2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

値上がりする前に

4月からコーヒーが値上がりすると聞いています。 その前に業務用スーパーで30パック458円ドリップバッグコーヒを2袋購入しました。 インスタントはなんかダメなんですよねえ。だからといってコーヒーメーカーで入れるのも大変なので、最近はもっぱらドリッ…

今日の午後は

午前中は東京マラソンの中継を見ていて、午後は中之島をカメラぶら下げてぶ らぶらしていました。 昨日のTokina124の画質チェックで、同じ被写体に対して絞りをいろいろ変えて撮影していました。 うーん。絞りはやはり2段3段絞ったぐらいがいいのかな? そ…

東京マラソン2011

去年は寒い雨の中走った東京マラソン。 今日はいい天気でランナーがうらやましい!! 東京では最後のランナーが走りきるまでTVで放映しているのですが、大阪は午前で終わり・・・。 市民ランナーのぐだぐだになって走っているシーンを見るのがいいのになあ。…

TOKINA12-24mmは撮影者の心の影響を受ける?

万博記念公園での今回の撮影はTokina12-24mm(124)と50mmF1.8Dをメインに使い撮影をしました。 本格的なTokina124のデビューなのですが・・・、 噂通りの青のコクと濃厚感は出ているのですが、その境界にある木々の枝の解像度がぼんやり・・・。 絞り、シャッ…

太陽の塔

万博記念公園といえば太陽の塔! NHKドラマでも題材にされていますね。 「太陽の塔黄金の横顔展」は残念ながら来週から・・・。 Tokina12-24mmのおかげで真下で撮影してもきちんと手?も写りますよ!

万博記念公園

今日は休日では久々の青ぞらでした。 こちらも久々に自転車で万博記念公園に行くことにしました。 江坂→万博記念公園までは緩やかですがずーと坂道。 はあはあ疲れるなあ。 基本、万博記念公園内は自転車禁止なので、駅前に止めてあとは歩きです。 腹を空か…

ショック!大聖堂倒壊

ニュージーランドのクライストチャーチで大地震がありましたが、まさか大聖堂が倒壊してしまうとは ここは新婚旅行の思い出の建物だったのですが、あの時の建物ものがもう無いとは何とも悲しいものです。 行方不明の方が無事でいることをお祈り申し上げます。

ハンドルネームが変わった?

謎です。今までのハンドルネームは「きくりんぐ」で通していたのに、昨日から今日まではなぜか「きくぞう」に変わっていた!! 無意識にどこかいじってしまって変わったのだろうか?それともハッキング?なんだか気持ち悪いなあ。 と言うことで「きくりんぐ…

CP+ 3

会場には午後の1時ごろ入ったのですが、結局は6時閉展までいちゃいました。 御苗場というセミプロ、ハイアマの方々の展示会もあり本当はじっくり見たかったのですが時間がありませんでした。 気になったのは、ショルダーバッグになるしリュックにもなるKAT…

CP+ 2

おお、PentaxのK-5シルバー。レンズもかっこいいです。 うーんとNikonのブース対面でトイカメラとか展示してあったブースのマニュアルフィルムカメラ。いいですね。 TOAST。ポータブル赤道儀。デジタルカメラならん十秒で結構星を写すことができますが、やは…

CP+ 1

結局、いかるが・法隆寺マラソンは雪で中止になったようです。 そんななか、帰省を兼ねて横浜で開催されているCP+2010に行って来ました。 昨年は体調を崩しいけなかったイベントですね。 カッコ付けでNikonFM2をアクセサリーとして首からぶら下げて回りまし…

雪!

