2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MacでYosemite 百害あって一利なし?

ただなので、昨年にMac OSを Yosemiteにバージョンアップしたのですが、いろいろ不調だらけです。 まずPCを立ち上げるとこんなメッセージが必ず表示されます。 なので、JaVaのサイトまでいっていつも更新させるのですが、ダメで毎回出ます! それと、一番こ…

君と出会って1年

猫のべべさんと出会って、明日で1年になります。 近くのショッピングモールで開催していた「里親探し会」で出会いました。 本日、同じイベントが同じ場所で行われていたので、べべさんも連れて行ってみました。ちょうど仲介してくれたメンバーも参加してい…

まんがで読破シリーズ

通勤時間片道1時間半。電車の帰り時間を活用するため、図書館で借りた「まんがで読破」を読んでいます。 夏目漱石の「吾輩は猫である」とか、シェークスピアの「マクベス」、ゲーテの「ファウスト」、坂口安吾の「堕落論」など、学校のテストで憶えることと…

地鶏ブーム? 自撮りですよ

パナソニックから、LUMIX GF7が発表になりました。 チルトモニタなのですが、昨年出たキヤノンのG7Xと同じく上ヒンジのみでアンダーアングル、そして180度回転して正面を向くので、自撮りが可能になります。 しかし、最近は自撮りが流行っているのですねえ。…

Eisbein

前に家内がドイツ料理店に行った時に、アイスバインという豚モモ肉の塩漬けに関心を持ったらしく、自分でもチャレンジしました。 Wikipediaによると 1.ピックル液を作る。水1リットルに対して食塩大さじ2杯と砂糖小さじ1杯を溶かし、こしょう、ナツメグ、ガ…

ポンコツ

つくばマラソンで、ふくらはぎに激痛が走り、完走できなかった報告をしましたが、今回は本当に短い距離を息子とランニングしていた時にまたふくらはぎが痛くなり、一週間足を引きずっていました・・・。 傷んだ足をかばっているので、逆の足も痛くなって、3…

ベイマックス

息子とディズニー映画の「ベイマックス」を観に行きました。 どちらかというと、私が観たかったのですが まあ、ディズニー、アメリカ的映画の典型的なストーリーなのですが、あのマシュマロマンみたいなベイマックスがハートフルで可愛いのです。 あと、サン…

東京オートサロン2015 自動車編2

ダイハツはコペン押しでした! 痛車でなくて、甘車だそうです! スワロフスキーをちりばめたベンツ! すんごいゴージャス? バービーN BOX。 軽視庁 です! ミク車 古い車はデザインがいいですね。NikonのDfがあるのだから自動車であってもいいですよね?そ…

東京オートサロン2015 自動車編1

今乗っているステップワゴンがもう直ぐ車検を迎えます。バンパー損傷、パワーステアリングモーターの異常と、もしかしたら40万円ぐらいかかってしまうかもしれない・・・。 うーん、今回は買い換える気はないのですが下見ということで。まあ、カスタムカー…

東京オートサロン2015 機材編

本日、東京オートサロン2015に行ってまいりました。 某イベントよりはそんなに並ばずスムーズに入館できました。 車やお姉さんの写真は後ほどで、今回は持って行った機材の話。 Nikon Df に50mm f1.8 と タムロンの90mm f2.8 vc Macroの単焦点レンズ、 フラ…

初夢 珍来ラーメン

皆さんの初夢はどんな夢でしたか? 初夢は元旦から2日、2日から3日に見る夢と言われていますが、私は小さい時から2-3日の間に見る夢を初夢としています。 正月は胃にいつも物が詰まっていて、眠りが浅いせいかずーと夢を見ている感じでしたが、インパ…

よみうりランド ジュエルミネーション

昨日は多摩の実家に行った後、イルミネーションがすごいという噂のよみうりランドのジェルミネーションを見に行きました。 結構混んでいて、駐車場も臨時駐車場に止めることになりました。 入園しなくてもこのような素敵なイルミネーションが拝められます。 …

元旦のべべさん

一応、年明けには家族写真を撮るのですが、今回はべべさんにも入ってもらいました。 しかし、抱っこが嫌いなべべさんはセルフタイマー10秒なんとか娘に抱かれ収まりました。 あとは、床暖房で気持ち良く寝ていることが多いですね。 こんな腹を出して寝るなん…

2015年スタート

みなさん、あけましておめでとうございます。 2015年の夜明けは、東の空に雲が広がりいわゆる地平線からの初日の出は拝めませんでした。 その後、筑波山へ初詣。今回初日の出を拝む人を避けて、一番人が少ないと思われる、8時頃を狙って参拝しました。その…