2009-01-01から1年間の記事一覧

今年はこれまで

これから、ネットの使えない環境に行くので今年は最後の更新になります。 今年はあまり良い年ではなかったので、来年は良い年でありますように。 それでは。

Time MachineはBootCamp領域もバックアップ

最近は、おこたの上でPCを使うことが多く、外付けHDはあまりつなげていません。 BootCampでWindowsをいれてから初めて、外付けHDをつなげたらTimeMachineが作動しバックアップを開始しましたが、70GBもバックアップしている。 これは、BootCampの領域もバッ…

BootCamp でWindows

HDDの増設計画が無事終了し、BootCampでWinsowsを使うよう再設定することにしました。 VM Fusion2でWindows Vistaを使用していましたが、WindowsファイルをクリックするとVMF2が立ち上がって起動するまで相当時間がかかる、結局はVMF2上では動作がもたつく…

MacBook HDD交換計画(3)

データの移行は本当に感動的です。 TimeMachineで最新のデータを取っておけば、Macの初期設定、ブラウザのお気に入り、メール設定はもちろん、デスクトップ上のファイルの位置までもそのままでした。 デフォルトで入っているiTune,iPhotoなどはその後のソフ…

MacBook HDD交換計画(2)

固定具を取り出す六角レンチがなく、あえなく中断したHDD交換ですが、よーく見ると星形の穴の所謂、「ヘクスローブドライバー」が必要でした。 http://ascii.jp/elem/000/000/187/187408/ では+ドライバーと描いてあったのにな? ダイソーで何も情報も無く…

MacBook HDD交換計画(1)

MacBook初期ユニボディーを使用して1年が経ちました。写真やら音楽やらをどんどん詰め込んで250GBのHDDが一杯になってきました。 そこで、このボディはHDD交換が簡単ということで500GBへの交換をチャレンジしてみた。 TimeMachineで前の環境もすぐに回復で…

ネットdeナビ

未だに、うちのテレビ環境はアナログです。もちろん、HD DVDレコーダーもアナログで3年前に購入したものです。 HD-DVDで破れた東芝のRD-XS48を使用しているのですが、当時としてはネットでPCで操作できたりモニターできたりと便利なものでした。 自分の書斎…

サンタはヨドバシにやってくる?

週末、秋葉原ヨドバシカメラおもちゃ売り場をのぞいたら、レジが長蛇の列!みんなクリスマスプレゼントの購入でしょうね。FF13も発売されたとあってすごい混みようでした。 うちはトイザらスでした。 大人にはサンタさんはこないのですかね~。

日本科学未来館 おいしく食べるの科学展

娘と一緒に、お台場 日本科学未来館で開催されている 「おいしく食べる科学展」に行って参りました。 土曜日にも関わらず、結構空いていました。 展示内容は結構手作り感あふれる?木や紙、ひもなどでレイアウトしてあり、高校の学祭チック? これは、食べ物…

第14回 加須こいのぼりマラソン大会

本日、加須こいのぼりマラソンのハーフマラソンに参加してきました。 自宅から始発に乗って、会場には8時前に到着。結構制服姿の学生がいましたが、模試でもあったのかな? スタート前はとても寒かったのですが、まさにマラソン日和の晴天で暖かく走っている…

グルコサミンとmusicの効果?

一昨日、20kmを走ったらガチガチの関節痛になり、前回と同じようにしばらく痛みが続いてしまうのか?と心配していましたが、湿布とグルコサミンを飲んだらずいぶんと回復してきました。 こういうサプリメントって、飲んだら胃や腸で成分分解されちゃうから意…

Spicy kitchen

突如近所に現れたカレー屋さん、インドの方が調理している「Spicy Kitchen」。 お子様ランチは400円で 飲み物、手羽先の焼き物、フルーツヨーグルト、ナンorライス、そしてチキンカレーでお買い得です。 一般向けのランチは ベジタブル、チキン、ポークと種…

ハーフマラソン

本日は有給をとり、娘の授業参観と先日ご報告したつくば公園通りの往復で20km走ってきました。 いやー、やはり10kmとは違い、途中でばてて、足も痛くなるし、腹も減るしきついですね。 途中で歩いたり、ストレッチしたりで、2時間30分 ちょっと切るぐ…

つくば公園通り 2

途中、歩道橋から見下ろした紅葉樹。何でしょうか? 洞峰公園も池があり、先ほどのあまった鯉の餌を、まだカモが1匹しかいないところで与えていたら、対岸からわさわさ寄ってきました! ほとんどが泳いで来るので、艦隊が海上を隊列を組んで来るようです。 …

つくば公園通り 1

3連休の最終日、昨日はつくばマラソンでぐずついて寒かった日から一転していい天気!全く残念。 家族も時間を持て余し、紅葉眺めと昨日のマラソンのリハビリもかねて、つくば公園通りを北から南へ散策することにしました。http://www.mir.co.jp/portal/cour…

