2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon NEWS

NikonD4sの概要が分かりましたね。3月6日発売。 マイナーアップデート的で面白みがないですねえ。まあ、プロやハイマチュアの人にとっては、必要な道具になると思いますが、私はカメラを愉しむということでDfで満足です。 それと、D600のセンサーの清掃・…

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

冷静な気分になって銀座ニコンショールームに向かいました。 確かめたかったのは「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」。 F1.8 1/640 ISO400 NikonDf F1.8 1/1000 ISO400 F11 1/60 ISO1100 マクロレンズ並みに25cmよれるのが良いですね。 まあ、サイズはコンパクト…

世界の中古カメラ市

東京に出たついでに、松屋銀座で開催されている「世界の中古カメラ市」を覗いてきました。 いやー、フリーな金があればいろいろ買ってしまいそうなヤバいカメラ市でした。 世界最初の一眼レフやライカ、中判カメラなどいろいろ展示している即売会でした。 ラ…

東京マラソン コスプレランナー 3

※スマホで見ると文章がずれます。 台湾率も高かったのですが、枠があるのかな? 正統派ふなっシー。 伊勢崎の何のキャラ? かねごん。 スーザフォンを担いで!運動系吹奏楽部! カッパ大名? かおなし 何故そこまで自ら負荷をかけるのか? 戦隊物とショッカ…

東京マラソン コスプレランナー 2

続きです。 ※スマホで見ると文章がずれます。 二人でゴールイン! マスコミでも人気なキリストさん。裸足です! 芦田愛菜「ポスト~」 ベイダー卿、フォースを使え! 産総研のパロちゃん? ???? ピラミッドからやってきました。 地方ゆるキャラ多いです…

東京マラソン コスプレランナー 1

昨年は走っていましたが、今度は応援側から。 しかし、東京コスプレマラソンと言っても良いカモ・・・。 自分は、まともな格好でもなんとか走りきるのが精一杯なのに、自ら負荷をかけて走るとは恐れ入ります! ※スマホで見ると文章がずれます。 ドロンジョ …

にゃん、にゃんにゃんの日(猫の日)

2月22日はにゃん、にゃんにゃん?の日で猫の日らしいです。 今日のべべちゃん。 個人的には祖母の13回忌、父の7回忌の法要で東京の実家に行っていました。なぜか首都高が大渋滞で2時間半かかってしまいました。 モールがお気に入りのべべちゃん。 獣…

CP+2014 お姉さん編

SB-300持参しましたが、やはりディフーザーつけないと、うまく光のコントロールできませんね。 SDアソシーエーション SanDisk。なんだか新しい規格ができて、今はFUJI XT-1にしか対応していないとか・・・。 カシオ。元祖コンデジのカシオ頑張れ! アスカネ…

CP+2014 その他編

日本カメラ博物館コーナーにて。 こんなオリンピックモデルあったのですね! キヤノン G1X Mark2ですよ! フォーサーズサイズに匹敵するセンサー、ダブルコントロールリングとコンデジサブ機としては最高かも。 Power Shot N100 モニタ側にもサブカメラがあ…

CP+2014 シグマ タムロン編

レンズメーカーは、実際にユーザーのカメラに取り付けて実写するサービスをした方が良いと思いますが、やっていなかったなあ タムロンの マクロ90mmVCはつけて撮影したかったのに。またデモ機にカードも入れて持ち帰られなかった。 シグマは DP Quattroシリ…

CP+2014 コシナ編

Nikon Dfを持っているとMFレンズが欲しくなりますね。 フォクトレンダーのCOLOR-SKOPAR 20mm F3.5とNOKTON 58mmF1.4は欲しいレンズでした。 COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 NOKTON 58mmF1.4 NOKTON 58mm F7.1 Autoみたいなピントリングで格好いいですね。

CP+2014 Hasselblad編

うーん、ハッセルブラッドは何を考えているのでしょうか。 昨年に引き続きSONYのNEXやRX-100に狼の皮をかぶせた機種?これで価格が6倍にも跳ね上がるのだからねえ。 一応中判サイズもデザインもありましたね。 やっぱりハッセルは、中判フィルムですよね!…

