2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まつりつくば2014

土浦学園線では神輿やねぶた、そして今年は秋田竿燈がやってきました! 今年の自来也バルーンねぶたは空気が抜けているのか、しぼんでいました・・・。 この傘を一人で頭や腰にあてて持ち上げているなんて凄い! ちなみに、屋台は妖怪ウォッチだらけ!だれが…

アートタウンつくば。

続き イヌカレー的なオブジェ。 鳥人間や こんな銅像 足長ロカビリーも徘徊します。 怪しいパフォーマンスも、余りのショッキングな演技だったのか、観客で卒倒してしまった人がいて騒然としていました・・・。 ノバホールでは、館内でプロジェクションマッ…

アートタウンつくば

8月最終の週末はまつりつくばの日です。 それに合わせて、つくば公園通りではアートタウンつくばが開催されています。 大道芸人がパフォーマンスを繰り広げるイベント。 プティ・パのジャグリングと布を使った空中ブランコの演技。 昨年も好評だった、ポー…

夏も終わり?のべべさん

今日、べべさんが激しく嘔吐しました。猫は時々胃に溜まった毛玉を吐くと言われていますね。ちょっとビックリしました。今はもう元気に走り回っています。 最近、べべさんは私が家を出るとき、廊下側の窓から網戸越しに見送ってくれます。 トイレからまるで…

マイナビ アートアクアリウム ステーション

六本木夏祭りの一環で アートアクアリウムが開催されていました。 シンボルとも言える、多面体の中の金魚。 素敵です! この立体感!35mmF1.8 G EDは素晴らしいです。 この娘、NEX3?で一生懸命撮影していました! こういう照明と赤って、赤色飽和を起こして…

テレビ朝日▶︎六本木ヒルズ 夏祭り

今日が最終日ということで、息子とやってきました。 66体のドラえもんがお出迎え。 こっちから見る東京タワーは自分にとっては珍しい。 六本木ヒルズ盆踊り。双葉町のじょんがら踊りだそうです。 東京音頭もやっておりました。 本当は、夜のナイトウォータ…

フローズン生 黒ビール

あったんですね。 家内の誕生日祝いに居酒屋へ。 〆は鶏ラーメン。ダイエットの天敵!

山手線 ホームゲート

山手線は西高東低でホームゲートが順次設置されていますね。 有楽町駅は付近は現在工事中。 本当にラッシュ時は一寸先は闇と言ったように、少しでも押込まれれば線路へ落下してしまいます。 早くすべての山手線の駅に設置して欲しいですね。 そういえば、オ…

上野→谷中散策

その後、上野公園内のレストランで昼食。 ビーフカレーも、シチューもワインが効いていて、コクと深みがあって美味しかった。 その後、谷中方面へ向いました。 8月にしか展示しない全生庵の「幽霊画展」へ。息子は怖いと言って入りませんでした・・・。 な…

上野 国立西洋美術館

短い盆休みの最終日、娘が美術館鑑賞のレポートが必要ということで、上野の国立西洋美術館に家族でいって参りました。 今は、リング展が開催されていました。私には良さが分かりませんでした・・・。 ここ、常設展は館内でも写真撮影OKなんですよね。珍しい…

レンズの接写能力確認

とりあえず、Dfで使うレンズがそろったので被写体をどれだけ大きく撮ることが出来るか確認してみました。 Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)24mm側 周辺減光も激しい。 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの70mm側 AF-S NIKKOR 50mm f/1…

牛久大仏 万燈会

昨年同様、世界最大の大仏がある牛久大仏で開催された 万燈会に行って参りました。 明るい時間5時半から園内が無料で開放されます。 灯籠 池にたたずむ、浮き灯籠。これを買えば池の方まで入ることができます。来年は奉納しよう。 法要花火。個人的にお布施…

夏バテ べべさん

暑いですね。 久しぶりにべべさん特集です。 だるいですね。 ふー。 邪魔するやつは噛み付くぞ! そんなにパパラッチするなよ!ストラップ噛んじゃうぞ! でにうさぎも噛んじゃうぞ! くわ! もう、暑いんだからいい加減にしてよ!! 猫は涼しい場所を知って…

オリンパスワイドE

家内の母親がおもむろに出して来た茶色の皮のケース。 中にはこんなカメラが入っていました。 OLYMPUS WIDE Eと記載されています。 使えるかどうか分かりません。モノクロフィルだった時代、フィルターはイエローを噛ましていますね。 私も小学生のときは親…

田舎の風景

家内の実家へ盆で訪れました。 カナヘビ? 双子の茄子。 枝豆を茎や葉っぱが付いているままもらいました。昔はこういう感じで売られていましたよね。 ぎゃー!ゾウムシ?カメムシ?子供達は虫が大嫌い。 うどんに チタケでダシをとったつけ汁でうどんを頂き…

Nikon の動き

DfのヒットやD810などの発売で景気がいいと思いきや、大幅赤字のようです。 東洋経済 まあ、カメラ自体がもう作れば売れる時代ではなく、フルサイズカメラなんてごく一部のマニアが購入しているだけなんですよねえ。 そして、本社の移転。品川から会社までの…

京都の出来事

8月1日 早朝 京都 伏見 向島地区で連続放火事件がありましたが、ちょうど京都から南に向かうときで、その煙が東の空に靡いていました。リアルで数カ所から煙が上がっているところ見てしまいました。 8月2日の朝、ヨドバシカメラ京都でなにやら行列が?妖怪…

曼殊院

京都出張後の休日、ちょっと京都の郊外まで足を伸ばしました 掛け軸から飛び出る幽霊画で有名な「曼殊院」に行こうと思い立ったのは、その幽霊が呼び寄せたのかもしれません。 例の幽霊画は滋賀のお寺に移動されているらしく、拝むことは出来ませんでした。 …

京都デニム でにぐま

京都出張中、ネットで見つけた京都デニム。 そこでデニムの破材を使ったぬいぐるみがあるのが気になって、店を訪問。 店内写真OKということで撮らせていただきました。 デニムのくまだから でにぐま。 クマ以外もありますけどね。 で、家族のお土産に購入。 …

ここは俺がくいとめる!!お前は先に行くニャー!!!

そして帰宅途中の秋葉原、こちらではガチャガチャのイベントが! 思わずガチャガチャしたのがこれ。 キジトラはなかったので、少し残念。

京都駅の海洋堂フィギュアワールドPR

京都に出張の帰り、京都駅で海洋堂フィギュアワールドが開催されており、駅中でもそのPR展示が行われていました。 完全にピンボケですが、大魔神の雰囲気が出ていたので。 アルゴ号の冒険の骸骨剣士。これ小さいときトラウマになりました。 安土城と信長。タ…