2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一眼レフのデザインの原型? 既視感 仙台市水道局青下ダム旧管理事務所

何となくこの建物を見たとき、よく見たことがあるデザインだなあと感じていたのですが、一眼レフのデザインに似ているからでしょうか。 荒巻配水所管理事務所。こちらは震災でダメージを受け、解体されてしまった!がーん!! 軍艦部から左右の横の長さが違…

これで、Canonエヴァンジェリスト! 7Canon Grand Presentation

キヤノン品川本社で開催されていた7DMarkIIお披露目イベント「7Canon Grand Presentation」に冷やかしに行ってきました キヤノンの一眼の操作の仕方分からないので、説明員にバッチリ教わりました。 コート内は撮影禁止なのですが、奥では3on3のバスケの試合…

しながわ宿場まつり 2

つづき、 なぜか進撃の巨人のリヴァイ兵長が! お金落としていました・・・。 装道礼法きもの学院の方。 大井松田 大名行列保存会の方。 移動する噺や。 狭い商店街を特に通行人の規制も行わないので行列が滞り、最後の方では皆さんダレていました。きちんと…

しながわ宿場まつり 1

通勤に使っている品川駅。 わたしの通勤路はインターシティーを通って行くので近代的ですが、ちょっと外れるととても庶民的な街です。 昨日今日と、しながわ宿場まつりが開催されていました。 餅つきとか、 こんな質屋もありました。 森重流砲術鉄砲隊試射。…

天王洲でなぜか秋田竿燈祭り?

何故だか、天王洲アイルで昼間の1時間だけ秋田竿燈祭りのパフォーマンスを行っていました。 つくばにも来たし、いま竿燈推し?なんですかね。

わんわんランドの猫たち

がまレース当日、交通渋滞緩和のため、筑波山の麓にある、わんわんランドにある駐車場に停めて、バスでピストン輸送されます。 ということで、帰りにわんわんランドに入園してみました(主催者側の思うつぼ!) でも、家族の目的は「ねこのおうち」の猫ちゃ…

奇祭!第66回筑波山ガマまつり 筑波山ガマレース2014

筑波のガマの油売りにちなんだお祭りが開催され、みんなカエルのかぶり物をかぶって疾走する「筑波山ガマレース2014」が開催されました。 まずはご祈祷。 MCはルパン三世、おしゃべりな次元、そして不二子ちゃ~ん。 アントキのイノキも緊急参加! 子供は学…

猫も杓子も彼岸花

この時期、ブログやSNSは彼岸花一色ですね! 私もそのビッグウェーブに乗りますよ(^^;)。 もう、枯れ始めてちょっとくすんでしまいました。 撮影場所は自宅の近くの神社の森なのですが、昼なのにシマ蚊に喰われまくりました!デング熱が心配・・・。 以上で…

その後の FUJI XF1

前と同じ症状で故障となったXF1。 東京に出たついでに、フジのサービスセンターのある六本木にも寄ってきました。ダメ元でミッドタウンにあるサポートセンターに持ち込みました。 二度目の白飛び現象で故障と伝えたところ、保証期限過ぎていますが、無償で修…

昨日

ニコンのデジタルライブの帰りに、ぶらっと新宿で。 夕焼けが綺麗でしたよね。 新宿にもこんな場所があったんですね。 心霊写真、お気づきだろうか? 西新宿から都庁前に行く途中の天井です・・・。 夜の都庁。 オブジェと重ねるといい感じ・・・。 Nikon Df…

Nikon Digital Live 2014

NikonD750のお披露目会である「Nikon Digital Live2014」にいってきました。 Canon7DMarkIIに話題をさらわれたせいか、結構空いており、試写の列も一回待てばすぐに撮影できる状態でした。 なぜかロボット恐竜が被写体です。 暗くてもAFが利きやすいことのア…

CANON G7Xと7DmarkII

昨日、品川のキヤノンプラザに実機を見に行きました。 コンパクトながらチルト液晶を採用しているところに興味を持ちました。 しかし、このチルト機構は液晶上部がヒンジになっていて、蝶番のようにパタンと上部にチルトするだけの物でした。 つまり、ローア…

シャーリー2巻でていた!

メイド漫画というと皆さんはどう思いますか?萌え絵で、ハーレムドタバタコメディーでしょうか? 「シャーリー」は森薫さんがしっかりとビ20世紀初頭のイギリスをしっかりと把握して描いた正統派メイド漫画なんです。 森さんの代表作はやはりメイドが主人…

サブカメラはこれだ!

