2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックの白黒対決!

特にスポーツ好きという訳ではないのですが、オリンピック時はながらで見てしまいますねえ。 柔道が終わる1時がタイムリミットで3時まではさすがに起きていられませんねえ・・・。 と、あと注目するのはNikon VS Canonですね! 柔道のレンズを見るとほとん…

うわ~やっちまった! 京都背脂ラーメン こっとり

つくばから大阪へ帰る午前中、家族と市民プールへ、それなりに体を動かしました。 そして、昼飯は家内が気になっていたラーメン店「京都背脂ラーメン こっとり」へ。 見た目はプレハブ掘建て小屋っぽい雰囲気。それがまたいい感じかも。 京都ラーメンは天一…

産総研 JAXA

つくばに戻っています。 家にいても仕方が無いので、近くに研究施設がそろっているつくばならではで、産総研の展示館、JAXAの展示会に行ってきました。 地質標本館。結構地味な施設です。 化石の一覧です。 恐竜の糞の化石です。条件があえば化石になるので…

Mountain Lion 不具合

朝、申請していたMountain LionのUP-TO-DATAプログラムのシリアル番号がメールで送られていました。 もう少したってからバージョンアップしようと考えていたのですが、目の前にあるおいしいものをすぐに食べたくなるタイプなので、さっさとバージョンアップ…

山獅子には簡単に上がれない?

MacBookAir 13inch 2012年モデル購入をしたらMacOSX 10.7 Lion から 無償で OSX Mountain Lionへアップグレードが出来るということになっています。 ただし、申請が必要ですぐにはアップグレードが出来ないのです。まあ、いきなりバージョンアップをしてもい…

Crocs duet sport clog

クロックスも発売されてから10周年らしいです。 あの時は結構革新的なサンダルがでたなあと思いましたが、まねっこ、インチキ、バッタもんがたくさん出てきて、いまじゃああのスタイルのサンダル100均でも売っていますもんね。 でもやはり元祖はいいねえ、…

CANON硬すぎる・・・

万を期してとうとうCANONもミラーレス機を発表しました。 噂通りの、オーソドックスなデザイン、LUMIXのGX1っぽいなあ。それにNEXシリーズ並みのでかい標準ズームレンズ。 Nikon1のダサいデザインはある意味インパクトがありましたが、これって「キヤノンっ…

大雨だったので

大阪は午前は天気が持ったものの、午後から雷・大雨で、外出しようと考えていたが引きこもりな一日へ・・・。 そこで、録り溜めしていたTVを見ていました。 「おおかみこどもの雪と雨」の細田守監督の「サマーウォーズ」を初見。評判いいと聞いていたので期…

万歩計

大阪は梅雨もあけ、猛暑です。なんとか自宅ではクーラーをつけまいと、寝るときもクラーレス。 でも、寝苦しく、寝た気にならず会社ではぼんやり、親知らずも疼き、腰も痛くなってきました。 これは今日はクーラーかけて寝るしか無いかな? で、最近どれだけ…

MacBookAir キーボードカバー

Amazonで頼んでいたMacBookAirのキーボードカバー、発送してからも(7日間!)なかなか届かないと思っていたら、台湾からのAirMailでの郵送でした。送料込みで360円ですから・・・。 ※右の白紙のところに私の住所が記載してありました。 こんなしょぼい…

マウス2台故障の怪?

MacbookAirにBluetoothのマウスを使っていたら急に使えなくなり、これは電池切りかな?と電池を替えても動かない。 旧Macbookにしても同じ。クリックは機能しているみたいですがカーソルの移動が死んでいる。 まあ、これは故障だなとあきらめました。 次に旧…

向井理つながりで

TBS系で山の診療所を舞台にした「サマーレスキュー」が始まりました。 医療や登山に関することは突っ込みが多いのですが(笑)、とにかく映し出される北アルプスの山々がきれいで、山小屋もセットだとは思うのですが外観も何となく行ったことのあるような雰…

祇園祭 宵山

昨日、京都 祇園祭に行ってきました。 正直、どんな祭りかわからずとりあえず八坂神社に行けばいいのね?と向かったのですが、鉾山は見当たりません。18時になれば神社から出てくるのかな?と思っていましたがもっと街の中心街に展開していたのですね。 夜は…

