2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

増殖するLumix GX7MKIIファミリー

フォーサーズはOLYMPUS E-510 、Lumix GX1、OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIIと使用してきましたが、画質やシャッターブレなどで思うような写真が得られず、M4/3システムから足を洗おうと考えていました。 E-M5MarkIIは前に記載したように人の肌色が寒い感じで、く…

つくば山麓ホタル

昨年と同じ、つくば山麓のホタル生息地に行ってみました。 7時40分ごろ、月夜だったので全然ホタル飛んでいないのでだめかあと思いきや、45分頃から光りだしました。月明かりが届かない影を選んで光っていました。 ただし、数も少なくあまり飛んでいな…

父の日

父の日に家内から(旦那の日か)よなよなビールをいただきました。 酵母のコクがのった重みのあるビールでした。 水曜日の猫はフルーティーで口にまとわりつくような物性でした。 娘からは甘党の私に濃厚チョコレートパウンドケーキをもらいました。 頑張ら…

Panasonic GX7 MarkIIの描写

それでは実写編。 まずは、この機の特徴の4K撮影。要は4K動画撮影しておき、その中からベストショットを切り出す機能です。 でも、このように動画としても保存できるので、消して行かないとファイルが膨大な容量になりそうです・・・。 で切り抜いたのがこち…

Panasonic GX7 MarkIIの外見

E-M5 MarkIIがマグネシウムボディー、防塵防滴仕様と比較して、GX7 MarkIIはプラスチッキーです。すぐに傷がつきそうで、衝撃にも弱そう。背面のボタンやダイアルが安っぽい・・・。 まあ、仕方ない。 しかし、チルトディプレイ、EVFの出っ張りのない上面ス…

G7XかGX7か?

GWの最中はGanrefのレビュアーとしてCanonのG7 X MarkIIを使いレビューしておりました。そのため、ブログの記事更新が億劫になってしまったということもあります。 なかなかいいコンデジで、高感度対応、高画質、いい色調、AF追尾と購入してもいい機種でした…

お久しぶりです。

ご無沙汰しております。 GW前からブログは休止しており、もっぱらツィートしておりました でも、まとまった記事を書くのならブログですね。 それでは~!