無線LAN計画

家内のPCもノートになって、LANケーブルがうざくなってきたので、無線LANルータを導入しました。 しかし、前にも記入したように、無線LANは接続が不安定、なんだか設定がこうすればつながるではなく、なんとなくつながった?みたいなパターンが多く不安です…

つくばマラソン

11月22日、つくばマラソンが開催され、10kmを走って来ました。 あいにくの空模様で、走り始める前は大粒の雨が・・・。 何とか雨はおさまり、10時20分スタート。 コースは筑波大の周回コース2週で、ちょっと興ざめかな。 練習のときと同じようにi…

Vista→Windows7へアップグレード

先日、妻が買ったVAIOのWindows7へのアップグレードDISKがとどき、そのアップグレード作業を行いました。 説明書を見ると、やれ、バックアップだ、リカバリーだ、再インストールだなど書いていますが、使ってから1週間も経っていないので、データ吹き飛んで…

ガチャピン 低反発チェアークッション

会社の椅子は、クッション部がビニールで冷たさがダイレクトにお尻に伝わってきます。 そんなところから、クッションが欲しいなあ、と考えていましたが、VILLAGE VANGUARDでガチャピンの低反発クッションを見つけました。 緑色は汚れやすいよな~。ムックは…

お買い物ディ

久々の晴天でしたが、娘のピアノのグレードテストがあり、遠出は出来ませんでした。 そこで、前々から購入したいと考えていた こたつ、空気洗浄機、妻のパソコンでも下見にいくかと言う感じで、近場にケーズデンキがオープンしたので、行って参りました。 人…

ブランド

ビクターが音楽部門を売却すると記事がでていたら、今度はペンタックスを買収ですか? 最近結構 K-7,K-Xと言った面白いデジ一を出していたのですが、HOYAは結局はデジ一部門を売却することにしたのですね。まあ、ビクターの方がビデオカメラの技術を持ってい…

走りすぎてもだめ

Nike+iPodでいい気になって走り込んでしまいましたが、やはり初心者は徐々に、適度に走った方が良いようですね。膝が痛いのもそのせいかな。 ランニングの雑誌など見ると、週に2~3回ぐらいのランでもいいみたい。 まあ、10km走れることはわかったのだか…

朝に走る

iPod nano と Nike+でランニングを行っていますが、最近は夜よりも朝に走っています。 朝の方が空気が澄んでいるし、気持ちいいです。仕事前に一汗かくのも良いものです。 日の出前は畑の上にうっすらと霧が層状になっているのが奇麗です。昨日はそれをカメ…

飛び石連休は・・・。

先週、紅葉をまともに観られなかったので今週は?と考えていましたが、水曜日に娘が発熱、木曜日に息子が発熱で、さらに息子はA型インフルエンザ、まあ新型ですね。 ということで、家でおとなしくしています・・・。

ラーメン二郎 栃木街道店

家内が一度ラーメン二郎のラーメンを食べてみたいということで、実家近くの壬生にある、「ラーメン二郎」に行くことにしました。時間はちょうど開店5分前ぐらいでしたが、既に60人ぐらい並んでいる!! 今日は寒く、外で一時間半も待ち、中でも30分待っ…

紅葉狩りあきらめ栃木塚田歴史伝説館

家内の実家栃木に一泊し、朝早くから前日光に紅葉狩りに行こうかと出かけましたが、霧雨で全く前は見えない状態で、引き返すことにしました。写真はその途中に撮った紅葉ですが、全然駄目です。 仕方が無いので、栃木に戻り、いつかは行ってみよう考えていて…

Mac大幅リニューアル

MacBookを購入し1年が経とうとしています。MacBookがユニボディーになったときのですね。 以前のモデルをWhite MacBookとして継続して発売していましたが、とうとうこちらもモデルチェンジ。しかし、Whiteポリカーボネイトを使用してユニボディーとは。 iMa…

オリオン座流星群みえました?

19-20日まで、オリオン座流星群が活発にみられるということで、5分間ぐらい凝視、また時間を開けて断続的にそちらの方を見ていました、まったくそれらしいものは観察できませんでした。 また、ブログ検索しても、「オリオン座流星群が見えるそうです、みま…

最近のデジ一事情

一昔前までは、デジタル一眼レフはお高く手にはいりづらいものでしたが、今では10万円以下でも良い機種が手に届くようになりましたね。 最近気になっているのは、PENTAXのK-xですね。 100パターン以上のカラーバリエーションも注目の的ですが、高感度でも…

自転車通勤

季節がら、自転車通勤を再開しました。 TIMBUKU2 コミュートのメッセンジャーバッグは、やはりザックよりは安定感は無いものの、問題なくたすきがけして乗っています。 ルイガノTR-1にハブダイナモ クリプトン電球のライトをつけていますが、一時ライトが付…