麺創 麺魂

江坂公園から東よりに新しいラーメン屋ができたというので行ってみました。 年季の入ったマンションの1階が商店街になっている一角にその店はありました。 若めの店員が5名ぐらいとオーナーのおばちゃんらしい方が出入りしていましたが、女性店員を囲んだ…

沈胴式ズームレンズ

デジカメインフォ SONY NEX-5Nはボディーはコンパクトですが、レンズがでかい。 標準ズームレンズ18-55mmもこんなサイズです。 これじゃあ気楽に持ち出してさっと撮る気にはなりません。 50mmF1.8を購入する気になれないのも大きさが影響しています。 16mmパ…

FaceBook

家内のすすめもあって、一度登録してやめたFaceBookを再度登録し直しました。 約半年前に登録したときは本名もぼやかし、大学名しか情報を入れ込まなかったせいか知り合い?友達?として出てくるのはみんな怪しい感じでした。 今回はそこら辺の情報をきちん…

J!ns PCメガネ

最近の液晶はLED主体で、目に悪いブルーライトが生活リズムを狂わせているそうな・・・。 と、胡散臭い説明は抜きにして、まあ伊達眼鏡軽いサングラスのつもりで購入しました。 おまけにこんなメガネ置きも、もらえました。 立派なオブジェですね。

グレアorノングレア

iPad2の保護シートに「絶対に気泡が入らない液晶シート」を使っていましたが、曇りガラスのようにざらざら表面がしていて、あまり画像が美しく見えません。 なぜ、絶対に気泡が入らないかというと、縁だけ粘着シートになっていて、液晶画面部は完全に密着し…

USキーボードで困ったこと

Apple Store直販だったので、そちらでしか購入できないUSキーボードを選びました。 しかし、そのカバーが欲しいなあ、とヨドバシで探したのですが、ほとんどがJISキーボード用! 当たり前か・・・。 あったとしても3800円もする!! amazonで探しても需要が…

ローソンの冷やし中華

日曜朝9時半から朝日テレビ系列で「ヒットの泉」という番組がやっています。 30分とコンパクトな時間帯でなかなかツボに入った興味深い商品開発のヒントを与えてくれます。 江坂にオフィスを構える大同生命がスポンサーのせいか、大阪の中小企業の紹介が…

MacBookAir 問題③ 使い勝手が違う!

いきなりスッピンからLionを使い始めると、いままでデスクトップにHDのアイコンあったのに見当たらない。みんなドックからアクセスしなくてはならないのか!と思いましたが、 ↑何もないアンドロメダの壁紙。 Finderのメニュー―環境設定から、デスクトップに…

MacBookAir 問題② Mobile Meからの移行

今はiCloudとなっていますが、その前は有料でMobile Meというサービスで賄っていました。 で、iCloudになったときからMobile Meのデータを移行させなくてはいけなかったのですが、OS がLionでないとうまくいかなかったようで、前の旧Macで移行できていなかっ…

MacBookAir 問題① iTunesがバージョンアップできない

新品でPCを購入しても、すぐにソフトのバージョンアップが必要になるときありますよね。 大抵がバグフィックスだと思いますが・・・。 それでiTunesもすぐにバージョンアップを求められましたが、途中でこのようにエラー表示がでてバージョンアップが途中で…

MacBookAir

購入したのはこちらのパソコンでした。 MacBook Air 13インチ 製品番号 Z0ND システム構成 • 2.0GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.2GHz) • 8GB 1,600MHz DDR3L SDRAM • 256GBのフラッシュストレージ • バックライトキーボード (US) + …

道頓堀万灯

愛染祭りの帰りに、道頓堀で提灯がぶら下がっているというので、覗きにいきました。 戎橋の下って、こんなサークルの蛍光灯があったのですね! 逆さグリコ~。

リベンジ 愛染まつり

昨日、雨が降ってきて愛染明王のいらっしゃる勝鬘院にいけなかったので、リベンジで雨の上がった夕方に行ってきました。 昨日、籠に乗っていた愛染娘達のミス愛染娘コンテストが開催されていました(^^;)。 昨日ほど、カメラおじさんは群がっていませんでし…