2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

E-PL3

私はかつてOLYMPUS E-510ユーザーでしたが、フォーサーズの行く末とマイクロフォーサーズへ移行、そしてマイクロフォーサーズはなんだか本格的に撮るには厳しいかな?と判断しNikon D7000を購入したわけです。 しかし、動画撮影や面白いレンズがたくさんある…

神戸マラソン落選

はあ、11月20日に開催される神戸マラソンの抽選ですが、見事に落選しました。 東京、大阪に続いて3連敗です。 つくばマラソンもフルは定員オーバーでエントリーできません。 すっかり目標を失い、体を鍛えるモチベーションが下がりました。 がっくり・…

HDDクラッシュ!

MacOSXの設定で自動バックアップシステムTime MachineをONにしておくと、外付けHDDに自動でバックアップが出来て過去にさかのぼって復旧できます。 Mac本体のHDDよりも容量が少ない外付けHDDを設定していると、ある一定容量を超えると警告がでてバックアップ…

茅の輪くぐり

先週覗いてみた江坂神社で茅の輪くぐりが設置されていました。 私も左二回、右一回まわりご祈祷をしました。 実は、昨日訪れた京都の野宮神社でも行われていました。 関東ではあまり見ませんが、関西の神社では一般的なんでしょうかねえ。 今日は昨日と逆で…

夜の伊丹空港

京都から自宅に着いたのは7時ちょっと前か、でもまだ日は沈んでないかな? とふっと思い出し、夕焼けの伊丹空港で飛行機を撮ろう!と考え、チャリンコを走らせました。 しかし、とっくに日没後でした・・・。 飛行機は着陸しますが、暗くてF2.8のレンズでも…

あだしの念仏寺

愛宕念仏寺から京都方面に下っていくと、こちらはあだしの念仏寺があります。 こちらも入ってみました。 修学旅行のとき来たことあるなあ、とすると22年ぶりぐらいかあ。 化野の化は「はかない、むなしい」「生と死」を表す言葉で、無縁仏をここに集めて供…

愛宕念仏寺

昨日の天気予報では今日は曇りのち雨。 安心して遅くまで寝ていましたがピーカンの天気! さらに、娘の宿題をSkype通して解き方の指導をしていたため、出発は昼になってしまいました(汗)。 何となく、京都の嵯峨の方に行ってみたい気があったので、阪急乗…

朝焼け

今日の朝は晴れるかな?と思い目覚まし4時半にかけて起きてみることにしました。 太陽が出るところは暑い雲に覆われて日の出は拝めませんでしたが、朝焼けと雲はとることが出来ました。 ↑多分、吹田タワーの左側の明るいところが太陽があるところ。 ↑うっす…

夏至

今日は夏至でしたね。 また、ムンムンムシムシ暑い日でした。 仕事を速く切り上げて夏至の黄昏時でもパチリとやりにいこうと思いましたが、結局終わらず帰宅したのは22時・・・。 江坂の HIROはキャンドルナイトをやっているということで覗いてみましたが…

江坂をぶらり6 昼食 黒チャーハン ?槙宝/ミン宝

ブログリンク先のJediさんから江坂には黒いチャーハンがあると聞き、昼食をその黒チャーハンが食べられる?槙宝さんへ。 注文時おもわず「黒チャーハンください」と言ってしまったが、ノーマルのチャーハン自体が黒チャーハンらしい。 それと売り文句の「餃子…

江坂をぶらり5 服部緑地都市緑化植物園 3

入り口近くにある温室に入りました。奇麗な草花が色彩豊かに咲いていました。 オレンジ色のあじさい?でも葉っぱが違うから似ているだけなんでしょうね。 おじさん、レフ版も持ち出し頑張っていました。作品として撮るにはここまでやらないとダメなんでしょ…

江坂をぶらり4 服部緑地 都市緑化植物園2

そのまま、外から見えていたハーブ園に。 せっかくだから匂いも嗅いで観察しました。 蝶や蜂など虫達も楽しそうに飛んでいました。 アゲハチョウ?モンシロチョウはじっととまってくれませんでした。 こちらはモダンな西洋式庭園のようでした。 鎌沼。取り立…

江坂をぶらり3 服部緑地 都市緑化植物園 1

江坂神社に行く途中塀に囲まれた整備された公園らしきものを見つけ、どこから入るのかな?と考えながら神社に着いてしまいました。 せっかくだからその植物園に行ってみようとかんがえたところまた大粒の雨が!だれですか雨男は! しかしめげず、入り口を探…

江坂ぶらり2 江坂神社

北上し、ちょっと西よりに登ってしまったため裏門から入ることに。 厳かな雰囲気の神社です。 来週の日曜日から茅の輪くぐりというのがあるらしいです。また行って覗いてみようかな。 紫陽花が、SIGMA17-50mmF2.8でも結構寄れますが、やはりマクロじゃないと…

