2016-01-01から1年間の記事一覧

コミケ カメコ 初心者

コミケは薄い本を求める人とコスプレ目的、そのレイヤーの撮影するカメコなど属性が分かれますが、私はカメコに属します。 野良カメコの心情をとても良く表現しているだよねさんの漫画が参考になりますよ。 まず、ビッグサイトへのアクセスですが行きは東京…

C91 コミックマーケット

今回も行ってしまいました。2日目防災公園メインで撮影しました。 きちんと撮影料を払ってモデルさんを撮るのとは違い、大勢多数の撮影者、レイヤーさんが集まるコミケでは、撮影レベルをあげるとか、いい作品をつくるとかいうのは難しいですよね。どれだけ…

今年のベストバイ

2016年も今日が最後です。 今年一番の出来事は、前の記事にもしましたが、べべさん逃走するでした。 では、今年の買い物で良かったものは? 3位 Panasonic Lumix GX7markII 今まで手に入れた4/3の中ではピカイチの画質です。手ぶれ補正とローパスレスフィル…

猫のいる歳末

当家の今年いちばんのニュースといえば、「べべさん逃亡する」でした。 私と家内は毎朝、毎夜近場を探し回りましたが、20日後に罠を仕掛けた近くで保護できました。 今では悠々とふてぶてしく、ぽってりと過ごしています! お腹が空くと、私の足をスリスリし…

東京ミチテラス2016 君の名は コラボ

昨日は仕事納め、そして東京ミチテラスも最終日。帰宅途中途中下車してみました。 時間も19時半ぐらいだったので、人もまばら、しかしスタッフが激しい交通整理を行なっており、行列にもならないのに、「はい立ち止まらないで!」などのアナウンスも激しい。…

夜景ポートレートにふさわしいデジカメは?

M4/3はコンパクトでお値段も優しいシステムですが、やはりフルサイズセンサーの面積約1/4とハンデがあり、画質的には劣るところがあると考えていますが、一昔前と比べれば相当レベルが上がったと考えています。 最近はGX7MK2の出番が多かったり、GX8との組み…

東京上空いらっしゃいませ

録りだめていた映画、「東京上空いらっしゃいませ」を3連休の時間があるとき観ました。 平成二年というとバブル真っ盛りですね。中井貴一がトレンディ男優として出演しているのですが、日産のPAOを乗っていたり、大きなコードレス電話で話をしたり、まさに…

茨城県フラワーパーク イルミネーション

あしかがフラワーパークに対抗せよ!ではありませんが、茨城県フラワーパークでもイルミネーションイベントを開催しています。 イルミネーション自体は、まあ普通でしたが、光のフラワードーム内ではコンサートとキャンドルの点灯、花のツリーなどがあって綺…

白蛇伝

Amazonプライムで視聴。でも東映がYouTubeが無料で公開しているらしいです。 1958年作 日本初カラー長編アニメらしいです。でもなぜ中国のお話なんでしょうか。 話は、主人公が小さいころ助けた白蛇が綺麗な娘になって戻ってきて恋をする話ですが、日本版デ…

太陽の王子 ホルスの大冒険 「ヒルダとほむら」の共通点

またもやAmazon プライムの懐かしの映画視聴感想です。 ジブリの始祖とも言われている作品「太陽の王子 ホルスの大冒険」です。宮崎駿と高畑勲が携わっています。 漫画映画=子供用映画という考えがあった頃、仕方はないと思いますが、結構テーマは重いし、…

Joso Highway Walk 圏央道開通前ウォークイベント

東京23区の周りをぐるっと回るように建設している圏央道。ぶちぶちに建設されており、常磐道ー東北道はまだ繋がっていません。 今期(来年3月まで)につながるということで、開通前に高速道路を歩けるイベント「Joso Highway Walk」に参加してきました。 会…

カメラバック考

写真が趣味になると、撮影そのものよりもカメラその物が趣味になってしまったり、いわゆる、レンズ沼という恐ろしい病気にかかる危険性があります。亜種として三脚沼、雲台沼、そしてカメラバッグ沼もありますねえ。 どちらかというと、私はカメラバッグ沼に…

つくばの森 イルミネーション

つくば駅付近で開催されているイルミネーションを見に行きました。 毎年恒例のイルミネーションですが、メリーゴーランドがなくなり、路上汽車になった、樹木のイルミネーション部が縮小され、ミルキーウェイ的なところができたところが変更点でしょうか。 …

尾道帆布鞄 彩工房 EXE

通勤時の鞄はこれを使っていましたが、ベージュのトレンチコート、茶色のローファーなどブラウン系でまとめた時にはブラックの鞄は似合わず、また3Wayでリュックと背負えるのですが、自分はどちらかというとショルダー派なんですね。 ということで、どうせな…

丸の内イルミネーション

会社帰り、丸の内のイルミネーションを見に行きました。ここは毎年実施していますね。 丸ビル内ではくるみ割り人形をモチーフにしたクリスマスツリーが。 GX8+12-40mmf2.8 PRO クロスフィルター メイン通りのイルミネーション ソフトフィルター なんだか面…

角川映画 「復活の日」

Amazon プライム会員になるとそれなりの映画やビデオが視聴できます。 通勤電車内で時間を弄ぶ時に助かります。前にも「宇宙円盤大戦争」「空飛ぶ幽霊船」「宇宙からのメッセージ」なんかを観たと記事にしましたが、テレビで放映されないような微妙な作品が…

品川シーズンテラス イルミネーション

仕事帰りに品川シーズンテラスのイルミネーションを見に。 宣伝はこんな感じだったのですが、 実際は。。。 なにかの撮影をしておりました。鐘を鳴らすとイルミの色も変わります。 演出で霧も出てきます。 GX8+50mmf1.2で撮影。 うーん。イルミネーションも…

イルミネーションで50mmF1.2と135mmF2.8の老いぼれレンズの実力!

