2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌グルメ旅

まずは、新千歳空港で、スープカレーをいただきました。 おっきいジャガイモが!スープだけどカレーみたいに食べるのですね。 夜はジンギスカン!全然、臭みもなく柔らかくて美味しい! 次の日は、怒涛のラーメン三連チャン! 純連。昔は高田馬場にあったの…

王道の北海道・札幌

お仕事で北海道に行ってまいりました! 出張で「ポケモンジェット」というのはどうなんでしょうかねえ。 札幌といえば、大通公園。この日は北海道マラソンの準備でテントが建てられて景観的にはちょっと残念。 時計台。日本三大◯◯観光建物らしいですね。 旧…

バケモノの子

息子が観たいというので「バケモノの子」を先週映画館に行ってきました。 ネタバレを含むので、注意してくださいね。 細田監督の前作「おおかみこどもの雪と雨」が母親とこどもの関係を描いていたのに対して、こちらは父と息子の関係を描いていたものでした…

べべさん

べべさんは、暑い中でも元気です! いろいろ考えてAXAのペット保険入りました。 ペット保険だとアニコムが老舗ですが、少々お高め、持病対策にはいいのですが、突発的な大病にはアクサが良いようです。どちらかというと、手術や入院といった高額の場合に備え…

コミケ88 コスプレ撮影 No.2

昼にちょっと雨が降ってきましたが、なんとか耐えられました。 午後になると西棟屋外会場はすごい人。 一人に対して囲みで撮影するバージョンと、一対一で撮影するパターンがあるのですが、一対一でポーズ取らして、コミュニケーションも何分も取るやつがい…

コミケ88 コスプレ撮影

2年ぶりにコミケに行ってまいりました。 どちらかというと、借りているNikon 1 J5と32mmF1.2の描写をチェック!がメインなのですがねえ。 いつもはビッグサイトに向かうときは新橋ーゆりかもめ経由でしたが、東京駅からバス急行がでていました。道が空いてい…

牛久大仏 万燈会

8月15日に牛久大仏で万燈会が開催され、灯篭が灯されたり、花火が打ち上げられたりします。 奉納花火で3000円払えば名前をアナウンスしながら打ち上げてくれます。 これは何回かの奉納花火をコンポジットしたもの。一回でこんなに打ち上げられません。 池に…

終戦日の夕日

終戦70周年目の本日。 牛久大仏万燈会がありました。 平和でありますように。

サイパン旅行の撮影機器

サイパン旅行では、一応海に潜ることがわかっていたので、水中でも撮影したいなあと考えていました。いろいろ防水・水中カメラどれにするか迷いましたが、結局は光学ズーム付きで一番安いニコンCool Pix S33を購入しました。 あやしい、どこかの国のメーカー…

Nikon YOKAN

レアなものを手に入れました。 おお、ニコン羊羹! ちょうどバッテリーパックと同じ大きさぐらいで、Dfにいれたところ、元気モリモリ、甘~い写り方をしました! 良い子のみんなは真似しないように!

サイパン旅行記 8 さよならサイパン

ツアーから戻ってきてチェックアウトです。 その後、帰りのバスまでホテルのレストランでブランチバイキング。一番旅の中でおいしかったかな? ブランデーを使ったクレープ。 生牡蠣にチャレンジ。腹はこわしませんでした・・・。 ここでも豚の丸焼きありま…

サイパン旅行記 7 4日目 戦争史跡と名所

最終日はホテルのオプショナルツアーでサイパンの名所と史跡巡りです。 案内をしてくれたのは、行きの飛行機でお隣座った母子の旦那さん。最初日本語でなかったらどうしようかと思いましたが、安心しました。 戦後70年、やはり太平洋戦争のことは忘れてはい…

サイパン旅行記 6 シュガーキングパークとアグライア

泳いだ後は、ガラパンにあるシューガーキングパーク(砂糖王公園)を訪れました。 松江春次氏がサイパンで砂糖で築き上げた実績をたたえた公園です。ここだけ見れば日本です。一応観光地らいしのですが、誰もいなかった・・・。 左はスペイン教会の鐘楼。戦…

サイパン旅行記 5 アチュガオビーチ

3日はホテルの近場のビーチでスノーケリングです。 その前にホテルのプールで水ならし。ほとんど貸切状態でよかったです。 ホテル前のプライベートビーチですが、海岸は海藻でうめつくされ、さらにナマコがたくさん! ナマコって、あれそっくりの触感なんで…

サイパン旅行記 4 フィエスタリゾートサイパン ディナーショー

マニャガハ島から一旦ホテルに戻り、送迎バスで、ガラパンにあるホテル、フィエスタリゾートサイパンへ。 バーベキュー会場前では観光地でよくある、みんなそろって写真撮影、はい15ドルで買ってね!まあ、記念だからいいかと買ってしまうのであった。 ち…

サイパン旅行記 3 マニャガハ島

2日目、オプショナルツアーでマニャガハ島へ渡りました。 まさにリゾートアイランド。ここでは、様々なアクティビティーが楽しめます。 我々はバナナボートに乗りました。近場をぐるぐるするのかなと思いきや、結構沖まで引っ張られました。最後は振り落とさ…