入札してアタックしたのですが、あえなく希望価格よりも高くなってしまったので辞退…

第36回つくばマラソン 10km

つくばマラソン 10kmですが走ってきました。 前回フルマラソンをエントリーしたのですが、走り込みが必要な1ヶ月前風邪を引いてコンディションを整えられず、5km付近で肉離れ?こむら返り?になりなんとか30kmぐらいは走ったのですが、タイムアウトでリ…

銀杏並木

先週末は近場の公園に銀杏の黄葉を眺めに行きました。 つくばの万博記念公園です。 木の椅子に本が入っていて、自由に読める図書コーナー。 落ち葉の絨毯 今週いっぱいが見ごろでしょうか。

iPad Pro 9.7ローズゴールド

今使用しているMacBookAirも4年以上使い、写真画像編集ももたつくことが多くなってきました。 画像表示も1440×900だし、いまいち綺麗に見れない。 と、ここで考えるのはiMacへの切り替えが普通ですが、普段仕事で家に帰ってもパソコンをいじっている時間もあ…

フジヤカメラ LUMIX G8 フォト散歩

そして、池袋から中野に移動して、フジヤカメラで開催された、LUMIX G8 フォト散歩に参加してきました。 G8はG7のようなボディーに防塵防滴、GX7MK2より強力な手ぶれ補正を備えたバランスの良い新型ミラーレス機です。 講師は前回のX-T2に引き続き 塙真一先…

池袋ハロウィン2016 コスプレ会場

サンシャイン広場に行くと、すごい人! もうあれですね。ハロウィンで恐ろし系の仮装というよりは完全なコスプレ会場です! ネット掲載について許可を取った方々です。二次転用禁止です。 Haruさん、きびにゃごさん ダンボーさん?、轟あん子さん 天神つばき…

池袋ハロウィン2016 ステージ編

先週末はハロウィンで盛り上がった週末でしたね。 今回は、コスプレで盛り上がっているという池袋ハロウィンに行ってきました。 なぜ、記事が週遅れになったかというと、この時の寒さで体調を崩し、肺炎になってしまいずっと寝込んでいたからなんです・・・…