今ではスマホでもイルミネーションはそれなりに綺麗に撮れますね。 しかし、一眼レフならではの描写、玉ぼけキラキラ写真を撮りたいです。 そこで、持ち出したのは、50mmf1.2と135mmf2.8のレンズです。特に135mmf.28はNikkor Q Autoという半世紀前のレンズで…

クリスマスツリーイルミネーション2016

すでに11月中旬からクリスマスイルミネーションのデイスプレイが始まり、ツリーイルミネーションも東京の街を飾るようになってきました。 品川インターシティーのツリー。これは一昨年と同じだなあ。昨年はピンク色。 こちらは対面のグランコモンズのツリー…

デザート大好きべべさん、スタンディングべべさん

人間の食事後、コーヒーとデザートをいただくとき、べべさんは何かを察知して机に寄ってきます。 ジャックインドーナツのクリームブリュレを食べようとしたら、くんくん。 そして、手も出てしまいました! さすがにあげられないよ! じゃあ、猫のおやつちゅ…

GX8は屋外晴天、動き物には良い

今回の百里基地航空祭予行の撮影にはNikon Dfはお休みをして、m4/3コンビ、Lumix GX7MK2とGX8の2台体制で臨みました。 DOMKE F-3Xでも余裕で持っていけるシステムがいいですね。 今まで、GX8の微ブレ問題でNG的な記事が多かったのですが、今回の航空機撮影…

LUMIX G7MK2とG VARIO 14-140mmは最高の組み合わせ?

GX8のキットレンズ G VARIO 14-140mm f3.5-5.6は、この組み合わせだと微ブレも発生し、あまりシャキッとしない写り方。 なので、GX7MK2と組み合わせたらどうか、まだイルミネーションであまり飾られていない東京駅周辺を撮影してみた。 とあるホテル前のイ…

百里基地航空祭 予行飛行

明日は百里基地航空祭。しかし、天気予報は曇りのち雨。その状況だと飛行機が飛ばない、ブルーインパルスも飛ばないと見込んで、本日特別公開日(予行)に行ってまいりました。 近所に住んでいる人、抽選で当たった人しか場内には入れないので、場外で観覧し…

最近のべべさん

最近のべべさんです。 寒くなってきて、ホットカーペットの上では伸びて寝転がっています。 朝は、寒いのか4時ごろにゃあにゃあ鳴き始めてこまります。 なぜかアクティブに走り回ったり、腹が減るとスリスリ寄ってきたり、そんな行動が多くなってきました。…

京都のお土産

娘が京都に修学旅行に行ってきた。 今テレビをつけると京都に海外からの観光客が押し寄せて大混雑とか? そんな中、娘は楽しんだようだかが、こんなお土産を買ってきた。 なかなかわかっているね! ほむほむ。 そして、クッキー自体もサックリ、チョコ感もあ…

Amazon プライムで懐かしの映画を鑑賞

懐かしのと言っているが、生まれる前の作品だったりして、観たことはないので新鮮に映りました。 宇宙円盤大戦争。グレンダイザーの元になった東映まんが祭りで30分間の作品ですが、なかなか中身が濃いです。 ロミオとジュリエット的な展開、テロンナ姫の悲…

LUMIX GX8 の微ブレ検証 2

天候が悪くなってきましたね。 そんな中、ふと見えた日光男体山を自宅マンションから撮影してみました。 ※多分明日以降は白くなっているでしょうね。 14-140mmの望遠側140mmで微ブレ発生シャッタースピード1/100-1/200で撮影しました。 シャッターを電子シャ…

GX8の微ブレ問題

かつて、GX1で45-175mmを使っていた時、三脚で固定しても必ずブレる現象があり、後ほどシャッターショックがボディやレンズと共鳴してシャッタースピード1/100~1/200付近で微ブレが起こる現象があることがわかりました。 その後発売されたGX7でも同じ現象が…

LUMIX GX7MK2がGX8になった?

GX7MK2の写りに満足、そしてm4/3レンズも充実してきたのでサブ機としてもう一台m4/3機が欲しくなってきました。 前から、赤いGM5かGX8をオークションでウオッチし、何回か入札してアタックしたのですが、あえなく希望価格よりも高くなってしまったので辞退…

第36回つくばマラソン 10km

つくばマラソン 10kmですが走ってきました。 前回フルマラソンをエントリーしたのですが、走り込みが必要な1ヶ月前風邪を引いてコンディションを整えられず、5km付近で肉離れ?こむら返り?になりなんとか30kmぐらいは走ったのですが、タイムアウトでリ…