2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンファー スカルプD シャンプー

使っていたシャンプーが切れたので、あのお笑い芸人が宣伝しているスカルプDシャンプーを買ってみました。 定価3800円!割引無し。普通のシャンプーの下手をしたら7倍~8倍の値段がしますねえ。 まあ、一本買えば何ヶ月は使えるので一日あたりと考えればそ…

セブンイレブン 3つのヒミツ!極上ロール

コンビニスイーツも進化して美味しくなって来ていますね。 お酒が飲めないの私は、もっぱらスイーツに目がいってしまいます。 火をつけたのはローソンのスプーンで食べるロールケーキだと思いますが、これはセブンのロールケーキ。 1、北海道産クリーム使用…

斑鳩 3種のチーズまぜそば 750円

今日は日帰りで茨城の出張でした。 週中だと自宅のつくばに戻っても時間がなく、コストかかるし・・・、また金曜日も東京なので。 帰りに、また東京ラーメンストリートで夕食をとってから新幹線に乗り込み大阪にもどりました。 前は普通のラーメンを食べた「…

Fujifilm S3pro がなんばヤマダで売っていた

今日は撮影オフの日で、なんば、日本橋をブラブラしてきました。 なんばパークス南館?にでかいキタムラがあったのはうれしかったですが、やはりでかいのはヤマダLABI館ですね。 そこで、カメラコーナーを覗いたらなんとフジのS3proが展示品で置いてありまし…

夏ですね

東の空には入道雲が、夏が近づいてきましたねえ。 うーん、今年の夏は電力不足で地下鉄やオフィスはクーラー無しになっちゃうかも? こまった。

醤油らーめん専門 金久右衛門 大阪ブラック 太麺

ブロ友さんから江坂にも「金久右衛門」できたと情報をいただき、昼飯がてら食べにいきました。 鰻の寝床のように奥にずらっとカウンター席が並んでいます。 まずはデフォの大阪ブラック・太麺(750円)を頼みました。 カウンター越しから調理場がよく見える…

不思議?

荒牧バラ園にいったとき、 市営バスの広告。これって80年代?と思わせるキャラクターの啓発ポスター? どうして、Asahiの自販機にKirinのFREEの缶が? もう涙を流すしかないですね・・・。

VETNAM FROG

梅田のベトナム料理店巡りは ビア・ホイ、サイゴンオペラと残すところ、ここのフロッグとなりました。 ここはランチコースでも一人からでもOKということで、リーズナブルなハノイコース+ドリンクを頼みました。 前菜の生春巻きとゆで海老、ニョクマムか唐辛…

荒牧バラ園

あるブロガーさんのおすすめもあり、伊丹市の荒牧バラ園に行ってきました。 住宅地に突如現れる、秘密の花園?なんだかとても不思議な空間でした。 いろいろ薔薇にはそれぞれの名前がついているのですが、覚えられません! NEX-5N 16mm+WideConverter HDRで…

お好み焼きと広島焼き

大阪は「お好み焼き」、広島は「広島焼き」。 何が違うかと言えば、お好み焼きは溶いたキジを主食に食べるのですが、広島焼きは麺が入っているところでしょうか? 最近、広島に行くことが多く、広島焼きを結構な頻度で食べることがあるのですが、キジは鉄板…

常用レンズ

はい、いつも付けている常用レンズです。 これは前のモデル。金縁アンダーリムが特徴です。 カメラでどんな良いレンズを付けても、この常用レンズは必ず目に入る前に通るわけで、このレンズが濁っていたり、傷が入っていると良く見えないのです。 というわけ…

三日月と宵の明星

あの日食から3日(2日?)しか経っていないのに、月はもうこんなに太陽から離れているなんて、宇宙は広い様で近い天体もあるのだなあと改めて実感しました。 6月6日は金星が太陽面を通過するイベントがあるようですが、平日で朝から午後1時までの現象な…

金環日食

昨日は、体調をまた悪くし、8時に寝てしまいました。 21日の朝も曇りで日食は見られないだろうとタカをくくっていましたが、5時起床したら何となく日光が照っていました。 急いで、ステップアップリングとUVフィルターの間に小細工をしてカットしたサン…

リレー フォー ライフ

リレー フォー ライフ というイベントがつくばで開催されました。 がん患者の支援や追悼のために24時間歩き続けるというイベントで、子供たちが所属している劇団クリエもパフォーマンスを披露するということで行ってみました。 中外製薬の大腸がん検診啓発テ…

金環日食撮影準備?

