2011年12月10日皆既月食

12月10日、昼間は天気予報に反して厚い雲が立ちこめ、時々ぽつりぽつりと雨が落ちる事もあり、今日の月食は見られないかなあと不安でした。

しかし、夜の9時以降はなんとか晴れ間も見え、お月さんは天頂付近で輝いていました。

半月とは異なり、円状に陰が出てきていき、細いお月さんに。

11時6分には完全に地球の陰に入り皆既月食へ。

しかし、右下は結構明るく輝いていました。

遥か昔に見た時も全体が地球照で赤くなるのではなく、どこかは明るく輝いていた様な気がします。

D7000 300m 1.6ss F7.1 ISO800 
イメージ 1
イメージ 2

やはりこの焦点距離でこのシャッタースピードだと若干星も動いてしまいます。もう少しISO稼いでもよかったかな。
また、ミラーアップしてからシャッターを切ったわけではないのでややぶれてしまっています。

NEX-5N 200mm×2(デジタルズーム) 1/4ss F5.6  ISO3200
こっちの方がいい条件で取れている感じです。
イメージ 3


改めて、星空を眺めてみましたが、都会の明るい空でも冬の星座は明るい星がよく見ている事を確認出来ました。

日が改まり、現在ですが大阪はまた暑い雲に覆われています。
なんだかすっきりしない天気が続いていますね・・・。