2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まつりつくば2016

今年もまつりつくばに行ってまいりました。 あいにくの天気で、雨が降ったり止んだり。こちらも防滴防塵仕様のカメラが欲しい!と思いました。 まずはアートタウンつくば方面へ。こちらは大道芸人さんたちが各ステージでパファーマンスを行ったり、世界の食…

OLYMPUS OM-D E-M5MK2の呪いか? 浅草サンバカーニバルは雨!

4年ぶりに浅草サンバカーニバルのを見に来ました。 道路前に構えるには、開始1時間前から陣取っておかなくてはならず、開催中は移動もできません(一人だと場所とられちゃうから)。 なので、今回は後ろからでも高さを持って撮影ポジションを確保できる踏み…

ポートレートにLEDライトとミラーレス機

夜のポートレートは夜景をバックに、暗い中でモデルさんが浮かび上がりとても印象的に写すことができますね。 暗い場所で光を得るためにはフラッシュ・ストロボ・スピードライトとが必要ですが、フラッシュ撮影は一瞬の閃光で事前にその写り方を確認しながら…

ひたち海浜公園 コキアライトアップ

台風が近づいているので、天気は大丈夫か?と心配していましたが、なんとか持ちました。 この時期特別に夜開催しているひたち海浜公園コキアライトアップに行ってまいりました。 まだコキアは緑色、そこに色とりどりのLEDで照らし出します。 夕日とのコント…

シン・ゴジラ

ブログやTwitterで話題になっているので、「シン・ゴジラ」朝一で観に行きました。朝早いせいか、結構ご高齢の夫婦なども鑑賞していました。 ネタバレを含むので注意!! 庵野秀明総監督ということで、エヴァっぽい雰囲気満載ですね。って、エヴァのほうがゴ…

目黒雅叙園 和のあかり×百階段2

前の記事の続きです。 妖怪絵師 満尾洋之氏の猫が主役の百鬼夜行で妖怪たちがコミカルに描かれております。 その後、石見神楽の張り子や面などが展示されていました。 光を使ったアートや 切り絵を使った影絵や いろいろ見所ありました。 無料スペースでもお…

牛久大仏 万燈会 宇宙に一番近い大仏さま

毎年恒例になっている、牛久大仏の万燈会にお参りに行ってまいりました。 年々人が増えてきているような・・・。 ここは奉納花火として3000円(二発以上2500円/発)で名前を呼ばれて打ち上げてもらえます。娘が受験の時、打ち上げて合格したので、今度は息子…

常総市復興記念 第52回常総きぬ川花火大会

8月11日の山の日、茨城県常総市で花火大会が開催されました。昨年の大洪水復興祈念を兼ねた大会で、いつもよりも長く打ち上げされていました。 自宅マンションの15階に住んでいらっしゃる知人宅にお邪魔して観覧することに。 アナウンスや、近場のナイアガラ…

C90 コスプレ撮影のワンポイント

ビッグサイトで開催されている「コミックマーケット(コミケ)」C90に行ってまいりました。灼熱の太陽のもとでしたが、なんとなく風が心地よく、そんなに暑さにはやられませんでしたが・・・。 2日目、初めてコスプレ撮影される方の参考までに記事にしまし…

目黒雅叙園 和のあかり×百階段

夏休み初日の山の日、家内と東京デートを楽しんできました。 実は最初、日本橋で開催されている「アートアクアリウム」に行こうと考えていたのですが、話題のせいか開場前から行列!これはゆっくり観られないなということで、目黒に移動し雅叙園で開催されて…

京浜運河 エレクトリカルボートパレード 八潮キャンドルナイト

8月6日、大井競馬場駅付近の京浜運河で、電飾を施した船舶のパレードがあると知り、行ってきました。 うーん、LEDなど取り付けたボートが7隻ぐらいかな、ちょっと期待していた感じではなかったです。 八潮団地主催のキャンドルナイトも実施されていましたが…

ピュアクリスタル

べべさん、逃走から帰還時脱水症状だったらしく、腎臓に負荷がかかっているとのことで、たくさんお水が飲めるよう、ピュアクリスタルを購入しました。 ピュアクリスタル 最初はビビっていましたが、湧き出るお水に興味をもって、今まではよく飲んでいます。 …

べべさんの帰還は予言されていた!

いまさらですが、7月15日 靖国神社で開催されていたみたままつりに行ってきました。 べべさんの帰還祈願を兼ねてです。英霊になっちゃ困りますが、英霊の方々のご加護をいただければと思い参拝しました。 そこで引いたおみくじがこちら 待ち人 遅くても来る…

べべさん探索活動

同じように、猫を失踪させてしまった方に参考に、保護するまでの活動記録を記載しておきます。 1)7月13日、飲み会で遅くなって帰宅した私は、1時頃就寝。その時珍しく私の寝室にべべさんがやってきて、網戸の窓の縁に佇んでいるのを目撃して私は寝てしま…

べべさん保護するまで

ちょうどべべさんが失踪してから20日で保護できました。 おとといの記事で マンション北側の一件屋の軒下から野良猫が他の猫に威嚇されて飛び出したのを家内が早朝目撃したと報告しましたが、そちらのご自宅より「家族が軒下から猫らしき動物が飛び出して逃…

べべさん帰還!

とり急ぎご報告。本日早朝べべさん確保、無事戻って来ました。ご心配をおかけしました。応援していただいた方、ありがとうございます! スリムになった(^o^)