2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくスマホ対応「ex予約」

大阪-関東の行き来が多い私は、新幹線ネット予約のex予約で行っています。 しかし、iPhoneを含めスマートフォンには対応しておらず、家でPCで予約するか、会社のFOMAでの予約変更、確認などが多く不便でした。 今回、スマホに対応したことで、直前の予約変…

オリンパス、海外で「E-PL3」を8月中旬に発売

デジカメwachから。 日本では秋発売がヨーロッパではあと1ヶ月で発売ですよ? 最近は、海外の方が発表や発売が早かったり、海外限定版があったり本家日本は後回し気味? まあ、市場のパイは海外の方が大きいでしょうからねえ。 今は円高ドル安だから、海外…

天神祭 船渡御

今日の天気予報は何だったのでしょうか? 雨も降らずいい天気になりましたよ! 会社はフレックスで少々早めにでて天満橋へ。 そこでトラブルが! なんとD7000のシャッターが、静音モードやミラーアアップモードの様に、シャッターを切ってもミラーが2秒後に…

明日の天気

ええ!明日の天気予報、午後から雨になっている! 天神祭の花火大会どうなることやら・・・。

AF-S Nikkor 24-70mm F2.8 G ED 入手!

とうとう憧れのAF-S Nikkor 24-70mm F2.8 G ED を手に入れました!! これからガンガン○○ぞ!とその前に、 D7000にはSDカードスロット2つあるのですが、付属のソフトトランスファーでは何故かスロット1しか認識せず、スロット2のデータはカードを引っこ抜…

Dear Deer Paradise

いやー、奈良公園は本当に鹿のパラダイスですね 鹿せんべいを買った人によって来るのがすごい。子供半分トラウマになるでしょう 私のレンズフードに鹿の角が一瞬当たりましたよ!! 鹿はなぜ鹿せんべいを売っているところには行かないのか? 実は、売り子の…

奈良の旅

そうえば、こちらに来てから京都はよく行っているが奈良は行っていないなあということで、近鉄奈良斑鳩1dayチケットを購入し、奈良方面に行って参りました。 なんとか雲が出ていたので直射日光率は低かったのですが、暑い暑い。 昨日食べた洛○神ラーメンの…

偶然?鮮度の一滴

ヤマサ醤油の開封しても口元がしっかりと閉まって酸素が入り込まないでずっと新鮮な醤油を味わえる「鮮度の一滴」。 単身が始まった当初購入しましたが、とうとうほとんど残ったまま賞味期限に!。(どれだけの使用頻度なんだ!) さて、今日はアスパラと獅…

洛二神 魚介濃厚つけ麺

天神祭に行く前に、久々に洛二神へ。 前はのラーメンを食べましたが、今回はつけ麺を食べました。 関西魚介ラーメン発祥の店とあって、前のイメージは甘くてツナ缶の汁の様な風味でしたが、今回食べたつけ麺は、既に濃厚魚介豚骨が普通になった今、そんなに…

天神祭 ギャル神輿

7月24日、25日の前祭として天神筋商店街でギャル神輿を企画しているようですね。 昼間から天神筋に行ってきました。 いやーすごい人、カメラマン!それもおじさん率タカ! カメラもD3,5DMark2以上のカメラがざら! 撮影場所のポールポジションをとって…

朝焼けと日の出

なでしこジャパンのハーフタイム休憩中に・・・。 筑波山に山笠が・・・。 さあ、40分後の結果は?日は昇っているか?

バーベキュー

自宅のマンションの一角にバーベキューサイトがあります。 5時ごろ行いましたが、まだ日差しが強くめちゃくちゃ暑かったのですが、 まあ、スタミナついたし、ビールもおいしくいただけました。

動画と静止画同時撮り

前に、子供達のイベントがあるので動画に強いミラーレスデジ一が欲しいなあと言っていましたが、まあOLYMPUSのE-PL3の発表もあったし、保留といたしました。 そこでどうしたかというと、前に購入していたホットシューに雲台が付いているアクセサリーをつかい…

ニコンの?な新商品

いきなり、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gが発表になりましたね。 Nikon Rumorsでも取り上げがなかったぐらい裏アイテムなのでしょうか? でも、微妙なレンズですね。 50mm F1.8, 40mm F2.8,35mm F1.8の単焦点トリオをそろえるのはナノクリ大三元そろえる…

梅田から新大阪へ

昨日、オリンパスのPhoto Festa2011のビッグマン前広場ブースに行ってきましたが、今日はグランドビルF26階へ行ってきました。 こちらは本当は予約制みたいで椅子が並べられており、セミナー形式でした。 E-PL3のモックが触りたいと思い、カウンターにいたba…

D7000 準備OK

夏休みは家族が関西に来て長い旅行に出る予定です。 前回の日光でもカード用容量がぎりぎりになったことと、バッテリーの容量も気になったので追加で購入しました(今更か!)。 でも、D7000のEN-EL15は相当バッテリーの持ちがよく、いままで使い切ったこと…

四天王寺 七夕のゆうべ

たまたまネットで情報をみつけたこのイベント。 動物園で相当ばててしまったので、初KYKでヘレかつ定食(生中追加!)食べて会場へ。 まだ6時をすぎた頃だったでのちょうど夕日がまぶしい時間帯でした。 コンサート会場では地元出身のフルート奏者のYumiko…

天王寺動物園

四天王寺で開催される七夕のゆうべに行く前に、天王寺動物園によってみました。 激暑だったので3時半までは併設されている美術館で涼んでいました。 日が陰るまで居ようと考えていましたが、5時で閉園! あまり見ることも出来ませんでしたが、ここの動物園…

OLYMPUS PhotoFesta 2011

梅田ビッグマン前広場で開催されている、オリンパスのフォトフェスタ2011に行ってきました。 E-P3に触ることが出来ましたよ。SDカードもいれて撮影もして来ました。 ↑E-P3 アートフィルター ポップアート 今回撮影したレンズ12mmF2.0でスナップには便利な広…