大阪は雪! 今日はいかるがの里・法隆寺マラソンでしたが、この天候じゃ午後も雨っぽいし、激寒なのでキャンセルすることにしました(軟弱者!) ということで、これからCP+に行ってきます。

やっぱりなー Nikonの発表

CP+が開催で、カメラ記事が多いですね。 ニコンから2月9日に新製品の発表があるとアナウンスがありましたが、そのときはいつも次のデジ一が発表されるんじゃないかと期待しますが、出たのはまたコンデジ・・・。 でもオリンパスのXZ-1並みのF1.8レンズ…

生駒山の物寂しい旅3 電波塔

下界からも見渡せるほど目立つ電波塔が立っていますよね。 単独で634mのタワーを建てるよりは、既に標高600m以上の山に立てれば関西近縁電波は行き渡りますね! でも景観上どうなのでしょうか? なんだか旧ザクみたいな大きなホール?建物もありました。 背…

KissX5 X50

しかし、キヤノンの商品サイクル早いですね~。 でもX5はX4を60Dで好評だった(謎)バリアングルを採用しただけ? X50は行き過ぎた画素数を下げたスペックダウン品。赤色のは女性むけ?ペンタのK-rを意識したのかな? うーん。キヤノンの戦略はわからん? Ni…

生駒山の物寂しい旅2 ぬこぬこパラダイス

物寂しい生駒山上遊園地でしたが、救いはねこちゃんがいっぱいいたこと! でも、あまりなつっこくなくすぐに逃げてしまいました。 何か餌を持っていれば違ったのかな? ↑このねこちゃんが一番動きがあって可愛かった。舌なめずり、ひっくり返って背中をこす…

生駒山 物寂しい旅1

せっかく広角レンズを買ったので、ちょっと高台に登ってきれいな夕日と夜景でも撮りたいなと考え、生駒山へ向かいました。 市営地下鉄から近鉄に入り新石切駅から見る生駒山系はなにか威圧感を感じますね。 そして長いトンネルを抜けると生駒の市街地。なん…

たまゆら

「たまゆら」と言うタイトルの萌え系のアニメがあるのですが、たまゆらとは写真に写る光の玉ということを初めて知りました! ↑6年前、Xactiで撮ったたまゆら 所謂、オーブともいわれ、心霊写真ネタに使われている現象ですね。 私は、空気中のホコリの乱反射…

ヒロの麦蔵バーガー

なんとなく外で夕飯が食べたくなったので、珈琲ヒロで気になっていていた「麦蔵バーガー」を食べてみました。 珈琲は銘柄忘れましたが一番コクと苦みが強いヤツを選びました。1000円+150円で珈琲2杯分いただけるとウエイターの勧めがあったのでそうしまし…

夕日

一昨日の節分をすぎてから随分春っぽい空気になってきましたね。空も霞んでいます。 昼もどんより曇っていたので、撮影に出かける気が無かったのですが、夕方になり少し明るくなって来たので、いつもの神崎川に行ってみました。 霞んでいるせいか、まだそれ…

Tokina124DX2

広角レンズをいろいろ物色していましたが、結局はTokina124DX2を購入しました。 その理由として、 1)本当は純正10-24mmが良かったが値段が75k以上。金欠で購入無理! 2)12mmでも18mmと比較して目に見えるような広角が得られる。 3)それなりにこのレン…

ラーメン 秀一

久々にチャリンコに乗ってふらふらしていたら、いつか入ってみようと思っていた煮干しラーメン「秀一」の前を通ったので入ってみました。 店舗の前には雑誌やTVと紹介されたとラミネートして掲示しているが5~6年前の記事? あまり期待しないで入った中は…

金星と月と謎の発光物体?

先週末、つくばに帰っていた時、明け方の月と金星をパチりました。 NikonD7000 180mm SS1/320 F9 うう、わかりつらいですね。金星は左上です。 実はこの写真を撮る前、南南東の水平線ギリギリに輝いていた発光物体があったのですが、うまくピンとあわせられ…

フィルムで写真撮影してみた

温故知新。フィルムを購入してNikonFM2にいれて撮影してみました。 おっと、値段が張りっぱなし。左はモノクロフィルム。次は使ってみたい。 シャッター音とミラーアップの適度な振動が「撮影しているぞ」といった感じにさせます。 また、フルサイズのファイ…

恵方巻

今日は節分でしたね。 特に食べる気はなかったのですが、フラッとグルメシティーに入ったら398円のでかいものを買ってしまいました。 一人だし無口で黙々と食べました。 あ、でもここのマンション方位磁石がきちんと働かず、どちらが南南東だかわからず、大…