2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイパン旅行記 2 ガラパンマーケット

あまりにも少なかった機内食のため、みんな腹ペコ。木曜しか開催していないガラパンマーケットに行って食べようと、シャトルバスに乗って島一番の繁華街ガラパンに向かいました。 初めのイメージじゃあ、道路を封鎖して屋台が出る感じでしたが、広場にテント…

サイパン旅行記 1 成田→サイパン

出発は、7/23日6時半。つくばから成田へは圏央道と東関道が繋がったので、一時間ぐらいでついちゃいました。 問題は、猫のべべちゃんをどうするか?ペットホテルを検索したら「ペペ」がヒット!一回下見をしましたが標準的な感じかな?か細い声で鳴くべべち…

Saipan

サイパンに行ってきました。 今、とあるカメラの使用レポートを一ヶ月間レビューしないといけないので、記事を書く時間があまりありません。詳細は後ほどになりますが、取り敢えずご報告まで!

足立の花火(追記)

7月18日、北千住付近の荒川河川敷で足立の花火が開催されました。 日中は雨が降ったり止んだり、開催前は虹なんかもでて、夕焼けも綺麗で雨も あがるかと思いましたが、パラパラ降りつづいていました。 混雑する北千住駅は避けて、日暮里舎人ライナーに乗…

柳森神社

秋葉原から神田に通じる小さな歩道を歩いていた時、気になっていた神社がありました。 いつも門が閉まっていて中に入れなかったのですが、猫なんかもいて、いつかお参りしたいと考えていたら、たまたま、あるまとめサイトでここの神社を紹介していて午後6:…

那珂湊市場

大洗に行く前に、なかみなとの市場に寄ってみました。 さがんぼって知っていますか?北関東では鮫のことこう呼ぶんですね。 で、買ったのが ビンチョウマグロ2パックで2000円、本マグロの切り落としが600円。で2000円にまけてくれましたが、そもそも掲示して…

艦艇公開in大洗

大洗「海の月間」イベントとして海上自衛隊の護衛艦「ちくま」が接岸して、乗船できるイベントがありました。 後ろに小さくいるのは海上保安庁の「よど」です。 20mm自動機関砲、CIWSとか言ったかな?後ろはハープーンミサイルランチャーです。 左、アスロッ…

オールドレンズを検証する!

Nikon Df にはオールドレンズがお似合いですね。 しかし、やはり写りは、最新のデジタル向けレンズの方が写りがいいという感触がありました。 そこで、Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)とTamron AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical [IF]とAF-S NI…

ソラノイロ ベジソバ

東京ラーメンストリートにリニューアルで入った「ソラノイロ」。すべて野菜から作ったという「ベジソバ」を食べてみました。900円! 麺はパプリカが練りこんでいて赤色です。 まずスープを一口、うーん、なるほどわかるわかる!といった感触です。 がらス…

ふくろうの家

梅雨の季節真っ盛り。じめじめしていますね。 雨も降っていて屋外撮影は億劫なので、前から気になっていたふくろうの家に行ってみました。 入ると、こじんまりとした建物に、10数羽のふくろうさんたちがお出迎え! 真ん中にテーブルがあって、6名ぐらいが…

いいレンズ

ニコンから久々の本気DXレンズがでました! AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR これはDXのフラッグシップ機が出る予兆? このレンズ、FXにつけもあんまりケラれないのだったら、FXボディーにもつけたいなあ、と思ってしまいます。 どこかで見たことがあ…