2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪マラソン落選!

4月25日から、大阪マラソンの当落のメールがくることになっていますが、まだ来ません。 しかし、エントリー時登録したHPへログインしたところ、「落選!」と掲載しておりました。 落ちた人は連絡、後回しですか? 欠かさず神戸マラソンにエントリーしまし…

iPad2を触って来た。

iPad2の発売は今日という噂が流れましたが、まさにその通りでしたね。 大阪→茨城に帰る途中、秋葉ヨドバシに寄ってiPad2触って来ました。 時間も夜9時以降だったので、そんなに人だかりはなく、少し待って触ることができました。 WiFiモデルは完売。 持った…

Mini Display Port-HDMI変換ケーブル

撮り貯めた写真をスライドショーでパソコンやりながら流し見したいので、フォトフレームやサブディスプレーの購入を考えてみましたが、かさばるし、将来iPad2を買うかもしれないしということで躊躇していました。 前に、iPodでのフォトフレーム代用を報告し…

自転車通勤とつけ麺

朝,天気も良いし少々肌寒いぐらいでちょうど自転車通勤にはいい日だなということで、久々に自転車で会社に向かしました。 私が会社に着いたのは7時30分ぐらいで何も問題なく到着したのですが、その後8時40分頃はにわか雨と雷ですごいことになっていま…

東京ラーメンストリート 麺処 ほん田

またまた週末は茨城でした。東京駅で時間があったので、リニューアルオープンした東京ラーメンストリートに行ってみました。 以前は、ひるがお、六厘舎、けいすけ、むつみ屋だけでしたが、ジャンクガレッジ、七彩、斑鳩、ほん田が追加オープンしました。 ど…

D5100を触って来た

今日はNikonD5100の発売日。 梅田ヨドバシに行って触って来ました! 問題はバリアングルのライブビューのAFスピードですが、そこそこでした。使える! D3100ぐらいの大きさと軽さ。良いですね。 同じ様にD7000もいじってみましたが、ずっしりとしたマグネシ…

江坂の桜

もう時期遅れですが、先週の早朝、糸田川測道に咲いている桜をパチりました。 50mmF1.8のみを付けての撮影でしたので、構図が難しい・・・。 うーん、やはり中望遠はポートレート向きだなあ。 朝日に照らされて・・・。 既に葉桜になっていましたねえ。

大阪→関東

最近の週末は仕事やプライベートで茨城に戻っていることが多いです。 新幹線の帰省もなれ、そんなに長い時間と思わなくなって来ました。 N700系ならWiFiでiPhone4でネットが快適につかえるので暇つぶしになります。 久々にきれいな富士山を見かけたのでパ…

江坂の夜桜

グルメシティーから自宅までにある江坂公園の夜桜を撮影(サイバーショット)。 暗いながらも花見宴会をやっている団体がいました。 いいですね。

栃木の桜

家内の実家の栃木に久々に行ってきました。 実家の前の通りはこの時期になると桜の回廊になるのですが、今年は少し遅いらしくまだ満開と言った感じではありませんでした。 大山寺のしだれ桜はきれいに咲いていましたね。 天気予報では快晴のはずがどんより曇…

4月7日、8日

4月7日は息子の小学校の入学式だったので、有給をとり茨城に前日の夜戻りましたが、やはり東京駅や秋葉原はいつもよりも人が少なく、薄暗かったですね。 入学式は無事終了しましたが、そのときも余震がありました。 しかし、震度3ぐらいではみんな冷静で…

Nikon D5100

年初から噂されていたNikon D5000の後継機種D5100が発売になりましたね。 正攻法な進化であまりびっくりする点はありませんが、充実した機能と性能を持っていそうです。 D5000は下にヒンジが付いているバリアングルでしたが、キヤノンやオリンパスなどとおな…