2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

うちの娘は社会が苦手です。特に歴史!まあ女の子には珍しくないことですが・・・。 で、ビリギャルで話題になった 小学館 「学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)」を購入! 実話では(あれ自体ノンフィクションなのかはわかりませんが)、学研の…

モグモグバーガーと龍介

娘は部活があるので、早めの昼食ということでマックに入りました。 マクドナルドの売り上げが下がってきているようで、まあ、異物混入、腐敗肉使用事件の影響もあると思いますが、時代は刻々と変わっていてユーザーが求めるもの変わってきたのでしょう。 で…

屋外ポートレート撮影会に参加してみた! 2

気がついたことは 1)屋外ポートレートなら標準ズームよりも望遠レンズのが方が撮りやすい。今回70-300mmは正解。いずれ、70-200mmF2.8が欲しいところです。 2)単焦点は厳しい二刀流ならなんとかなりますが、ズームの方が扱いやすい。 3)縦で構えること…

屋外ポートレート撮影会に参加してみた! 1

初めて、屋外撮影会に行ってみました。 どんなもんかわかりませんでしたが、とりあえず飛び込んでみました。 会費3000円を払うと、紙のリストバンドをもらえるので、係員がわかるように取り付けておきます。 開会式でモデルさんの自己紹介があって、A班、B班…

はぅ モフモフ ダラリ ぎゃー

今日、この前中古で買ったNikon F50を棚から落とし、フィギュアのケースにヒビを入れた犯人を公開します はぅ! 白アゴもふもふ ダラリ~ ぎゃお!! 以上、皆さんも注意してください!

ほたる 再び

先週と同じ場所にホタルを見に行きました。 先週よりも結構な数のホタルが飛んでいました! 今回はNikonDfを持って行ったのですが、ピントが合わせにくく、結局はE-M5MarkIIの方が撮影しやすかったです。 しかし、Tamron 90mmF2.8 VC Macroも持参したので、…

CAPA 7月号

今月のCAPAにみんなが知っているおじさん写っていませんか? 前の記事アップした時、周りに人が写っていない状態で撮影できていることについて誰もツッコミなかったでしたが、こういうイベントだったからなんですね。 Nikon D750以外にも 70-200mmF2.8VR2や5…

何色?

DOMKEのF-3Xですが、この色は何色ですか? カメラやっている人なら「サンド色」と答えるかとは思いますが、 家内曰く「ラクダ色!」だって。 ラクダ色のシャツみたいでオヤジ臭ぷんぷんですね! せめてキャメル色が良かったかな?まあ、同じか。 しかし、DOM…

オリンパスプラザでレンズ試写しまくり

相変わらず咳が出ています。 しかし、立川方面に用事があったので、帰りにリニューアルした新宿のオリンパスプラザに寄ってみました。 そこで、発売予定の M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROと M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO 合わせて M.ZUIKO …

この顔!

最近、べべさんが妙に人間ぽいというか、行動や態度が意思を感じるようになってきました・・・。 汚い背景ですみません。娘の足です。

ホタルが見れられた!

いままで、ホタルってまともに見たことがないんですね。ずっと郊外に住んでいて、都会に住んでいるわけはないのですが・・・。 そこで、一か八か筑波山山麓の車が入ってこれない小道際の小川があるポイントを狙いを定め8時半ごろ目指してチャレンジしました…

E-M5MarkII アイカップ紛失

ふと、OLYMPUS OM-D E-M5MarkIIのファインダー部を見てみると、いつもと違う様相。 うわ、埃まみれ!ということ以外にも、アイカップが紛失している!銀座に行った時に落としたのかな?ネットでも簡単にアイカップが落ちて無くしてしまったという報告を聞い…

体調崩しました・・・

水曜日、急に喉が痛くなり、医者にいったら相当腫れているとのこと・・・。木曜日は会社を休んで、金曜日もボーとした感じで会社へ。 家内からはMERSといわれ、倦厭されました・・・。 そういえば、前も筑波山を夕方取りに行った後に体調を崩した・・・。何…