2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓・血管ドック

歳をとると、健康や病気のネタが多くなってきますね。 2年おきに会社の健康診断と合わせて人間ドックは受診しているのですが、今回は心臓・血管ドックもオプションで受診して来ました。 血管内皮機能 腕をギュウッと締め付けられて、その回復機能をチェック…

Fly Again Tsuchiura 2017

千葉の幕張で行われているレッドブルエアレースで優勝を飾った室屋義秀選手が、霞ヶ浦上空で華麗な飛行を披露するイベントがありました。 事前調査が悪かったせいで、公園の駐車場は使用できないとのこと。もっとその点事前周知してほしかったなあ。 仕方な…

千里川土手からの伊丹空港

めちゃくちゃ寒かったです。 でも、ここから見る飛行機の着陸が一番かっこいいと思います! ボランティアで、飛行機の離着陸する情報をハンドマイクで説明してくれるおばさんがいて、ありがたかったです。

宿泊先のちょっと怖い話

怖い話が苦手な人は読まないでくださいね。 とある北大阪にあるホテルに泊まった話。 作業で疲れてタクシーで向かったホテル。 最近は外国人観光客で一昔前はリーズナブルで直前でも予約が取れたホテルもなかなか取れず苦慮していたところ、インターネットサ…

おやまバルーンフェスタ2017 その2

で、翌日朝、また7:00フライトするとのことで、再チャレンジで小山に赴きました。 朝、空気が澄んでいたので富士山や男体山が綺麗に見えました。 6:30ごろ、ブリーフィングが行われコースやプログラムは検討中とのことで、怪しい雲行きが・・・。 黒い風船を…

おやまバルーンフェスタ2017

毎年栃木県小山総合公園で開催されているおやまバルーンフェスタ。天候が悪かったり、予定が合わなかったりして行けず仕舞いで、今年こそはと思い行ってまいりました。 11日、朝7:00のフライトはあったのですが、昼間到着していた時は強風で体験搭乗は行…

Nikon F3というカメラ

私がカメラに興味を持ち始めたのは、小学校時代に天体に興味を持ち始め、天体望遠鏡→天体写真を撮りたいというところからでした。 その時のカメラはキヤノンがF-1、A-1,AE-1の時代、ニコンは F3、FM2、FEが発売されていた時でした(歳がバレますね)。 その…

入間航空祭 2017

最近の週末の悪天候と打って変わり、ピーカン、晴天になった文化の日。 4年ぶりぐらいかな、入間の航空祭に行ってきました。 こちらは百里と違って、9時開場に合わせてゲートを規制して入場します。稲荷山公園を降りた時は「お!空いている」と思いましたが…