パソコン環境改善計画 1

少ないながらも棒茄子がいただけたので、新しいPCでも購入するか!と考えていたのですが、いろいろな状態/条件を考えると、どうすればいいのか迷っていていまだにPC購入は控えています。

1)今のMacBook Core2DUO 2.4GHzではMacOSXが10.5.8と2世代前となってしまったため、対応しないソフトや条件が多くなってきた。

2)MacOSX10.5.8→10.7にバージョンアップをする事も検討したが、スペック的に動作がもたつくとの情報も。

3)写真や動画編集を行うには大きな画面に高速なCPUがあった方がいいに決まっているので、iMac27inchiを検討したが、来年から出張がちになることが判明。持ち運びしやすいMacBookAirを検討する。

4)しかし、出張を考えるなら移動中でも使いやすいiPad2の方がいいのでは?と考える様になる。しかし、来年早々にiPad3に発表がある?という情報もあり、購入に踏み切れない。

5)iPad2のアプリの購入金額は安く(いずれも基本1000円以下)、Macのソフトは高い。簡単なレタッチソフトもあり私レベルならこれで十分?

6)ただし、母艦としてのMacがこのままのスペックでいけるのか?わざわざMacOSX10.7 Lionにしてもすぐに使えなくなってしまうのなら、やっぱり新しいMacを買った方がいい?

7)Windowsノートの方がCorei7であっても10万を切る価格。AVCHDもネイティブに使える。多分機能や利便性を考えればWindowsに切り替えるのが最善策。
しかし、天国のジョブスさんがそれを許さないのですね(笑)。

ということで、とりあえずはAirMac EXpressが昨年死んでから無線LAN環境がなかった状態から無線ルーターを購入し、またネットHDD(NAS)を購入して、環境は整える様にしてみました。

続く。