2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進撃の巨人 最終話

アニメ「進撃の巨人」が最終話を迎えました。 TVから入って、先が知りたくて原作本をすべて買ってしまったため、TV視聴時の衝撃度は薄まってしまいました。 しかし、後半はアニメオリジナル場面も多く、ある意味楽しませていただきました。 原作組は話が進む…

小田かかし祭り 2013 初日 3

小田の自然も撮影してきました。 閲覧注意! トンボがたくさんとまっていました。 来年もよろしく。

小田かかし祭り 2013 初日 2

続きです。 確かにカラスは寄り付いていなかったです。いたずら小僧も寄り付きませんね(笑)。

小田かかし祭り 2013 初日 1

予告していたように、「小田かかし祭り」に行ってきました。 一昨年の衝撃は薄まり、また使い回しのかかしが多く、そんなにインパクトはなかったなあ。 くまモンは目が黒いからくまモンなのに・・・。 唯一自治ネタのかかしかな? 無敗って・・・。 初音ミク…

NikonD610

ここに来て、NikonD610の噂が頻繁に聞かれるようになりました。 D600はシャッターユニットの不具合でオイルダストがセンサーに付着しやすいという報告があり、例の掲示板でも何回もサービスセンターでセンサー清掃してもらった、シャッターユニット交換して…

半沢直樹 最終回

こんなに半沢直樹が注目されるとは思いませんでした。 内容は「ハゲタカ」のようなストーリーだし、これは女の子観ても面白くないでしょう! それと、あんな風に上司に楯突く部下は出向どころか露骨な降格か左遷ですよ! 最後、半沢が頭取に呼ばれる前に「こ…

六斗の森 キャンプ

3連休2日目、今季行けるとしたら最後になると近場のつくば市 六斗の森 でキャンプを行ってきました。 今回は、そんなに計画もせず、場所も車で30分のところ、キャンプグッズも抑えてお気軽キャンプにしました。 (といってもワゴンのトランクには荷物一杯…

小田かかし祭り 2013

世界中のネット、どこを探しても無い情報をアップします。 宝筐山山麓で実施される 小田かかし祭り 今年も開催しますよ。 今週末が作成で、 展示は9月28日からだそうです。 ことしはどんなユニークなかかしが並ぶのか楽しみです! 2011年の記事 http://bl…

iPhone5s とc

iPhone5sとiPhone5cが発売されましたね。 いつものように、銀座アップルストア前では行列お祭り騒ぎ。 今回は、ドコモが扱ったのが大きなニュースですね。 ドコモショップに一番乗りの男性は一般人のように報道されていますが、ロケットニュースの佐藤記者で…

中秋の名月

みんなも上げているので便乗アップです(笑)。 LUMIX GX1 45-175mm デジタルテレコン使用 SS1000 F10 ISO160 うわー、偽色でまくっていますね。 こちらはデジタルテレコンなしで、175mm のトリミング。 うーん、やはりお月様を綺麗に撮るには、D800E+50-50…

台風一過

日本を縦断した台風18号。 嵐山が凄いことになっていて、よく撮影に行っていたところなのでショックでした。 台風通過後もどんよりとした空でしたが、空気が澄んだせいか富士山を眺めることができました。 また、濃厚な夕焼けを見ることもできました。

サヨナラ、過去

社会人になって初めて買ったMac。 Macintosh LCIII。 大学でMS-DOSのようにコマンドを打たなくても、グラフィカルに使えるMacは魅力的でした。 ボーナスを見込んで購入したのですが、初めてのボーナスなんてたかが知れていますよね・・・。親に借金して支払…

東海道新幹線 秘密の路線

まあ、知っている人は知っていると思いますが、東京―品川間には新幹線の引き込み線があって、車庫や整備場にむかう線路が天王洲方面にのびているんですよね。 会社の近くでその引き込み線を走っている新幹線を見ることができます。 拡大 拡大 iPhone5で撮影…

LUMIX GX7

何気に近場のケーズデンキに寄ったら、発売したばかりのLUMIX GX7の実機が置いてありました。いままでもパナソニックセンターで触ったことありますが、じっくりと操作できたのは今回です。ケーズは穴場ですね~。 改めて触ってみて「これはいい!」。 EVFが…

なんという折衷案!

オリンパスが4/3フラッグシップのE-5の後継機種として出してきたのE-M1。 しかし、m4/3のE-M5の後釜でもあり、所謂ミラーレスです。 オリンパスはミラーがある一眼レフからは事実上の撤退! わたしの初めてのデジイチはE-510だったからなんだか複雑ですね…

魔法のフルート?

MacBookAirを使用していますが、一度に撮った写真を閲覧するにはモニタが小さすぎる。 前のMacBookではHDMIをDisplay端子にコネクタアダプター接続して、TVに映しデュアルモニタしていましたが、インターフェースの少ないMBAではThunderbolt端子をギガビット…

百里基地航空祭 おまけ

リラックマも航空自衛隊に入隊した様です。 一日基地司令と、ニューゆるキャラ「おみたん」 同じ人ですが、凄いレンズですよね。GPSロガーもつけている! カメラは 5Dmark3?

飛ばない○○はただの○○

本日家内と、百里基地航空祭に行って参りました。 子供達は特に興味はないので留守番させました。 朝の4時半に家を出発し、途中でラジオで「東京オリンピック2020年開催」の決定をリアルタイムで聞いて、基地付近に来ると案の定渋滞・・・。 4年前だったか…

百里にいるけれど

天候不良で飛行機飛ばず(。-_-。)

鉄槌

今週の「進撃の巨人」は考えさせられる内容でしたねえ。 仲間を信じて行動したのに、結果仲間を失うことになってしまった。 自分があのとき行動すれば!こんな状況にはならなかったとエレンは自問します。 諫山さん、アシスタントに仕事任したのに、原稿遅れ…

夏休み最終日

時が経つのは早いものです。 娘はぎりぎり宿題が今日の午前中に終わり午後は、ご近所さん達と今季最後のプールに出かけました。 老体に直射日光はよくないと言うことで、安いラッシュガードを購入したのですが、良いですね。 UVカットはもちろん、水中では服…

ミラーレスの結論

機動性を重視したPanasonic LUMIX GX-1を導入しましたが、やはりメインの機種にならないことが撮影をしていくことで分かりました。 1、飛行機。 2、まつり。 3、踊りサンバ。 とやはり動きがあるものはピント合わせがへたで正確じゃない。 シャッター押し…

浅草サンバ 2

サンバカーニバルと言っても、みんながあの格好で腰をふりふりしている訳ではありません。 コスプレ、ディズニー、仮装パレードの様な物で、いろいろな意味で楽しめます。 チームでテーマを決めて仮装をおこない、パレードコンテストを受けるのです。 ナース…