2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Evangeline:03

エヴァンゲリオン Qを観てきました。 前座の「巨神兵東京に現る」も良かったですね。これは、東京写真美術館で放映していたものですね。 庵野さんはナウシカのこの巨神兵でアニメデビューしたんですよね。 さて本編ですが、とうとうTV版の流れを汲む展開は全…

NikonD600セミナー

事前に申し込んでいたニコンカレッジのD600の体験セミナーを受講してきました。 まあ、半分が外に出て先生と一緒にD600を使って自由に撮影するといった講座だったのですが。 まず手に持った感じが「軽い!」D7000とあまり変わらない気がしました。 レンズも…

インディアンカレー

絵を見たら、腹が減った・・・。 西梅田に向かう地下街で、今日はなんだか洋食って気分だ。 ん、インディアンカレー?スパゲティーにカレーが乗っている、オレンジ色っていう色のハヤシのイミテーションサンプルが哀愁をそそるなあ。 思わず店に入ったが、い…

エルグレコ展

大阪 国立美術館で開催されている「エル・グレコ展」に行ってきました。 中学時代の美術の図録に目に留まる絵画がありました。 エル・グレコの「受胎告知」です↓ ダイナミックな構図、光と鳩の神々しさ、陰影と独特のタッチ。 写実的というよりは、今流のイ…

さらば!大阪

東京への転勤が決まりました。 今年一杯で大阪ともさよならです。 あと、一年はいられると思ったのになあ。 これからもいろいろ近畿を回れると思ったけれど、思ったときはもうできない。 光陰矢の如しですねえ。 つくば―東京の通勤は1時間半かかるので、実…

FUJIFILM XF1の描写

撮影時間がないのでとりあえずの画像をアップ。 EXRモードで撮影です。 モアレなしです。 青は良い色でますね! 高感度もノイズ少ないです。 ノーマルでも6つの光芒ができますねえ。 早く紅葉を撮影したい!

キターーーーー!

ではなく、キタキタッ!ですね。 なんだか織田裕二はこういうキャラになってしまいましたね。参天のCM強い! そう、ペプシのトクホコーラです。 キャッチコピーが「コーラ好きなら、PEPSIのトクホ!」ってやっぱり、キリンのメッツコーラ対抗意識ばりばりで…

2/3にしました・・・。

FUJIFILMのXF1のカタログをもらってきました。 真木よう子さん、エレガントで大人っぽいですね~。モックンカッコいいですね~。こんなすてきな人がXF1を使ったらそれも絵になるかもな~。 あれ 3Dのカタログなの?? まあ、冗談はここまでにして、結局プレ…

ニコンサロンで、Nikon1V2と70-200mmF4

先週まではNikon1V2の展示はありませんでしたが、既に発売しているため、普通に展示してありました。 うーん、ボディーに高級感はありませんね。でもスローモーションムービーとか、ISO6400でも結構ノイズレスで画像的にはいいですね。 きっちりとSDカードに…

Sonyの「蜂蜜たべた~い」

前から記述しているように、Sony NEX-5Nはどうも相性が悪いというか、使いにくい。 ので、ビデオ専門にしようか?と考えたのですが、例の高温異常で撮影後5、6分で停止になってしまうとは使えないではないでしょうか! 大阪梅田のソニーストアから8周年記…

ローソン 照焼ぶり

コンビニおにぎりの、あの海苔をフィルムから取り出してぱりぱり食べるのはあまり好きではありません。 だって、おにぎりって本来ご飯に海苔を直接巻いて、あの海苔の湿った感じがいいのではありませんか?? ローソンのおむすび屋ご当地シリーズの宮崎県 黒…

ヱヴァンゲリヲンを復習

日テレ系でヱヴァンゲリヲン 序と破 を放映していましたね。 破は映画館で見たのですが、マリの所しか記憶に無い・・・。 しかし、オリジナルのエヴァンゲリオンがTVで放映されていたのは1995年だからもう17年経っているのですね。 マニアな私は放映前から情…

大分だけれどりゅうきゅう丼

大分出張時、「孤独のグルメ」してきました。 前から大分ご当地グルメ「りゅうきゅう丼」が気になっていたので、そのメニューがあった「食堂よっちゃん」にはいり、大分ふるさとセットを頼みました。 りゅうきゅう丼と鶏天、みそ汁、そして謎の平麺に砂糖で…

広島 鉄ぱん焼 ju-shi

広島出張夜の部!! ここはおしゃれな店作りで女性受けしそう。 あと、変わり種のピリ辛ソースにクリームをトッピングした広島焼きがあるのです。 クリームは、熱でとろけてマヨネーズをのばしたようなイメージかなあ。 うーん、ちょっとソースが辛すぎて、…

広島 麺壱 汁なし担々麺

広島出張の昼飯に、一応ご当地グルメである汁なし担々麺をいただきました。 一番辛みが少ないランクにしましたが、確かに唐辛子の辛さはありませんでしたが、山椒がばりばり効いています! 水を飲むと、とてもさわやかスーとします。 あとから、辛み低減に温…

Nikon D5200

今年はNikonの豊作の年ですね。 D5100がリニューアルされD5200がアナウンスされました。 うーん、正常進化? D600に移行の際には、D7000→D5200でバリアングルで軽量化するのもいいかもなあ。 まるっこいボディー、赤いアクセント、あんぐり開いた口・・・。 …

くまモン

ゆるキャラ、ご当地キャラのなかでピカイチじゃあないでしょうか。 赤、白、黒のコンテンポラリーな配色、間抜けな顔、シンプルなラインと「ピングー」に通じるものがありますね。 ヤマザキとコラボした、メロンパン(だけどイチゴ味!) ミルクシュークリー…

だめだこりゃ

芸術の秋、子供たちの学芸会、劇団イベントでSony NEX-5Nをビデオ代わりに使っていますが、たった5分程度撮影しただけで高温異状で停止!してしまうのです。 今までも何回かありましたが、炎天下の運動会では問題なく、涼しくなってきたこのごろで熱暴走と…