2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

油そば「麺爺」

11時半、ランナーもぼちぼち少なくなってきたので、昼飯を近場のラーメン屋で食べようと食べログで探したら、すぐそこに「油そば 麺爺」と言う店がヒットしました。 本当は○丈に行ってみたかったのですが、探す元気とパワーがもうなくて・・・。 うわ、グ…

第一回 大阪マラソン

わたしは大阪、神戸、東京とマラソン出場をエントリーしたのですが、ことごとく落選してすっかりランニングから遠ざかっています。 せめて路上にでて応援しようという事で、なんばのクロスファイヤーポイントに陣取り応援と撮影を行いました。 天気予報は午…

Nikkor-Q Auto 135mm F2.8の写り

昼飯を食べた後、万博記念公園へ。途中道を間違えて一生懸命坂道を上ったのに阪大方面に出てしまい、体力を相当消耗してしまいました。 いま、万博記念公園は花の丘がコスモス満開とのこと。 行ってビックリ、屋台も出ていました。 今回、知人から譲り受けた…

大名ラーメン

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27006313/ 伊丹空港→万博記念公園に行く途中、箕面の大名ラーメンで昼食をとりました。 結構、細麺で味も好きな傾向です。 店員は威勢がいいのですが・・・。 今度はつけ麺食べたいな。

ミラーレスは飛びものに適しているのか?

今日は天気が良かったので江坂→伊丹空港→万博記念公園→江坂とチャリンコを乗ってきました。 いやー疲れた、ケツが擦れて痛いです さて、初のNEX-5Nでの飛行機撮りですが、チルトディプレーで被写体を追っかけるのは厳しい! また、ピントが1/3合っていなかっ…

10月26日日の出

今日は寝坊し、すっかり日は昇っていました。 北側が雲に覆われていて面白い構図になっていたので、昨日に引き続き図に乗ってパシャリとやりました。 まるで絵に描いた様に光線がくっきり写っていました。 レンズのせいなのかな? 今日はNEX-5Nで撮影。 今日…

10月25日朝焼け

ふらっと、目覚めたら厚い雲に覆われた中から赤い光が。 D7000 17mm F2.8 1/10 ISO1600 WBトワイライト オートで撮ると随分明るく写ってしまうので、画像処理でアンダーに仕上げました。 実際見たのはこのような状態だったので・・・。

モンベルクラブ・フレンドフェア

モンベルはアウトドア用品中では安くて機能的なものが多く、結構活躍させていただいています。 ふらっとインテックス大阪に寄ってみたら、モンベルフレンドフェアを開催していたので中をのぞいてみました。 入場するには会員証が必要なので、改めて入会しま…

大阪港

どんよりと曇った日でした。 三井の赤煉瓦棟 NEX-5N E16mm F2.8 SEL16F28+VCL-ECU1 港大橋。どんよりとした天気もありますが、ちょっと赤色があせていますね。 NEX-5N E16mm F2.8 SEL16F28+VCL-ECU1 なんだか黄色が抜けた様な画像。でもくっきり描写。 NEX…

パソコンの寿命

今使っているPCはMacBook 13inchi 2.4GHz Core 2 Duoですが、OSはMacOSX10.5.8 Leopardです。 しかし、最近対応できるソフトや本家AppleもLionじゃないとiCloudや新たにAPPでソフトを購入できないなど不都合が出てきました。 また、デジカメの画像処理、AVCH…

Sony NEXピンチ!

前回、ニコンのタイ工場が洪水で大変と記事をアップしましたが、SONYの方が深刻かもしれません。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111020-00000101-jij-bus_all NEX-5Nの上位機種 NEX-7やα65の発売延期、そしてNEX-5NやC3も供給がストップし、在庫切れ…

朝焼け

日の出も随分遅くなりました。 しかし、残念ながら雲がかかっておりお日様は拝めませんでした。 NEX-5N E16mm F2.8 SEL16F28+VCL-ECU1 F8 1/80 NEX-5N E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 F6.3 1/400 210mm NEX-5N E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 F6.3 1/…

涸沼の生き物達 (飛翔解像度アップ!)

百里の観閲式で飛ぶ飛行機達はあまり撮ることができませんでしたが、待っている間いろいろな生き物を見つけました。 まずは、なんだか道や陰でわさわさ動いているヤツがいるぞ!とおもったら「カニ」でした。 かさかさ動くヤツは○キ○リのイメージが強く、ち…

カメムシ君、新幹線に乗る!

