2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県 つくば市 小田城跡 どんど焼き

つくば市小田城跡で開催されたどんど焼に行ってきました。 一昨年は相当寒かったけど、今日はそこまでの寒さではなかったなあ。 ここでは、ぬいぐるみや人形も焼かれていたけど、そろそろ規制したほうがいいかもなあ。 筑波山をバックに。 火消液を背負った…

やっぱり小吉!

三連休最終日、天気も良いし時間があったので、笠間稲荷神社に行ってきました。 X-H1を防塵防滴システムにすべく、FUJIFILM FUJINON XF 18-135mmF3.5-5.6の試写も兼ねてのお出かけです。 もう三ヶ日も終わったので人出も少ないと思いきや、日本三大稲荷!そ…

平成最後の部分日食

今日は午前中に部分日食がありましたね。 関東でも南は雲に覆われてあまり見れなかったようですが、北関東はちょっと雲に覆われましたが、基本ずっと見ることができました。 こちらはインターバル撮影(三分間隔)を繋ぎわせたもの。 一番かけた10時9分ごろ…

しぶんぎ座流星群 か??

1月4日の昼11時ごろを極大を迎える「しぶんぎ座流星群」ですが、見えるとしたら暗いうちなので、未明が良いということでカメラをセットして撮影してみました。 FUJIFILM X-H1でインターバル撮影してみたのですが、1時ごろからセットしたのですが、3時ごろ…

今更ながら、新年の挨拶

2019年新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます。 って、もう5日じゃん?いろいろ忙しくゆっくり記事にする時間がありませんでした。 筑波山神社への初詣は、日の出ぐらいに神社に到着する時間が混んでいなくてそこそこスムー…