CP+2014 Nikon編

昨日中止になった横浜で開催されているCP+21014に行って参りました。 取り急ぎ、ニコンブースへ向かい、阿部秀之氏の「Dfを最高に愉しむための8の提言」を聞きに。この人は宣伝うまいよね~。 なんと、フラッグシップのD4が掲示されていない事実!その理由は…

2月15日のべべちゃん

今日はCP+に行く予定でしたが、悪天候で中止。なのでパジャマから着替えもせず家でだらだら。また、べべちゃんと戯れていました。 段ボールでつくった、キャットタワー。 ケージの中のハンモックにて。 子供達とまったり・・・。 これはGX1で撮影しましたが…

雪降り過ぎ~

東海、関東の沿岸部が大雪と思ったら、自宅付近も雪降り過ぎです 横浜、どーしよう。 で、CP+は悪天候で本日中止となってしまいました。

SB-300

Nikon Dfにフラッシュは内蔵していません。 高感度耐性がありますので、ほとんどフラッシュは必要ではありませんが、やはりそろえておきたいアイテムです。 そこで、コンパクトな純正SB-300を購入。 エントリー機種にも関わらず、バウンズ発光できるのがいい…

今日のべべちゃん

引きこもりの息子とまったりしていた様です。 うーん、肉球は余り美しくはないですねえ。 Nikon Df 50mm F1.8

みずほの村市場 蕎舎

子供と行かないような店に家内と行ってきました。 みずほの村市場 蕎舎 趣のある達磨ストーブ。 囲炉裏の前で、前に若いカップルが仲良くそばと抹茶をいただいていました。 そこで、釜茹でそば+天ぷらを頼みましたが、どろどろのそば湯に使ったそばを食べる…

今日も雪で外出は控えていたので・・・。

関東の雪は昨夜中には止みましたが、外出するには雪が積もっていてその気にはなりません。 マンション駐車場の雪かきはしましたが、久々の肉体労働で大汗をかきました でもって、昨日やって来たべべちゃんと戯れていました。 ぬいぐるみの「みるく」ちゃんと…

大雪

天気予報で大雪予報が出ていたいので、そんなに降らないと思っていましたが、積もってしまいましたねえ~。 雪国の人からみれば「だからなんなの?」レベルとだと思いますが、関東人は雪に弱いのです。 Nikon Df 一応、防滴仕様なので安心です。

べべちゃんがやって来た!

雪降る中、キジトラ猫の「べべ」ちゃんがやってきました! 正統なキジトラ模様!! 女性陣にしか見せないこのくつろぎの顔。 妻には心を許している様です。 もうこんなにリラックスしています。 最初は慣れないかなと思っていましたが、もうこんなにくつろい…

東京ミッドタウン by Nikon Df Auto 28mmF3.5

六本木はオサレな街ですね~。 右下クリックして拡大してみてくださいね。 このレンズ、レンズの絞りとダイアルの絞り値をあわせないと露出が定まらないので、しっかり構えて撮る必要がありますね。絞ればここまでシャープに写りますね。でも、写りがややセ…

富士フイルム「X」新製品イベント

富士フィルムの新型フラッグシップミラーレス機「X-T1」のお披露目会が、東京ミッドタウンのフィジフィルムスクエアでありました。 フィジフィルムスクエア自体、昔の写真機や作品が展示してあってなかなか見応えがありますね。 公演はハービー山口氏。人と…

ねこたんがやってくる!

みなさんのブログで猫ちゃんの記事を見ていると「可愛いなあ~」「飼いたいなあ~」と思っていましたが、娘の受験もありしばらく控えていましたが、解禁! 里親探しのイベントで、息子が近づくとケージから手をのばし「にゃあにゃあ」とアピールしていました…

Ai 35mmF2Dでの夜景

晴天下では味のある写りのするAi 35mmF2Dですが、やはり夜景撮影では滲んだようなあまり冴えない写りです。 ISO 6400 F5.6 1/25 ISO 10000 F5.6 1/60 ISO 3200 F2 1/160 ISO 12800 F8 1/30 タムロン 24-70mm F2.8 VCと組み合わせれば、手持ち夜景撮影の最強…