2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暗雲立ちこめる!

Nikon DF 50mmF1.8 ISO 100 F5.6 1/125 元データです!

波平さん焼

奇しくも、先日スカイツリータウン内にあるサザエさん喫茶で「波平さん焼」を食べていました。 もうちょっと顔の輪郭が出ている方がいいですね。 もんじゃ焼き味です。うーん、まあソースとかキャベツとか入っている大判焼きですね。 こちらはサザエ焼。サザ…

言問団子

スカイツリータウンの割引券があったので、普段は絶対買わないだろう、小粒でもお高い「言問団子」を買ってみました。 6個で1200円。1個200円! ごくごく普通のお団子でした。 中に白玉、外に白あん、こしあん、黄色いものは外側が餅、中が白あんでした。 …

海軍カレー

靖国神社の遊就館内のフードコートで「海軍カレー」「横浜カレー」を食べました。 横浜カレーはごくごく普通のレトルトカレー? 海軍カレーは、刻んだジャガイモ、人参、ベーコンの上にマッシュポテトのようなルーに若干のカレー粉でアクセントを付けたよう…

すみだ水族館

すみだ水族館に行ってきました。 スカイツリーに登ろうとしましたが、天気が悪く展望も悪いだろうと言うことで水族館だけ入館しました。 クラゲが幻想的に泳いでいます。 大グソクムシの仲間? メイン展示はペンギンコーナー。可愛いです。 ちんあなごも可愛…

靖国神社参拝

「永遠の0」を観たわけではありませんが、いろいろ問題になっている靖国神社は一度は訪れて確かめたいところでした。 当時は参道でフリーマーケットが開催されていて、そんなに重々しい場所ではありませんでした。 神社自体は立派な建物の神社です。 普通の…

X-T1キターーーー!

朝5時起きの私の朝は、朝食片手に新聞を流し読みが日課。 そんな今日、驚く広告が!FUJIFILMの全面広告!その下にまだRumor系でも画像が流出していない、X-T1のボディー画像がオフィシャルで載っているではありませんか! FUJIのデジイチは ニコンFマウント…

ニコン佐野プレミアムアウトレット店

佐野と言えば Nikonダイレクトショップの アウトレット店がある!と言うことで行ってきました。 実は20年前は館林ー佐野間を仕事がらみ行ったり来たりしていたのですが、何もないだだっ広い土地にこんなアウトレットができるとはつゆとも思っていませんで…

一麺 豊里

昨日に懲りずに、今日もラーメンです。 つくばに昔からある「一麺」。塩ラーメンです。売りはワンタン麺です。 本丸亭や支那そばや風の揚げタマネギ、水菜などがポイントです。 ここの餃子も野菜中心。 あっさりでも、ラーメン続けると魚と米が食べたくなり…

永遠の0

家内と娘で観に行きました。 噂通りの涙が出てくる作品ですね。 結構、空母赤城がリアルに再現されていて関心しました。 しかし、やはり感涙したのは親から子、孫へ伝えられる血と意思ですかねえ。 あの時代があるから今の日本と日本人があって、周辺国から…

足利フラワーパーク

家内の実家の栃木から足を延ばし、足利フラワーパークのイルミネーションを観てきました。 関東三大イルミネーションの一カ所で、もうシーズン(クリスマス)をすぎたから人もまばらだろうと思っていたら、臨時駐車場が設置されるほど大繁盛!しかし、それだ…

下町ロケット

文庫本で発売されたので通勤中に読みました。 あの「半沢直樹」の池井戸潤の作品です。 しかし、「オレたち花のバブル組」とか、池井戸さんの作品のタイトルは、なんかダサいんですよねえ。それはまた良いのかなあ。 技術者の話ですが、どちらかと言うと半沢…

佐野ラーメン 唐沢亭

諸事情で正月に行けなかった家内の実家のある栃木に行って参りました。 足利フラワーパークによった帰り、佐野ラーメン唐沢亭で食事をとりました。 こちらは普通の手打ちラーメン。チャーシューがでかいです。 家内曰く、標準的な佐野ラーメンと比べて、麺が…

来来亭

関西ではポピュラーな「来来亭」ですが、年末茨城に初上陸。 本日、食べにいきました。 ネギらーめん。 さすがに九条ネギとは言えませんね。 麺硬で頼んでいたのに、ややのびていたかなあ。 まあ、好きな味です。

暗所 舞台撮影

今日は息子が出演している演劇のゲネプロでした。 家内はスタッフをしており、私は非公認カメラマンとして劇中の様子を撮影を任されました。 ここはさすが、NikonDfの高感度耐性が効果を発揮しました! やはり、劇はそれなりのシャッター速度を稼がないと被…

解像度

筑波山の鳥居を拡大してみました。 Nikon DF 24-120mm F9 等倍トリミング Nikon D7000 70-300mm 300mm F8 等倍トリミング Nikon Df 70-300mm F9 等倍トリミング D7000はぼんやりと、Dfの方がくっきり写っているように見えます。 やはり、納得の結果ですね~。

冬の筑波山

今日は最後の年末年始の休みの日。遠出はできなかったので、マンション屋上から筑波山でも撮ってみました。 1 2 3 4 5 6 1 D7000 17-50mmF2.8 50mm F5.6 2 D7000 18-105mmVR 50mm F6.3 3 Df 24-120mm 24mm F8 4 Df 24-120mm 120mm F11 5 Df 135mm F8 6 Df…

一般参賀

初めて一般参賀体験してきました。 騎乗隊がお出迎え。 普段通ることができない正門。 これは二重橋と言われていますけれど、正門石橋が正解らしいです。 お目見えになられるバルコニーと広場。 人が多すぎて、結局皇族の方々を伺うことはほんの一瞬でした。…

Dfの描写能力

初日の出を撮ったとき、きちんと太陽の中に木々の陰が写っていました。今までD7000では確認できなかったことかなあ。 1/1250 F6.3 ISO400 300mm 太陽部のみトリミング。 筑波山神社お参り時はもう日没後で周りは薄暗かったです。なので、ISO6400が常用感度で…

2014年元旦

今年のおせちはスーパーの通販の1万5千円のお重を頼みました。 縁起物なので、少しでも口にすれば良いですからね。 私は美味しいと思いますが、子供達はダメな様です。 夕方は、恒例の筑波山神社にお参り。さすがに元旦、日没後も長蛇の列でした。 おみく…

謹賀新年

2014年が始まりました。今年もよろしくお願い申し上げます。 今年はクリアーすることが前半に集中しており、その結果によっては天国か地獄になりますので、気を引き締めて行きたいと考えております。 それでは、皆様も良い一年であります様に! NikonDf Auto…