5月21日の朝は金環日食ですね。 日本中(見られる範囲)の人々が空を見上げているのでしょうか? わたしもちょっと出社を遅らせて観察する予定です。 でも、天気は曇りとと微妙とのこともありますね~。 撮影よりも観察できればいいと考えていますが、できれ…

御堂筋フェスタ2012

体調は悪いままですが、家でゴロゴロしていても仕方が無いので「御堂筋フェスタ」に足を運びました。 うーん、最初の1時間だけで帰ってきました。 粘っていれば面白い被写体がたくさん現れたかもしれませんが、なんか写欲が沸かずそのまま会社に行って仕事…

サイゴンオペラ

梅田に出て、いつもラーメンばかりではなんなんで、ベトナム料理を食べようと「ブリーゼブリーゼ」内のサイゴンオペラでランチをいただきました。 本当は、ランチコース2400円ガッツリ食ってやるか!と思いましたが、2名からでないと注文出来ないとのこと・…

Nikkor レンズ

先週のGWから今週の出張疲れ、飲み疲れで喉を痛め、だるい週末になってしまいました。 もっと、梅田をぐるぐる回ろうと考えていましたが、CanonとNikonのサービスセンターとヨドバシしか回れませんでした Canonショールームでは5DMarkIIIをメモリーカードも…

ビックカメラ、コジマを買収

ヨドバシカメラとビックカメラは住んでいる沿線によってどっちに行くか決まります。 前は東武東上線沿線に住んでいたので池袋利用率が高かったのでビックカメラ。 現在は自宅からだと常磐線、つくばエキスプレス沿線で秋葉原、そして今単身先は御堂筋沿線に…

舞台の星たち

昨日は子供たちの所属している劇団の手伝いで、午前中からずっとホールに入り込んでいました。 夕方からは予行練習を見ることができましたが、夜の10時までも練習で、子供たちも大変そう。 入場者数400名以下の小さなホールですが、何とか昼の部は満員御礼。…

ラーメン 小櫻

家内とイオンでテルマエ・ロマエを見た後に、土浦で気になっていたラーメン店「小櫻」に寄りました。 ここ、本当に場所が分かりにくく、ぐるぐる車で回ってしまいました。 外観もトタンで古めかしい感じ。 ここら辺ではいつも評価上位にランクインされていて…

雨の合間に

昨日は大雨で家に引きこもり、今日も週間予報では晴れだったのが雨に・・・。 雨が止んだのを見計らって、ちょっと外出してきました。 土浦の霞ヶ浦公園。 予科練記念館にも寄りました。 うーん、伝えたい内容はわかるのですが、その量と質を上げてほしかっ…

雨だったのでまた猫カフェ「リストランテ猫の手」流山店

本当なら上野動物園に行く予定でしたが、関東は降水確率90%で大雨の予報。 で、前回猫カフェを大人で行って、「ずるーい、私たちも行きたい」と子供の要望で、再び猫カフェへ。 三郷のコストコに行くこともあり、流山の「リストランテ猫の手」を訪れまし…

甘いものはやめられない?

人間ドックに行ってきました。 初めて内視鏡を胃にいれました。 負荷が少ないといわれている鼻から入れるタイプでしたが、唾を飲み込んではいけないとか、私の鼻の中の軟骨が飛び出ていて痛いかもしれないといわれました。 うーん、自分の鼻・喉の中の画像を…