2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポート

ぬわんと、この時期に中国へ出張してくれ!と会社からの指示があり(9月中旬)、新婚旅行で取得した10年パスポートの期限もすでに切れていたので(スィートテンダイヤモンドは無かったです)、急遽パスポートを取得することになりました。 戸籍抄本は埼玉…

まつりつくば まつり大パレード

後半はパレード見物。 ねぶたとねぷたってどうちがうのでしょうか? 最後のは張子ではなくてエアーバルーンでできたもので、煙を吐いていました。

まつりつくば 大道芸フェスティバル

まつりつくば2012年に家族と行ってきました。 前半はアートタウンつくばで大道芸を観覧。 つくば出身双子のアクションコメディー「双龍」。ちょっと夏ばて気味。 GちょこMarbleのからだを張ったパフォーマンス。 シュールでエキセントリックなto R mansi…

新大阪駅に北口

8月22日、新大阪駅新御堂側に建設中だった阪急ビルがオープンし、新幹線中央口の側からも外に出られるようになりました。 新大阪駅西側からJRに乗ろうとすると、新御堂の高架道渡るため、階段を登って下がるなど大変不便でした。 一応この北口ができたこ…

江坂バーガー

江坂駅から東急ハンズ方面に479号線をずっと歩くと、江坂バーガーと書かれた店があり気になっていました。 本日、購入しました。オーソドックスなノーマルなハンバーガーを購入、500円。 居酒屋の出店としての店構えで、注文してからお兄さんがパテを焼き調…

噂 NEX iPhone

ドイツでカメラの祭典「フォトキナ」が近づいているのか、いろいろな新型モデルの噂や発表がありましたね。 その中でもSony NEX用のEマウントレンズの噂が気になります。 まあ、NEX-5R NEX-6のリーク情報もあり、またフルサイズのNEXの噂もありますが、今ま…

ファミマの初音ミク祭り

最近のコンビニはよくアニメとコラボしてキャンペーンしていますね。 でも、けいおんやらマギカやら一般の人は理解しているのかな? 初音ミクはもう国民的?なキャラクターになった感じで、一般の人にも受け入れられているのでしょうか? 最初、Perfumeは初…

中華料理 金源

昨日は一日早い家内の誕生日を祝って、私のおごりで飯でも食いに行こうと言うことになりました。 何が良いか?中華料理が良いということで、前から家内が気になっていた「金源」に行きました。 下調べすると、値段はリーズナブルでボリュームもたっぷりらし…

おおかみこどもの雪と雨

細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」を観てきました。 感想としては「良い映画だな」ということですね。 ファンタジーなので、いろいろ突っ込んじゃいけませんが、細かい描写をしてリアル感をだしているので、逆に「もう少し設定をしっかりして!」と思…

梅田駅の百葉箱

何かの記事で、梅田に地下鉄の駅に唯一の百葉箱があることを知りました。 今までどこにあるのかわかりませんでしたが、不意に白い箱を見つけました。 もう使われなくなっているようですが、一昔前駅の気温を測定したのでしょうね。

怪談プラネタリウム

8月11日、つくばエキスポセンターのプラネタリウムで開催された「怪談プラネタリウム」を観にいきました。 しかし、ちょっと怪談と題つけるには趣旨が違うような気がしました。 春日了氏は住職ながら、寺にプラネタリウムを持ち、声楽家・奇術師でもある…

ポケモンカードゲーム

いま、息子が夢中になっているのはポケモンカードゲームです。 いろいろなポケモンやグッズ、エネルギーのカードがあって、出し合って戦うゲームです。 ルールはなかなか複雑です。 150円で購入できる5枚入りの拡張パックというものがあり、値段も手頃なこと…

宝台樹キャンプ場 3 星空

このキャンプの期間8月12日~8月14日までの天気予報は雨でしたが、予想に反してそこそこいい天気でした。 8月12日の深夜はペルセウス流星群の日でしたが、8時頃はなんとか星空が見えましたが、9時以降は雲って流れ星を見ることができませんでした…

宝台樹キャンプ場 2 燻製チャレンジ

二日目、ダッチオーブンで燻製にチャレンジしました。 ヒッコリーのウッドチップを使って燻しました。かまぼこはとてもいい色になりましたが、なぜが芯まで酸っぱかった。 チーズはやや熱で溶け気味。 ホタテやウインナーはいい感じ。 最後は、スモークサー…

宝台樹キャンプ場 1 キャンピングカー

久々に、家族でキャンプしてきました。 群馬県の水上にある「宝台樹キャンプ場」。 リハビリのため(笑)、テント、タープを建てることは省いて、今回はキャンピングカーを利用しました。初めてのキャンピングカー泊も子供たちにはいい思い出になるかという…

準備OK?

さあ、からあげクンとKIRINグランビールを飲んで、卓球、サッカー観戦だ。 でも多分、途中でZZZだろうなあ。

平成OSAKA天の川伝説 2012

旧暦の七夕、立秋の今日、大阪城新橋で「天の川プロジェクト、いのり星放流イベント」OSAKA天の川伝説が開催されました。 どちらかというと淀屋橋の7月7日に行われる方が有名ですね。 遊んでみました。 長時間露光すると、蛍光処理したE.coliみたいですね(…

京の七夕 天の川プロジェクト

堀川の小道が北方向一方通行となり、LEDの「いのり星」がゆらゆら流れる小川を眺めながら小道を散策しました。 これって、大阪でやる「天の川伝説」とおなじLED星ですよね。間近で見ることができました。水からすくい上げると、電流が流れなくなり光らなくな…

京の七夕 二条城

昨日、京都で開催されている「京の七夕」に行ってきました。 堀川エリア、鴨川エリアがあったのですが、堀川経由鴨川に行けばいいや!と考えていましたが、結局は堀川エリアだけでタイムアウト。ライトアップは19:00~21:30と短いんですね。 まずは二条城。…

なにわ淀川花火大会

今年は、会社の方のマンションから眺めることができました。 モデル名: Nikon D7000 レンズ: VR 17-50mm f/2.8G 焦点距離: 50mm フォーカスモード: マニュアル(M) AFエリアモード: シングル 手ブレ補正: ON AF微調節: しない 露出 絞り値: f/10 シャ…

黒い稲妻

コンビのカウンターにおいてある、一個10円から50円ぐらいの駄菓子。 そのなかで「若い女性に大ヒット中!」とか訳の分からないキャッチコピーで売られている「ブラックサンダー」。 32円。気になって購入しました。 しかし、なんと金メダルをとった内…

何だこのガッツり系は!

ローソンで昼飯を買おうと棚をみていたら、こんなガッツリ系のアイテムを見つけてしまいました。 たこ焼き、お好み焼き、焼きそば!なんという粉もんの組み合わせ!カロリー713kcalですよ! ソースは甘口でオタフクソースかなあ。 栄養バランスを考えて、気…

ローソン 冷やしつけ麺 カドヤ食堂

暑い日が続きますね。 今日は九州からの出張帰りで、コンビニで夕ご飯を済ませようと、ローソンにはいりました。 前は大勝軒の付け麺でしたが、カドヤ食堂の冷やしつけ麺を買いました。 濃厚どろどろタイプではなく、すっきりとした鶏ガラ醤油タイプ。魚介風…