2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貴船、鞍馬、清水寺の旅 2

貴船神社側から鞍馬神社に抜ける山道があります。 入山料(愛山料でした)200円を払い、かなりの登り道を歩きます。 久々の登山らしい山道、木々に囲まれたおいしい空気! うーん、また本格的な登山がしたくなりました。 こちらからは逆ルートで奥の院から回…

貴船、鞍馬、清水寺の旅 1

昨日に引き続き、今日もちょっと足をのばして小旅行してきました。 こちらも、地下鉄のポスターにあった、鞍馬、祇園1dayチケットを使いました。 少しは割引?往復1900円。 まずは、貴船神社に向かいました。 とても暑いのですが、木々に囲まれた貴船口駅付…

大阪 堺の旅

市営地下鉄に掲げられていたポスターの「アール・ヌーヴォーとアール・デコのポスター展」が目に止まりいって参りました。 堺市立文化会館に「アルフォンス・ミュシャ館」ってあったのですね。 結構前からアールヌーボーやミュシャの絵は好きで、東京でも何…

iPhone4の不調

相変わらずいろいろ不調です。 1)昨日メールが送られていたにも関わらず、新着案内がなかった。何回か「メール」を立ち上げたのに・・・、同期しなかった。相変わらず同期が遅い!! 2)WiFiルーターのfonでWiFiモードに切り替わらない。認識はしているの…

大阪の夏

梅雨が明けてから、空の色が夏色になりましたね。 大阪は暑いのですが、からっとした空気で梅雨のじめじめ感が無くいいですね。 夜は窓を開けて寝るか、クーラーをつけて寝るかですが、クーラーは喉を痛めるため、なるべく窓を開けて寝るのですが、やはり暑…

iOS4

iOS4がバージョンUPしたようですね。今実家に来ておりMacが無くiTunesと接続できないためバージョンアップは来週までお預けです。アンテナ表示が改善出来るようですが、とうとうアップルもアンテナ本体の不具合を認めバンパーを無料配布するとか?? しかし…

河童ラーメン本舗

新大阪駅の少し外れにある「河童ラーメン」。 九州ラーメンのような細麺で固めに頼むと喉ごしよいです。 キムチが食べ放題、麺替え玉、大盛り無料とサービスも良いです。 京都・大阪ラーメン特有の煮豚から取ったような肉肉しい風味。 やや甘めのしっかりと…

江坂 麺屋 えぐち

大阪のつけ麺文化は東京にくらべたら数年遅れているということで、おいしいつけ麺屋を探し求めています。 ネットでしらべたらこの「麺屋えぐち」を見つけました。 ちょっと前の土曜日、11時40分ぐらいに行くと7名ほどすでに外で並んでいました。 http://k…

新梅田食堂街 五郎エ門

いつも新梅田食堂で並んでいるつけ麺屋「五郎エ門」が気になり、ちょっと前の土曜の夕方食べにいきました。 http://kikuling.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_7fa/kikuling/m_CA330090-43c48.JPG 並んでいるときから、九州ラーメンのあの独特の豚骨のすえた…

麺や 六三六

江坂に最近できた「麺や六三六」にいってきました。 店頭のディスプレイは玉ねぎやにんじん、鰹節などギミックで埋め尽くされていました。 http://www.rokusanroku.com/shop.html つけ麺大盛り(850円+100円)を頼みました。 まず麺は、うどん並みの太さ。…

iPhoneの不便さ

今までのauの携帯を使っていたときと比較して不便に思うこと。 1)メールに添付書類ができない。これは致命的だなあ。 写真を貼付したい場合カメラ、写真からメール作成すればいいが、メール作成中に写真を添付したいと考えたときそれが出来ない。 2)バイ…

REUDO RBK-2000BT2 Ver.2.0

注文していたBluetoothキーボードが届きました。 単4電池が必要でしたが、添付はされていませんでした・・・。 サイズやキーピッチなどは適切でいいですね。 ただし、シフトを押しても大文字小文字が切り替わらなかったり、時々不調になることも。 携帯用ス…

七夕

昨日は七夕でしたね。 久しぶりに走りました。 もう汗だくだくです。 そのとき 大阪は晴れて、天の川は見えませんでしたが、織姫,彦星は見ることが出来ました。 これから、本格的な夏がやってきますね。

マンションの怪

私の住んでいるマンションは、立地的にベランダが東向きに作れるのになぜか西向き。 絶対に西よりは東ベランダの方が人気高いと思うのだが・・・。 私の住んでいる部屋は角部屋でそこだけは採光窓が西でベランダが南に付いてるので方位的にはよいのだが、iPh…

ミニタワーファン

単身マンションにはエアコンは付いていますが、扇風機欲しいですよね。 iPhone4受け取りのついでに扇風機も購入してきました。 普通の扇風機もいいが、スタイリッシュなヤツがいいかなということでこいつを購入しました。 けっこう、この手のってファンの音…

iPhone4受け取りました その3

プランは結局定額フラットにしました。 そうすると、WiFiルータがただでもらえる(貸し出される?)ます。 設定はとても簡単。快適なWiFi環境が整いました。 本当、まったくのiPhone素人なので、iOS4バージョンになった解説書求めましたが取り急ぎ、「いちば…

iPhone4受け取りました その2

持ち方で電波の受信状態が悪くなるといわれていたのでやってみました。 たしかに5本になったり3本になったり少しタイムラグがある感じで反応しています。 ただし、ほとんどの人がカバー着けると考えられるので問題は無いかな? でもケータイのアンテナって…

iPhone4受け取りました その1

土曜日の段階で、ヨドバシ梅田からiPhone4が入荷したと連絡がありましたが、体調を崩しており、その日は安静にして、日曜日受け取りにいきました。 朝一で、まさに開店9:30に着いたためソフトバンクブース1番乗りでした狙った訳ではありません。 auから…