2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂さんぽ 2

散歩の続き おい、この公園いったいなにが出来るんだ!○○してはいけない24時公園!! これって、出川だよね!裏は別の人がいました。象さんもね?? 裏路地に、でっぷりした猫ちゃんが。こちらが近寄っても、触っても目もくれず餌を食べていました。 神楽…

神楽坂さんぽ 1

何も用事のない天気の良い日だったので、神楽坂をぶらぶらしてきました。 まずは、飯田橋駅を降りて、東京大神宮。ここはお伊勢様を祀っているとかで、縁結びの神様のようです。そういえば結婚式もしていました。 わたしは、素敵なモデルさん、写真仲間と縁…

NissinDigtal Di700Aフォーサーズ用をNikon  で使う

ニッシンデジタルのフラッシュDi700Aの大光量に満足して、Nikon用も買いたいところですが、すでにi40は持っているのでどうしようかと考えていました。 サイズを考えるとi40がM4/3でDi700AがNikon用でしょう!言いたくなりますね。 そこで、Di700Aはフォーサ…

NissinDigital Di700A

使用頻度の低い単焦点レンズを売って、フラッシュを追加購入しました。ワイヤレスも使えるDi700Aの本体のみをTAS2017で使用してきました。 GX8だとバランスがねえ。これはフラッシュブラケットを購入して横につけたほうがいいかも。 最初はフラッシュ側TTLモ…

東京オートサロン2017 TAS2017

カスタム車の祭典「東京オートサロン2017」に幕張メッセまで行ってきました。 私は、昨年マツダデミオを購入してしまったので、車自体を眺めることとコンパニオンさんの撮影!に専念しました。 相変わらずのDADのキラキラベンツ。 ロータスはかっこいいなあ…

小田どんど焼き「小田城冬の陣」

筑波山山麓にある、戦国時代最弱の武将と言われた小田氏治の小田城址でどんど焼きが行われました。 年始には色々あったつくば市長も挨拶にきていましたよ。 結構高く櫓が組まれていて、思い思いの人形やぬいぐるみなど積まれていました。 火がつくと、あっと…

最後までわからなかった? この世界の片隅に(ネタバレあり)

観よう観ようと思っていたこうの史代さんの「この世界の片隅に」を三連休最後の日、天気も悪いので朝一でようやく観に行くことができました。 こうの史代さんの「夕凪の街、桜の国」はこのブログ開設時から記事にするほど好きな作品で、何回も読み返した作品…

LEDイルミネーションの加工

先の水郷桜イルミネーションではGX8に入っているクリエイティブモードのソフトフィルターやクロスフィルター効果を利用して撮影しました。 しかし、もっとほんわかした光を表現できないかPhotoshopを使って加工してみました。 まずはきちんとピントを合わせ…

霞ヶ浦総合公園 水郷桜イルミネーション

いずみさんのブログに触発され、また最低気温を記録した日に撮影に出かけてしまいました。 やっぱり、ここのイルミはコンパクトにまとまっていて、テーマもしっかりしていて、さらに風車がダイナミックでシーズン一のイルミネーションだと思いました。 LUMIX…

2017年

2017年あけましておめでとうございます。 大晦日は恒例ならガキ使をみているのですが、子供が受験時は見ないで我慢すると受かるというというジンクスがあるため封印、紅白を見て過ごし、23;55で年を明かしました。 初日の出は拝めましたが、ちょうど地平線に…