2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やんちゃなエイトくん

エイトくんは順調に成長してきて、大きくなってきています。 べべさんも「しゃあねえなあ」といったかんじで、じゃれ合いに付き合っています。 いつもの取っ組み合い。まずはエイトくんが飛びかかり、べべさんが腹を向けて応戦する感じ。 こら、反省しないさ…

これが超広角の写りだ!

広角レンズって扱いが難しく、何回か購入したのですが、使い切れずに手放したことがしばしば。 今まで使用したレンズはフルサイズ換算18mmまでで、なんだか中途半端な画角。 で、今回手に入れたのがAF-P 10-20mm 1/3.5-4.5です。 フルサイズ換算で15-30mmに…

龍ヶ崎 奇祭 撞舞

7月23日 茨城県龍ヶ崎市で開催された「撞舞」を観に行きました。 14mもある柱に、カエルを模した衣装を着た鳶職人が登り、曲芸をしたり、弓矢を射るなどパフォーマンスを行います。 奇祭ですねえ。

ニコン100周年

今日はNikon100周年の日ですね。 何かサプライズ発表はあるのかな?

それからの二匹

先週、元気のなかったべべさんも翌日には普通に。本当に人間みたいにいじけていたのかな? 相変わらず、ちょっかいをだすのはエイトくんですが、やり返す気力もべべさんについて来たようです。 まあ、基本は仲良し?だと思うんですがね。 しかし、やっぱりべ…

Tamron 18-400mm Di II VC HLD試写

土曜日にタムロンが企画した「Tamron 18-400mm Di II VC HLD試写会」に参加して来ました。 上野動物公園での体験で、まずは会議室でタムロンから製品紹介、若子jet先生の使い方作例の説明を受けてから試写を実施。jet先生、ちょっとお疲れ気味?こちらのレン…

べべさんとエイトくんの関係

だいぶ距離が縮まって来たべべさんとエイトくん。 こんな風に一緒に寝ることも・・・。 ただし、エイトくんがべべさんに襲いかかり、噛み合いの取っ組み合いになることもよくあります。 しかし、べべさんは噛むというよりはベロで舐める感じ。 エイトくんが…

ネガフィルムをPCに取り込みデータ化する

昔撮影したネガフィルム残っていませんか? プリントしたものよりも色あせが少なく、デジタル化すると昔の風景が綺麗に蘇りますよ。 また、最近は行き過ぎたデジタルの反動でアナログ、フィルムカメラも密かなブームですね。 購入したのはニコンの スライド…

子猫はずるいね!

先週末やってきた子猫のエイトくん。 最初はべべさんと相性が悪いのでは心配していましたが、エイトくんがべべさんにちょっかいをだし、猫パンチの応酬が入りますが、徐々に二匹の距離が縮まってきた感じです。 飛び跳ねる、つかむ、引っ掻く、おもちゃと戯…

3倍速いマシン?D5500RED

もちろん、新機種の発表は気になりますが、最近は古いデジカメ、フィルムカメラなんかに足を突っ込んでいるきくりんです。 最近手に入れたフィルムオートカメラ Rollei Giro90というカメラ。おまちゃのようなカメラですが、フルサイズカメラですよ!ただいま…

ブランケット・キャッツ

NHKドラマ「ブランケット・キャッツ」 猫のドラマとおもいきゃ、やはり重松清さんの作品、家族をテーマにした作品でした。まだ二話しか見ていませんが、多分そうでしょう。 西島秀俊さんの無愛想なキャラクターが猫まみれで作業しているのは絵になります。何…

二匹目!エイトくんがやって来た。

お久しぶりです。 ブログに記載するのは1ヶ月ぶりです。 報告があります。猫のべべさんをすでに飼っていましたが、娘の友達の家に出入りしていた猫が子猫を産んで、一匹引き取って欲しいとのことで、譲り受けることにしました。 名前はエイトくん。娘が関ジ…