2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一眼レフカメラのシャッター音の低減

前々回の続き。 とどきました!黒猫ティッシュボックスカバー!。 これはこれでモコモコ、ふわふわで可愛い。 さて、Nikon Dfと70-300mmVRの組み合わせに、カバーを被せます。 まさにジャストフィット! ほむらさんにすこし手伝ってもらいました。 裏はこん…

甲鉄城のカバネリ

久々に胸熱なアニメが放映されております。「甲鉄城のカバネリ」。 列車での展開、ゾンビ!とくればB級臭漂う雰囲気で、さらにスタッフや展開、設定、音楽が「進撃の巨人」そっくりだとネットでも話題になっていますが、いいんです!キャラクターデザイン原…

結局 舞台を撮影する機種は?

5月4日に公演される劇団クリエの「銀河鉄道の夜」の本番写真撮影を今年も任されました。 https://s.yimg.jp/images/blog/html/twitter/twitter_enbed.html?data-url=https://twitter.com/kurie_tsukuba/status/724225586730815488&data-text=???c????? ?ゃ?…

LUMIX GX7 MarkIIデビューイベント

先日、有明のパナソニックセンターで開催されたLUMIX GX7 MarkIIデビューイベントで、まだ発売前の機種を触ってきました。 なんだかG7 X MarkIIと間違い探しみたい・・・。 なんと、発売前なのにデータ持ち帰り可、ネットでどんどん紹介してくださいとのこと…

キヤノン「PowerShot G7 X Mark II」レビュー

GANREFの企画で、まだ発売前のキヤノン「PowerShot G7 X Mark II」をお借りして、湘南へ撮影していきました! あの強風で体力は消耗、G7 Xも潮風にあたって耐久テストしてきたもんです。 「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G7 X Mark II編~」企画に…

千姫まつり 弘経寺 天樹祭

合わせて、千姫ゆかりの寺 弘経寺で行われる天樹祭にも行ってきました。 会場から寺までは結構な距離がありシャトルバスもありましたが、その間菜の花と桜のコラボも撮れましたので、歩いた甲斐がありました。 途中のトンネルには千姫のイラストが。かわいい…

千姫まつり グルメ編

こういうお祭りに屋台は必須、そしてB級グルメ。 常総焼きそば?食べてみよう ちょっと太めの麺に酸味が強いソース。なにかフレーク状のものが入っている。 そしてブタメンみたいなベビースターみたいなスナックをかける。 うーん、もっと何か訴えるものがほ…

千姫まつり メイン会場

常総市で開催された「千姫まつり」に行ってきました。 昨年の関東東北豪雨災害復興祈念を兼ねたイベントとなっています。 街を見渡すと、その傷跡はあまり感じられませんでしたが、鬼怒川の河川敷を見るとまだ流されてきたゴミなどあって、災害があったんだ…

つくば市 東光台 ウシオライティング社の桜ライトアップ

今年の桜は粘りますね! つくばにある「ウシオライティング株式会社」内で桜のライトアップがされていました。 さすがはライト会社ですね。 ビルからの照射と下からのLEDライトで演出しています。

目黒川の桜

今シーズン最後と思い、仕事に帰り寄ってみました。 思ったようなライトアップではなく、ぼんぼりの電球で桜はそんなに明るくはありませんでした。 目黒川を移ろう落ちた花びら。 WBは蛍光灯4000KBにすると桜のピンク色が映えますね。 OLYMPUS E-M5 MarkII P…

武器学校のお土産

武器学校厚生棟で売っていたお土産。 武器学校オリジナルプリント付きビッグウエハース! これは89式戦車かな? なぜか売っていたよこすか海軍カレーパン。どこにも原材料名や製造者名がありません。デイリーヤマザキで売っていたということは・・・。 う…

武器学校一般公開 桜と戦車

昨年同様、土浦霞ヶ浦駐屯地武器学校の一般公開にやってきました。 残念ながらまだ5分咲き程度かな? 厚生施設に行ってきました。大学の生協みたいなものですね。 コンビニはデイリーヤマザキ。自衛隊グッズが売っていますが、自衛官本人はここでは買わない…