江坂をぶらり1 豊津公園

今日は曇りでいけそうと外に出たら小雨が・・・。まったく雨男はだれですか! 先週は東側の垂水神社に行ったので,今度は西の江坂神社行くことに。 その前に、岡本太郎の作品があると言われている豊津公園とダスキン本社に寄ることに。 ありました。リオちゃ…

iOS5とLion

WWDCから時間がたっていますが、改めてiOS5の機能説明のMoveを見ましたが、すごいですねえ。 iPhone5の発表があるかと思いましたが、それはまだ無くiPnone4ユーザーとしてはほっとしています。 何しろ、PCとリンクしなくても使える様になったことが便利そう…

天神橋筋商店街

2日前の天気予報では今日は曇りだったが、降ったりやんだりの天気。 それなりの天気なら滋賀の彦根、米原、長浜辺りでも遠出しようと考えていましたが、午前中家でだらだら、午後は雨が降っても濡れないところ?ということで、屋根付き商店街、日本一長いア…

おぼろ月夜

はあ。 ぼんやーりですね。 NikonD7000 SIGMA 17-50mm F2.8 40mm 1/60sec F.28 ISO4500

イライラすること!

イライラすることと言えば、渋滞、エレベーター待ち、レジ待ち、入場待ちなど、本来はスムーズに行くことなのに時間がかかって待たされることではないでしょうか? 行列ができる店での待ちは、その先に満たされるおいしいラーメンや甘いススイーツがあるから…

江坂をぶらっと モダンなアパート

いつも通行中に気になっていたモダンなデザインのアパート群、エスポアール江坂を被写体に。 Tokina AT-X124 12mm F5.6 1/2500sec 何故かこの構図でとるとアンダーに撮れてしまったためシャドー部を明るく持ち上げているため不自然な色合いになってしまった…

江坂をぶらっと 垂水神社

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HMSの試写を兼ねて、午後は雨ということもあり遠出は控え、江坂の北側をぶらぶらしてみました。 ランニングでこの近辺は走ったことがあるのですが、ゆっくりと探索するの は初めてです。 結構こんもりと緑があって、そんなとこ…

プリンセストヨトミ ネタバレ注意

宣伝で気になっていた「プリンセストヨトミ」を見て来ました。 地元民からすれば「なんやこれ?」かもしれませんが、大阪で生活している関東人である私にとっては興味深い映画ですねえ。 以下ねたバレ・・・・。 宣伝でミステリーの部分の謎解きが壮大な展開…

梅田→新大阪

プリンセストヨトミを見終わったらすっかり暗くなっていました。 レンズを買ったヨドバシね! SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM F2.8 1/60sec ISO720 17mm その後、ビルの谷間から見上げるジェット機を撮影しようと新大阪に降りました。 さすが、F2.8でもシ…

梅田スカイシティ

シグマのレンズの試し撮りというか、本当はこちらに行くことが主目的だったのですが・・・。 蛍が見れるとあった中自然の森ですが、何のポスターも無く庭師さんが木を伐採とかしていたので、もう蛍のシーズンは終わってしまったんだなと気づきました。残念。…

悪魔の誘惑 天使の選択

一日雨と思っていた大阪も午後には雨も上がり、梅田スカイシティで七夕まつりと人工の中自然の森で蛍が見れるとネットで知ったので出かけてみることに。 いつも通りヨドバシ梅田でレンズを物色していました。 17-50mmF2.8レンズを見て回り、タムロンのA16が…

OSAKAキャンドルナイト 西梅田ナイト

今日は、始発でつくばから大阪の職場に出勤し、そのままOSAKAキャンドルナイト第二夜の西梅田ナイトに行って参りました。つかれた! 今回はNikonD7000のキットレンズ18-105mm VR F3.5-5.6のF値開放、ISO上限3200オートに設定し撮影しました。もちろん前回の3…

17-50mm F2.8

夜景やイルミネーション、室内撮りに明るい標準ズームがほしいなと考えていて、シグマ17-50mmF2.8 OS HSMがいいかなと考えていましたが、急に値上げ! アマゾンやヨドバシ(ポイント還元後)は6万円弱だったのが7万円強へ! シグマの工場がある磐梯の被災…

1000000人のキャンドルナイト

梅田のポスターで気になっていた、「大阪キャンドルナイト」茶屋町ゾーンは本日開催でした。 本当は昨日だったのですが、天候不順で今日開催になりました。 街灯は消灯されていましたが、店の照明は付いていたのでそんなに暗くはなかったです。 私もそうです…

ケンコー・トキナー株式会社

事前発表があったのかもしれませんが、フィルターのケンコーとレンズのトキナーが統合し「ケンコー・トキナー」社になったらしい。私は本日知りました。 ケンコーってフィルターでは高級っぽいイメージありますが、良い意味でB級っぽいアイテム扱っていたり…