2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKYO数奇フェス 不忍池ミラーボール

10月21日夜、上野公園不忍池で TOKYO数奇フェスのイベントがありました。 その前に、上野公園ではライトアップがもう始まりましたよ。 国立博物館方向の広場では、なぜか動物のリアルな輿がありました。 そして、不忍池へ。このときは一方通行交通規制が引か…

高柴デコ屋敷

10月22日、娘の合奏コンクールが福島県郡山市で開催されたので、私と家内は先に観光で郡山に行ってまいりました。 三春滝桜で有名な三春から郡山方面に向かう途中に高柴デコ屋敷の集落があります。 ひょっとこの里ですよ!いきなり出てきたら面白いだろうな…

アサヒカメラ創刊90周年イベント「カメラの今を考える」

三軒茶屋から有楽町マリオンに向かい、アサヒカメラ創刊90周年イベント「カメラの今を考える」に行ってきました。 こじんまりとしたブースに各メーカーの新製品の展示や解説員がいた感じです。Nikonはアクションカメラと、超でかい巨砲「105mmF1.4」の展示も…

三茶de大道芸 世田谷アートタウン2016

週末は久々の晴天に恵まれましたね。 三軒茶屋で開催された「世田谷アートタウン2016」三茶de大道芸を見に行きました。 つくばと異なり、パフォーマンス場所は散らばっていた感じがしますが、商店街で盛り上げる感じがいいですね。 道端でもこんな可愛いパペ…

大洗磯神社

海の中の鳥居が有名な大洗磯神社に行ってきました。 神社自体は少し小高い丘にありますが、階段を降りて海岸に向かいます。 ここにもガルパンが! ここに珍しい、ポケモンがいるとか・・・。 日の出や初日の出で構えて撮影したいですね!

大洗 猫散らし!

大洗散策中に、道路の真ん中に8匹ぐらい猫ちゃんがたむろっていました。ちょっと私が近づいただけで(50mぐらい離れていたのに!)一斉に逃げ出し、物陰に隠れてしまいました・・・ 少し前に地元のおばさんが通ったときは何事もなかったようにいたのにな。…

大洗に行ってきた

家内と息子がひたちなかで上演される劇を観るために、車の運転を仰せつかりましたが、その時間持て余してしまうので、そういえば、大洗は歩いて散策したことないなあとふっと思い、そちらに向かいました。 大洗といえばガールズ&パンツァーの舞台。駐車場に…

Nikkor Ai 50mm F1.2

最近、お手軽に撮影するにはミラーレス M4/3のLUMIX GX7MK2の出番が多いいのですが、カメラの所有感、かっこよさはNikon Dfです。そして、今のつるんとしたプラボディーのレンズではなく、AiやAisのMFのレンズがよくにあうと思います。 前まで、フォクトレン…

浅岡省一写真展 光の果てへ

としまえん撮影会が終わり、急いで電車を乗り継いで富士フォトギャラリー銀座で開催されている「浅岡省一写真展 光の果てへ」に向かいました。入り口は何も立て看板もなくわかりにくかったなあ。 17:00~浅岡さんのトークショーがあるとのことで、ギリギ…

ヨドバシカメラ 第一回としまえんモデル撮影会

ヨドバシカメラ主催のとしまえんモデル撮影会に行ってまいりました。 一応ネットで申し込むのですが、詳しい集合場所のアナウンスがなくちょっと不安でした。入り口で予約確認と入園料と参加料を払って入園したのですが、どこが集合場所なんだろう? 途中の…