先日、東京から大阪に新幹線で帰る途中、名古屋を通過したあたりでお手洗いに席を立ちました。 そして席に戻ってみると、緑色の物体が床をもそもそもそ這っています。 うわ、カメムシです。 下手に刺激してクサい臭いを出されても困るし、客室乗務員を呼んで…

百里基地 観閲式 飛行機飛行

本日、百里基地で観閲式が行われるためビュンビュン飛行機が飛ぶ!と言うことを期待して涸沼に赴きましたが、結果は残念でした 航空祭と異なり基地内は関係者のみの入場可、また基地周辺の道も封鎖のため近くで見ることは不可能と判断し、滑走路北方面飛行ル…

活龍

つくばにできた、つけ麺活龍で昼飯をいただきました。 こりもせず大盛り450g、ずっしり胃に来ました ---- つゆも重く腹に来ました。

iOS5快適です

iPhone4のiOSのバージョンアップについて、 エラーの報告がありますが、iOS5がアップされたときに、いっせいにダウンロードされサーバーがキャパオーバーになったため、ダウンロードが途中でストップしてエラーになったと聞いています。 私はワンテンポ遅れ…

iOS5

iTunesが10.5になりiPnoneのiOSも5となりました。 分けもわからずいつもバージョンアップしているのですが、今回いろいろかわっていそう。 iCloudでいろいろ写真や曲がiPnone,iPadそしてMacで同期できるらしいのですが、EverNoteみたいなもので、なんだか…

武庫川 和海(なごみ)

仕事の関係で神戸方面に行っていましたが、昼ご飯に食べログでランチNo.1になっていてた武庫川にある「和海」で鶏塩ラーメンと炙り鶏卵かけご飯をいただきました。 久々のヒット! ややスープと鶏チャーシューが塩辛いのですが、鶏ガラとカツオだしが効いた…

Nikon タイ工場水没

タイの大雨洪水で大変なことになっているようです。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111011_482950.html?ref=rss 震災で仙台工場も被災し、Nikon受難ですね。 無事にNikon1は供給されるのでしょうか。 ニコンユーザーとしては心配です。無事復旧…

ひたち海浜公園の自然

ネイチャーな写真を

ひたち海浜公園 コキアカーニバル

この3連休は茨城の方に戻っていました。 本当はキャンプや山登りに行きたかったのですが、家内の合唱、娘の模試など用事が重なっており、そんなに時間が取れなかったので、ひたち海浜公園に「コキア」の紅葉を見に行くことにしました。 昼前に到着しました…

ジョブス死去

突然の情報で驚きました。 56歳とはまだまだ現役でいける年ですが、彼は命を燃やして全力疾走していたのでしょう。 iPhone4Sの発表後に亡くなったのも何かの縁だったのでしょうか? これからもApple製品は使って行きます。 ご冥福をお祈り申し上げます。

iPhone4S

AppleからあたらしいiPhoneの発表が有りましたね。 でも、iPhone5ではなくiPhone4Sでちょっとがっかりです。 いままでもiPhone3→ iPhone3S→ iPhone4ときましたら順当といえばそうですね。 でもKDDIからも発売されることが確定になり嬉しいです~。 家内がiPh…

SIGMA17-50mmF2.8マウントアダプターNEX-5N

先日購入したNEX EマウントにニコンFマウントレンズを装着できるアダプターを購入しましたが、その使い勝手を確認してきました。 結論から言うと、スナップ、手持ち、ましてや夕刻は厳しいということです。 やはり、三脚に取り付けてじっくり撮影、晴天時の…

猫ネタ

NEX-5Nになってから、手軽さとチルトアングルファインダーのおかげで猫ちゃんを撮る機会が増えました。 これはマンション裏の猫ちゃん。猫の出産時期って春とか決まっていないんでしたっけ? これは神崎川と糸田川が合流する橋にいた猫。 ボス猫みたいです。…

江坂の夕焼け

昨日、夕焼けを取り損ねたので、視界が開けている神崎川へ行ってみました。 しかし、ちょうど雲に覆われて夕日を見ることはできませんでした。 何となく日が暮れるところは撮影できたかな? そういえば10月1日からPENTAXはペンタックスリコーイメージング…

江坂ー梅田 チャリンコ

NikonD7000の修理に出すために梅田に行く必要がありましたが、天気もよいのでチャリンコで向かうことにしました。 いつも新幹線で通っていますが、こんなところを走っていたのですね。 淡路付近。 高架線下に鬼瓦? 中島惣社。近場にこんな立派な神社があっ…

江坂を徘徊

昨夜は疲れて10時頃に寝てしまい、朝5時頃目が覚めてしまいました。 せっかくだから朝焼けでも撮ろうとNEX-5Nを持って近場を徘徊してみました。 広芝公園の動物遊具。 この生物はいったい! パンダの腹筋はきついよ~。 家の近くにもこんな古風な建物が。 …

大阪梅田デジタル徘徊

10月になりました。 気候も良いので、チャリンコで梅田までサイクリングしてきました。 駐輪場はヨドバシをを使わしてもらいましたが、結構並んでいましたねえ。 2時間はタダですが、それ以後1時間あたり100円かかります。 他にもっと良い駐輪場ないのか…