2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の桜

今年の桜は咲くのが早すぎて、なんだかまばらで満開というか美しくはないですねえ。 桜は人が思うほどピンクではなく、白に近いのですが期待している色「期待色」として人間の脳が判断してあの桜色に見える様です。 本当はフルサイズで撮る予定でしたが、残…

FUJI X-E1講習会

XF1の誼みでFacebookのいいね登録しておいたFUJIのページに「X-E1」無料体験会のお知らせがあったので行って参りました。 池袋のサービスセンターの店舗内で7名ばかりのこじんまりとした集まりでしたが、参加した人はそれぞれ目的や用途がはっきりしていて…

ローパスフィルターレスかフルサイズか?

銀行の貯金額と、クレジットカードの引き落とし金額を確認して、がっくりしているこのごろですが、妄想だけは許されますね。 次はD600と考えていたのですが、雑誌や価格.comでD7100も良いぞ!と評価されているので、実際にニコンプラザ銀座に行って撮影して…

東京国際アニメフェア

ビッグサイトの隣で開催していた「東京国際アニメフェア」も覗いてきました。 どちらかというと商業的でオタク度は低かったかなあ。 それなりに、コスプレした人たちもいたけれど、子供連れでもOKな雰囲気。 びっくりしたのは外国人の方が多かったこと。 ガ…

東京モーターサイクルショー

ビッグサイトで開催されている「東京モーターサイクルショー」に行ってきました。 ↑仮面ライダーフォーゼと左のKYMCOもバイクのフロントマスク似ていませんか? いやー、つくづくバイクは男のロマンをかき立てる乗り物と思いました。 デザインがロボット、モ…

537

しかし、どれだけイオンは店を拵えれば気が済むのですかねえ。 私の住んでいる地区では土浦イオン、つくばジャスコ、そして今回つくばイオンがオープン。 でオープンセールで iRobot Roomba537 が39800円、waonポイント5倍、オーナーズカード3%キャッシュ…

N700A

私は乗りませんでしたが、のぞみN700A系が東京駅で停車していました。 フロントマスクはN700と同じで変わりばえしませんでしたねえ。

パンスターズ彗星確認できず

日頃の疲れで週末は寝込んでいましたが、夕方天気もいいのでパンスターズ彗星が見られるか、撮影できるかマンション屋上に上がってみました。 日没18:47から一時間粘っていましたが、それらしい光はを見ることはできませんでした。 西の地平線付近には若干の…

梅ちゃん

筑波山梅祭りのおまけです。 ゆるキャラ君も活躍。 茨城空港を使いましょう! つくば観光大使の皆様。 ステージでは様々なイベントが。 カメラマンもたくさん来ていました。おばさんでD300とか105mmマクロとか使いこなしている人がいてびっくり。 EOS3って…

筑波山梅祭り

陽気がよく、筑波山山麓で開催されている梅祭りに行ってきました。 NikonD7000 SIGMA 17-50mmF2.8, 40mmF2.8Macro, NikkorQ135mmF2.8

煙霧

黄砂、PM2.5ではなくて煙霧だそうです。 昨日ももやっていて夕日は綺麗でしたがパンスターズ彗星は全くでした。 今日もむりかなあ。

雲台

来週からパンスターズ彗星がやってきますねえ。予想に反して暗めとか。。。 撮影には三脚が必要ですが、所有している三脚本体のSLIK PRO340DX自体はそこそこの強度と使い勝手なのですが、雲台がしっくり来ない。 ヨドバシで良い雲台無いかな?と物色していた…

買い物に妥協はいけません

最近、時間がなくてデジイチを持ち出す機会が少なくなり残念な日々を送っています。 まあ、東京マラソンも終わったし、これからは陽気も良くなるのでぜひNikonD7000を連れ出していろいろ撮影したいものです。 ところで、Sony NEX-5N関連は全部オークションで…

関西と関東の違い

ラジオで「自分で作るパンケーキ屋」が流行っていると聴いて思い出しました。 関西の方が東京に来て、お好み焼き屋に入ったのですが、 「なんで焼いて持ってきてくれへん?」 「コテでなくて箸で食うんかい!」 「ちりとりでなく、皿に盛ってくるなんで考え…

まずは装備から

先週は東京マラソンを完走した訳ですが、まずはウエアやグッズを新調しました。 練習、体力強化よりもまずはカッコから(笑)。 PUMAのこのウインドブレーカーは今回のランでは大正解!冷たい風がビュービュー吹く中、体温の低下を守ってくれました。 直前に…