2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kawasaki Halloween パレード

なぜか今年はハロウィンの前の週でのイベントが多いですね。 日本一レベルが高く、観客数も多いと言われている川崎ハロウィンパレードを見に行きました。 昨年の六本木はイマイチだったので・・・。 で、今年はスターウォーズイヤーということで、特別企画で…

クールジャパン

成田空港に掲示してあったこの絵。まさにクールジャパンといった感じで素敵なのでですが、どなたの作品かわかるかたいますか?

ポートレート基礎の基礎

ネットにはあまり広まらない、店舗で募集するカメラセミナーがあります。 今回はOLYMPUS主催でポートレートで活躍されている山田愼二先生指導のもと、ポートレートの撮り方を学べる講座に「オリンパス×ヨドバシカメラ カメラセミナー」に参加してきました。 自…

Nikon Museum

10月17日にオープンしたNikon Museum 、品川駅から会社までの通勤ルートにあるので、昼休みちょっと覗いてきました。ニコン本社の2階です。 ちなみに対岸にはキヤノンの本社があるんですよ! 入り口は黒塗りで入りにくい感じ。 まだオープンしたでだったの…

怒肩がかっこいい!PowerShot G5 X

最近おとなし目のNikonに対して、攻勢が激しいCanon。 その中で注目しているのがPowerShot G5 X。 なんとブサかっこいいのでしょう! Sonyのα7シリーズ、Nikon1シリーズ、OM-Dシリーズ、そしてDfと色々な機種のハイブリットみたいなデザイン!。 頭でっかち…

七ツ洞公園

昨日は、家内と息子の足として水戸による機会がありました。 本当はひたち海浜公園に行って、コキアを撮りたいと考えていたのですが、無料開放日とあって大渋滞が予想されたので諦めて、どこかで時間を潰そうと考えました。 七ツ洞公園でオータムフェアを開…

観艦式体験航海 画像集

いよいよ明日が本番ですね。 予習しておきたい方はこちらをどうぞ。 http://img.gg/Sx9aPWS

観艦式体験航海 番外編

撮影機材は Nikon DfにTamron 28-75mm f2.8と70-300mmVR Olympus OM-D E-M5Mark2に 14-150mmの組み合わせです。 なんて、貧相な撮影機材なんだ!(レンズがね) しかし、こんな大事なイベントなのに、撮影機材で色々ヘマをやらかしてしまいました。 前日、大…

観艦式体験航海 4

航海長は新米なのかずっと艦長からきつい指導を受けていました。 これ、艦長椅子です。 こんごうはイージス艦で唯一女性士官が乗っている艦らしいです。大柄でガタイがいい娘が多いかなと思っていたのですが、どちらかというと小柄な方が多かったです。 副官…

観艦式体験航海 3

しまかぜの祝砲から。 高速艇のIRデコイ発射! P-3C対戦爆弾投下は乗艦しているこんごうまで響きました。 飛行機の下にゴミのように映っているのが爆弾。 P-1 IR フレア 発射! そして締めくくりはブルーインパルスが曲芸飛行しました。 何と充実した演習な…

観艦式体験航海 2

館内でも食堂で菓子パンなど売っていますが、期待せずカロリーメイトなど頬張って腹を満たしていました。酔い止めを飲んでいたせいか、気持ち悪くなる様子はありませんでした。 食堂 私は興奮していたのか寝ることは出来ませんでしたが、みんな毛布に包んで…

観艦式体験航海 1

観艦式はハガキで出して抽選に当たらないと艦船に乗船出来ません(富士火力演習と同じですね)。そして本番観艦式と予行も兼ねた体験航海の2回、そして乗艦場所、横須賀、横浜、木更津があり、抽選は上記の条件から1人一枚1条件しか抽選出来ません。 なので…

イージス艦で相模湾をクルージング!

取り急ぎ・・・。 観艦式 体験航海からでした~。

フラッシュではないもう一つの光源のあり方「LED」

やや、マニアックな内容を。 カメラで光量が足りない時はフラッシュ(スピードライトともいう)を使用することを考えますが、最近はLEDライトを活用することもありと思いました。 Df用にコンパクトなSB-300を購入しましたが、あくまでも内臓フラッシュ的な使…

蒼樹うめ展(追記)

ひだまりスケッチや「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラ原案者の蒼樹うめ先生の展示会に行ってきました。場所は上野の森美術館です。 初日ともあって、10時開場時には3時間待ち!実はアーリーエントリーで8:45には開場していたらしい。 まどマギの初期設…