カメラの不調

さて、岐阜航空祭に行った時のカメラのアクシデントを。

NEX-5Nですが、先日フル充電したバッテリーを入れても「残量0になりました」と表示されて使えなかったことを記載しました。
これは、しばらく電池を抜きっ放ししてから再挿入すれば回復する事がわかりました。

今回は電源をいれてモニタには画像表示されるがシャッターが切れない、RECボタンを押しても録画0:00のまま記録されないなどトラブル発生!

そして終いにはシステムエラー!と表示されてしました・・・。

一瞬焦りましたが、これもバッテリーを抜いてしばらく待ってから再起動させてなんとか復旧しましたが、いざというときこんなことになったら悲しいですね。

また、物理的な問題としてEVFのアイカップ、簡単に外れてしまいます。
気がついたときアイカップが無くなっていて、どこかで落としたか!と思いましたが、カバンの中で転がっていました。
Jedi氏も既になくされていたようです。

それと、ミラーレスはセンサーがダイレクトに見れてしまい、レンズ交換時のゴミの付着や接触などで損傷しないか心配です。
案の定、センサーにゴミが付着していたらしくシミが写り込んでいました。
特に空バックだとさらに目立ちます。
イメージ 1

実はD7000もよく見るとシミが発覚!イメージセンサークリーニングしてもこのシミは取れません。うーんローパスフィルター清掃やらないとダメかなあ。

やった事ある方いらっしゃいますか?