2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港

ちょっと野暮用で、成田空港に行って飛行機を見てきました。 バニラエア ANAカーゴ オーストリア航空 FedExと787 アリタリア航空 大韓航空 色は好きです・・・。 さくら山公園に移って、 デルタ航空 ユナイテッド航空 ここは前は何もなかったのですが、空の…

小貝川ふれあい公園

早速、この珍レンズの性能を確かめるべく、Dfに装着して筑波山と花畑が見られる、小貝川ふれあい 公園に行ってきました。 ネットで調べたところ、このレンズみたい。 https://www.tamron.co.jp/data/af-lens/271d.htm ポピーは枯れ始め、このオレンジ色の花…

世界の中古カメラフェア 珍レンズ?

銀座やここ渋谷東急でも定期的に開催されている「世界の中古カメラフェア」。 東京カメラ部写真展の帰りに寄ってみました。 うーん、永遠のニコンFマウントレンズは今でも使えちゃうので、それなりの値段で売られているなあ。 Auto 55mm F1.2とか Ai 50mmF1.…

東京カメラ部2015写真展

渋谷ヒカリエで開催されている「東京カメラ部2015写真展」に行ってきました。これが主目的だったのです。 「努力で奇跡は起こせるのか?」「0.0045%の奇跡」とやや大げさなキャッチコピーで宣伝しておりました。 まずはNikon1J5の宣伝を兼ねて、佐藤倫子さん…

魂の夏コレ2015

本日は東京に出ておりました。 まずは手始めに、ベルサール秋葉原で開催されている「魂の夏コレ」を覗いていました。 聖闘士星矢ってまた流行っているんでしょうか? ラブライブってよくわかりません。 ワンピースもよくわかりません。 艦これもわかりません…

ニャシュマロ

ホワイトデーで頼んでいたニャシュマロが今頃届きました。 かわいい~ むむ僕の仲間がいっぱいいるぞ。 こら!手を出したら共食いだぞσ(^_^;) でもマシュマロは好物ではなさそうです。 中にチョコが入っています。 味はごくごく普通のマシュマロって感じかな…

岩合光昭の世界猫歩き写真展

日本橋三越で開催されている「岩合光昭の世界猫歩き」写真展に行ってきました。 とても繁盛していました! この写真展で使用されているカメラはOLYMPUS OM-D E-M1がメインで、E-M5MarkIIも使われていたと最後のコーナーに飾ってありました。E-M1は岩合モデル…

ジンホア つくば店

家の近くにできたシンガポール料理店「ジンホア」気になっていたので、家族で夕食に行きました。 店は明るい雰囲気。大抵埃や汚れを隠すため飲食店って暗くするのに、衛生に自信があるのかな。 タイガービール。ライトで苦めの味。運転手の私ではなくて家内…

網戸に張り付く猫

暑くなってきて、網戸にするとべべさんが網戸を引っ掻いてこれから大変になるなあと思っていたところ、大変なことになりました! うわ、いきなり網戸にジャンプしてひっついている! うわー、網戸が壊れる! さて何が原因かというと、虫が網戸外に止まってい…

リレーフォーライフ2015

劇団クリエのダンスパフォーマンスのあったリレーフォーライフの会場に行ってきました。 がん患者や亡くなった方への応援と感謝を込めて夜通し歩き続ける「命のリレー」イベントです。 夜になるとランタンが灯されますが、前はロウソクの火だったのですが、L…

山下公園と港の見える丘公園

赤レンガ倉庫のイベント終了後、山下公園と港の見える丘公園のバラが綺麗だとブログ記事から情報を得ていたので、寄ってみました。 港の見える丘公園は名前の通り、結構坂道を登らないといけませんね。途中にあったフランス領事館跡。これは趣があります! …

Le Volant Cars Meet 2015

横浜赤レンガ倉庫で開催されていたルボランカーズミート2015に行ってきました。 こんな写真や こんな写真も 撮れました。 やはり、200mm F2.8の描写すごいや!

神田祭り

400年目の祭りということで、これは見に行かないといけない!ということで、神田明神に行ってきました。 秋葉原の近くにこんなところがあったとはね! 絵馬に萌え絵が。鷲宮神社がらきすたの聖地ということは知っていましたが、いま神田明神はラブ・ライ…

暗所にはやっぱりフルサイズ!

ゴールデンウイークはどこにも出かけず、先の劇団クリエのお手伝いを行っていました。最終日の今日も疲れてが家でだらだらしていました・・・。 舞台の撮影にはNikon Dfに70-300mm f4.5-5.6とOlympus OM-D E-M5MarkIIには12-40mm f2.8の2台体制で臨みました…

劇団クリエ 第六回公演 おやゆび姫

前に「集合写真を撮る時に気をつけること」で記事をアップした時の劇団クリエさんの公演が5月5日に開演されます。 ご興味、ご関心がある方は是非いらしゃってください。当日券でも夜の部はまだ席に余裕がありそうです。 劇団クリエ 第六回公演 おやゆび姫 …

端午の節句と猫

べべさんのためにケージに鯉のぼりを取り付けました。 息子のために兜を出しましたが、そう、僕も一応男の子(去勢済・・・)。 収まりのいい場所を探して、リラックス。 やはり魚には目がないようです! ああ、ねちゃった・・・。