ちまたではCanon 7DMarkIIの凄い連写速度(10枚/秒)で話題持ち切りですが、私が注目したのはPowerShot G7X。 1インチセンサーでコンパクト、チルトディスプレー、WiFi、35mm換算24mm-100mm,F1.8-2.8と明るいレンズなどそつなくまとめたコンデジです。 私は…

ということで、サブカメラを探さなくてはいけない・・・。

XF1が逝ってしまったので、新しいサブカメラを考える必要が出てきました。 ちょうど、PHOTOKINAが明日から開催なので、いろいろ新製品情報が出て来ていますね。 日本で発表よりも海外が先行しているので海外サイトをチェックし、噂ばかりのPansonicのLX100の…

FuJI XF1 再び故障

これはもう、設計上、構造上の欠陥でしょう。 FUJI XF1ですが、再び前と同じ症状が出て来てしまいました。 高倍率側にズームをすると、プレビューではきちんと露出があっていますが、実際撮影すると露出オーバーとなり、真っ白な画像が保存されてしまいます…

べべさん、外で初お散歩す!

猫ってこんな風に外を眺めていること多いですよね。 ということで、手綱(ハーネス)をつけてまずはベランダに出してみました。 初めての陣地なので、背中をすりすりして臭いを付けています。 昨日のキャンプのこと、ブロファンさんのところでも外出猫ちゃん…

UCC自衛隊コレクション

コンビニ入れたてカフェが流行っていますが、わたしはどちらかと言うと缶コーヒー派です。 そんな中、UCCは自衛隊コレクションをおまけで付けています。 すべてコンプリートしました。6種類ですが。 左が90式、右が10式です。10式の方が砲台部が大きいですね…

城里ふれあいの里キャンプ場

ほぼ1年ぶり、今回はコテージ泊まりですが、アウトドアを楽しみました。 9年前にも訪れたことのある、水戸近くの城里ふれあいの里で一泊しました。結果的ですがコテージにしてよかった・・・。 キャンプ場にくる楽しみは、夜の天体写真撮影。ここには天文台…

Nikkor 20mmF1.8 SB-500

D750といっしょに発表された AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED とスピードライトSB-500。こちらの発表のほうが嬉しかったです。 AF-SNikkor35mm f/1.8GEDを買うとき、28mmf/1.8と悩みましたが、28mmだったらもっと広角がわが欲しい!と考えていて、18-35mmも考慮…

よかった・・・、一安心

本日NikonD750が発表になりました。 ショボーン━━(´・ω・`)━━。D700の後継機として期待が大きかった分、このスペックはD610の後継機ですね。クラウン名前がつきながら、スペックはカローラ・・・、だったら悲しい。 逆に言えばプリウスだったら良いんですよ・・・…

DOMKE METRO

写真撮影オンリーなら小さくて取り回しの良いF-3Xですが、A4サイズのパンフを入れたりiPadを持ち出そうとすると厳しいです。 そこで、DOMKEの新しいシリーズMETROをヨドバシで見て来たのですが、しっかりしていていい!ナスカンもヒンジでしっかり留められる…

iPhone6とPlusとApple Watch

毎年恒例のiPhone新製品発表の季節です。 Androidに遅れること2年、ようやくiPhoneも5インチオーバーのディスプレイを搭載してきました。 iPhone5の大きさがポケットにも入りやすいし、扱いやすいんですがね。 しかし、ちょうど、iPhone5の分割支払いが1…

アルドノア・ゼロ オリジナルサウンドトラック

今期唯一視聴しているアニメ「アルドノア・ゼロ」。 鬱展開が得意な虚淵氏の原案ということで、ストーリーは結構意外な展開を見せます。 サントラは、進撃の巨人と同じ澤野弘之氏。ハリウッドぽいサウンドが好みで今回もiTune Storeで購入したのですが、静か…

中秋の名月ー1日

外を見ると月が綺麗だったので、撮影してみました。 相当画像処理して明暗くっきり、輪郭強調しています。 モデル名: Nikon Df レンズ: VR 70-300mm f/4.5-5.6G 焦点距離: 300mm クロップ処理 フォーカスモード: マニュアル(M) AFエリアモード: シング…

Nikon D750の噂

2年に一度、ドイツのケルンで行われるPHOTOKINA。 それを前に、各社新モデルの噂が出始めています。 その中でも名機 D700の後継機種と言われているD750。 8コマ/秒のシャッター、そしてチルトディスプレイをフルサイズとしてつけるなど期待が持てます。 こ…

色飽和

先日のアートアクアリウムでは、ライティングが赤/紫系が多く、色が膨張して滲んだりぼやける「色飽和」特に赤色に発生するので「赤色飽和」現象が起きてしまいました。 しかし、RAWでも保管していたのでなんとかCapture NX-D で彩度、色相をマイナスに補正…

巨大猫、机上にあらわる!

最近、娘や息子、そして私の机に登って邪魔をするようになったべべさん。 こちら第14偵察隊!巨大猫を発見!至急増援を求む! こちら、第3F-2A戦闘機隊、攻撃に入る! 90式戦車隊!支援する! ぐあー!F-2A隊!メイデイ、メイデイ!! モビルスーツ隊を派…

アートアクアリウム

仕事帰りに、日本橋COREDO室町で開催されている「ECO EDO日本橋 アートアクアリウム」に行って参りました。 浴衣姿女性も多く来場していました。 このポールはもしやと思ったら、ポールダンスが始まりました! Nikon D3 にマニュアルレンズを付けて撮影する…