2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の旅 番外編

ローカルな奈良線。 秀吉千成ひょうたんat伏見城 ちんさ君、関西来たなあと思います。 カーネルサンダーす、 I want you! 遠慮しておきます(^^;)。 オサレなカフェ 大原→寂光院へ向かう途中の屋根に描かれた謎のマーク。 こちらも関西ではよく見かける坊や。…

霞ヶ浦駐屯地60周年祭

いまは自衛隊基地60周年祭というのが開設時期柄多いですね。 こちらは、基本補給基地ということで、戦車や戦闘車両などは配置されていないです。ので観閲式も補給車、フォークリフトなど地味~なパレードでした・・・。 最後はでかい親玉フォークリフトが…

これ以上進撃できるのか?

結局は進撃の巨人、iBooksで全10巻ダウンロードして読んでしまいました。一般の印刷してある450円よりも30円安く420円で購入できますが、裏表紙や本帯の情報が得られないのが残念だなあ。 噂通りの絵が稚拙でデッサンも狂っておる!ラフスケッチ?という絵…

京都の旅 大原

洛南から真逆の大原へそのまま向かいました。 途中の国立京都国際会館 宝ヶ池を探索。なんだかあの国のようなでかくて異様な雰囲気を出している建物でした。 その後、バスに揺られ大原、まずは寂光院へ。 寂光院の本道は何年か前に放火にあって、ご本尊様も…

京都の旅 洛南

先週末、出張のついでに京都をぶらり行って参りました。 大阪在住時、行けなかった地域伏見地区へ。 伏見城。今まで見てきた城の中で一番かっこいい!と思いました。城内には入ることができませんが、城は外から眺めているだけでもいいですね。 徳川家康が京…

母の日

子供たちから母へ。 カーネーションは俗っぽいのであじさいのチボリと言う名の花をプレゼントしました。

E-P5

フルサイズに行けないきくりんぐです。 そうこうしているうちに魅力的なカメラがいろいろ発表されていますね。 元祖フォーサーズE-510使いで、当時は残念感が漂っていましたが、今のマイクロフォーサーズの描写はどうなんでしょうか。 コンパクトさと描写力…

巨人の不気味さ

進撃の巨人の不気味さ、怖さって「ピングーのロビ父さん」のイメージがあったんだなあ。 バリバリ食べちゃうんだうんよなあ。

浅間山 鬼押出し

GW最後です。 最終日、浅間山麓にある「鬼押出し」に行って参りました。 溶岩がゴロゴロしている荒涼とした風景が、噴火の凄さを物語っています。 左が浅間山、右が黒斑山です。浅間山は日本百名山ですが、今も火山活動の危険性があるため登山はできないため…

なんたる絶望感!

進撃の巨人の第5話ですが、熱血・いきり立つ主人公「エレン」ら新人がこれからエイエイオーでさあ行くぞ!という展開でいきなり 「主人公が死んじゃったよ!」 凄い急降下です。 なんだか、どう立ち向かっても無理なB29を竹槍で向かい撃つような絶望感で…

くるみの森キャンプ場 星空観察編

久々に夜空が晴れて星空を見ることができました。 キットレンズ18-105mmはF3.5~と暗く、あまり露光を稼げません。 プロソフトンフィルターを使い、光芒を広げ星を見やすくしています。 双子座付近かな。ISO1600 F4.5 30sec、花火やたき火の煙でもやっていま…

くるみの森キャンプ場 料理編

くるみの森キャンプ場は 北軽井沢の牧場内にあるこじんまりとしたキャンプ場です。客層も小さな子供がいるファミリー層が多く、夜宴会でざわざわすることもなく、トイレや炊飯場も綺麗なところでした。 1日目の夕飯はパエリアを作りました。 まあ、セットに…

GWメガネ紛失する!

5月3日ー5日まで、北軽井沢の「くるみの森キャンプ場」で久々のアウトドアを満喫する予定でした。 2日目、汗を流すため草津温泉まで足をのばし、 つい最近完成した「御座之湯」で温泉につかりました。木材でできた浴槽が心地よい温泉でしたが、湯上がり後…