ネット環境

現在は自宅のPCではauひかり+So-netで接続しています。

特に問題なく使っておりますが、月額3999円(ダマされてはいけません4000円ですね)かかっており、何かコスト圧縮か+αできないか考えてみました。

来年から広島、九州方面へ出張が多くなりそうです。

新大阪ー東京間はN700系ですとWiFiが使えますが、新大阪以西は使えないので、iPnoneでネットをするのはきつくなりそう。

ということで、WiFiルーターがあったらいいなと考えました。

もちろんトンネルや高速走行時はつながりにくくなると思いますが、3G回線よりはつながりやすいでしょう。

EMBとSoftoBankのウルトラモバイルは3G回線の一部を使ったもので、実質速度遅そう。

DocomoのXiはFOMA回線でエリアが広く回線も早そうですが、コストがかかる。お金に余裕があり、快適さを求める人にはぴったりでしょう(某J氏)。

と考えると青ガチャピンとムックが宣伝しているWiMAXがいいのではと考えました。

月額3880円で、ルータとしてWiFi接続で数台の機器の接続可能。

自宅にはWiFi環境が無いので、プリンター、iPnoneも接続出来るしいいかも。
それで、au光を解約すればコストはトントンとなるし。

まてよ、いま嵐が宣伝しているau+WiMAXスマートフォンにしたらどうだろうか?

今のiPnoneはソフトバンクで月額7000円ぐらいとられているので、→au+WiMAX機に変えればWiFi金額分浮くのではないのでしょうか?

もちろん、iPnoneは解約するので使えなくなる?(SIMが死ぬとWiFiも使えなくなるのかな?)。

その場合はiPodtouchかiPadを持ち合わせましょうかね?

ただし、WiMAXの速度が今のauひかりと比べて速度がどれぐらい劣るかが問題です。

デモ機でもかりて確かめてみようかな?

その後確認したのですが auひかりだと90Mbpsでている!
WiMAXだと最大40Mbpsだからひかりと同じ環境では使えないかあ。