2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画カメラ

iPhone5いいですねえ。 今は抜け殻のiPhone4でiOSを楽しんでします。(iPad2もありますが、iPhone専用アプリがあって、iPadでは使えないアプリもあります。) 今話題の「漫画カメラ」を使ってみた。 かわいいパンダちゃんも、 「こらぁ!うちの島に入り込む…

他社カメラの動向

ニコンプラザからそのままお隣のSONY ストアへ。 α99は実機触れました。24-70mmF2.8が着いていてずっしりしていました。RX-1はガラス箱の中。 それよりも、新しいEマウントレンズのパンケーキレンズや35mmF1.8がいつ出るのかな?とここのカメラ担当、前…

NikonD600触ってきた

リハビリのためちょっと会社に寄った後、梅田ニコンプラザにも寄って来週発売予定のD600をいじって参りました。 時間も遅かったせいか、人もまばらで少し待つだけで触ることができました。 見た目、持った感触はD7000とそんな変わらない。 よく言えば、フル…

中国の建設事情

とにかく、高層マンション、高層ビルの乱立?建設ラッシュでした。 こんなに住む人はいるのか?←これについては人がたくさんいるので考えられますが、マンションを購入するだけの人がどれだけいるかですね。 マンションも、シンデレラ城的なメルヘンチックな…

中国の交通事情

先日、中国に行って感じた交通事情は、 1)クラクションをププップーならし、突進する。私たちの乗っていたバスの運転手さんも爆走でした 2)赤でも右折可(右側走行なので日本で言う左折)。 3)なぜかトラックに「トランスフォーマー」のシールが貼って…

奇妙な出来事

上海出張前は大分に行っておりました。 そのとき遭遇した奇妙な出来事。 臼杵から大分までのJRの鈍行列車にのっていたとき、上半身裸のおじいさんんが乗車してきました!そして、私の隣の席に着席!うわー、不潔臭がくるかなあと思ったら、コーヒー臭と日焼…

隣人との付き合いはむずかしい

上海から投石や放火、熱水をかけられるのを掻い潜りなんとか無事帰国しました。と言うのはもちろん嘘です。でも、普段土曜日の上海出発便は空いているとのことでしたが、飛行機は満席、出発も40分も遅れました。みんな日本に一時避難のようです。 出張で上…

浦島太郎

日本から2泊3日離れて、ネットも使えない状態だったので、この期間の新製品ラッシュについていけていません・・・。 まずは衝撃的な新製品は、ソニーのサイバーショットDSC-RX1。 フルサイズのコンデジなんてすごすぎる!まだミラーレスでもフルサイズは無…

今津駐屯地 創立60周年記念行事 詳細

たまたま、パスポートセンターで見かけたポスターがきっかけでした。 百里、入間の航空祭で人の多さに痛い目に遭っているので、江坂をほとんど始発で新大阪―京都―近江今津まで向かいました。 駅に着いたのは7時半頃、シャトルバスが出るというのでその場所…

今津駐屯地 創立60周年記念行事

結局、火を噴いているところはこの写真だけ・・・。うーん、D7000はバッファが少ないので連射のタイミングが難しいですねえ。 もっと見たい方は、コメントかゲスブによろしくお願いいたします(^^)。

成田

また、つくばに戻っています。 昨日はみんな夜更かししていたので、起床は昼! ダラダラ家にいるのも何なので、家内が「成田に行こう」と思いつきで急遽出発。 途中の牛久大仏!歩き出しそうですね! 今回は一眼は持参していないのでコンデジで撮影です。 成…