2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン二郎 栃木街道店

家内が一度ラーメン二郎のラーメンを食べてみたいということで、実家近くの壬生にある、「ラーメン二郎」に行くことにしました。時間はちょうど開店5分前ぐらいでしたが、既に60人ぐらい並んでいる!! 今日は寒く、外で一時間半も待ち、中でも30分待っ…

紅葉狩りあきらめ栃木塚田歴史伝説館

家内の実家栃木に一泊し、朝早くから前日光に紅葉狩りに行こうかと出かけましたが、霧雨で全く前は見えない状態で、引き返すことにしました。写真はその途中に撮った紅葉ですが、全然駄目です。 仕方が無いので、栃木に戻り、いつかは行ってみよう考えていて…

Mac大幅リニューアル

MacBookを購入し1年が経とうとしています。MacBookがユニボディーになったときのですね。 以前のモデルをWhite MacBookとして継続して発売していましたが、とうとうこちらもモデルチェンジ。しかし、Whiteポリカーボネイトを使用してユニボディーとは。 iMa…

オリオン座流星群みえました?

19-20日まで、オリオン座流星群が活発にみられるということで、5分間ぐらい凝視、また時間を開けて断続的にそちらの方を見ていました、まったくそれらしいものは観察できませんでした。 また、ブログ検索しても、「オリオン座流星群が見えるそうです、みま…

最近のデジ一事情

一昔前までは、デジタル一眼レフはお高く手にはいりづらいものでしたが、今では10万円以下でも良い機種が手に届くようになりましたね。 最近気になっているのは、PENTAXのK-xですね。 100パターン以上のカラーバリエーションも注目の的ですが、高感度でも…

自転車通勤

季節がら、自転車通勤を再開しました。 TIMBUKU2 コミュートのメッセンジャーバッグは、やはりザックよりは安定感は無いものの、問題なくたすきがけして乗っています。 ルイガノTR-1にハブダイナモ クリプトン電球のライトをつけていますが、一時ライトが付…

Nike+iPod その2

きょうは5kmコースで設定して走ってみました。 男性か女性の声で、1kmごとや中間地点、最後は「あと400m、あと100m、お疲れ様でした!」とゴールになります。 ペース配分がとれていいですね。 しかし、夜走ると体が重くて苦しい・・・。 あと、レシーバー…

清水公園 巨大迷路

特に何も無かったので、隣県の野田市清水公園に行って来ました。 http://www.shimizu-kouen.com/ 大学時代ここによくテニスをしに来たことがあったが、そちらは市営の運動公園で、清水公園っていうのはある企業が運営している公園だったのですね。 とりあえ…

Nike+iPod

まずは試しにNike+iPodを使ってみた。 ソールの下に、発信機を取り付けます。 軽く走りましたが、イヤフォンが何回かずれ落ちた・・・。抑えが付いたものが必要かな?うまく、ここ?(なんて言うのかな?)を調節すれば問題ないのかな? 距離について、微調…

iPod nano

東京マラソンにエントリーしたことを報告いたしましたが、やはり走り込むにも、どれだけ走ったか、その記録を残したい、走るとき音楽を聞きながら快適に走りたいなどあり、携帯やハートレイトで管理するものもありますが、やはり、iPodとNike+で!ということ…

Nike Span 6

つくばマラソン10kmにむけて、ランニングシューズが必要だなと考え、スポーツオーソリティーに赴きました。 足をスキャンしてどんな形状かみてもらう「フットルック」診断を受けました。 私の足はあまり幅広でない、重心は右中心後方にあるらしいことがわか…

8.9倍に当選!

出たくても出られない「東京マラソン」。 だめもとでフルマラソンをエントリーしていたのですが、なにげに「東京マラソン抽選結果」 http://www.tokyo42195.org/2010/index.html というメールが。 残念ながら今回は見送られました・・・と思いきや 「当選と…

第78回土浦全国花火競技大会 その2

次の花火はどんなものがうち上がるか?AMラジオ茨城放送で生中継をやっていて、近場のおじさんが大きなラジカセで流していてくれたので助かった(通常は騒音で迷惑なのだが)。 スターマインは音楽に合わせて様々な花火が低高度で打ち上げられ演出するもので…

第78回土浦全国花火競技大会

この季節外れに行われる花火大会は、来年の花火のセールスアピールのようなもので、「内閣総理大臣賞」をとると、花火の価値があがり、引っ張りだこになるとか(もちろん審査員に鳩山さんはいません)。 http://tsuchiura-hanabi.jp/ 今までは、自宅の階段の…