2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Time Machineの容量

1TBの外付けHDを使用しているが、Macの自動バックアップシステムTime Machineの保存先に設定していました。 先日確認したところ、そのHDの残り容量が100GBに?いくらデジカメ撮ったでーた溜め込んでいてもこんなになっていないよなあとBack Upフォルダの…

レリーズ

天体写真を撮るとき、本体のシャッターボタンを押すときぶれることがありますが、レリーズを使えばいいですね。 しかしオリンパスの純正レリーズは5000円もします!互換機が無いか探してみましたが、普通では売られていないよう。Yahoo!オークションで探した…

カメラバッグ timbuk2 コミュート

これから自転車通勤の季節ですね。また、カメラを持ち運ぶ季節でもあります。 いままで、カメラバッグは特に使わずソフトケースに入れていましたが、それなりのアクセサリーや担いでいてもすっと手前に持って来てカメラが取り出せるバックを探していました。…

ゴリラポッド

E-510は2年前のデジ一で、もちろん動画機能はありません。コンデジで動画を撮るスタイルでダブルショットしていますが大変。そこで、このゴリラポッドを購入。 本当は、ホットシューに三脚ねじがついたアクセサリーがあれば一番いいのだけれども見当たらな…

秋の風景

彼岸花。本当にお彼岸になるとどこともなく咲く花ですね。もう明日には枯れているかも。 公園の栗。大部分が落ちていて、既に拾われていました。

荒船山

クレヨンしんちゃんの作者 臼井さんが滑落したといわれる荒船山。 2000年3月19日に登ったときはまだ残雪が残り、おにぎりも凍る寒さでした。 荒船山はまさに山の名のとおり、遠くから見るとまるで空母のような形で、船首部分っぽいところが艫岩になります(…

PENTAXがいっちゃている!

K-7でスモールラグジュアリーを出したと思ったら、iPod以上のカラーバリエーションのあるK-Xを発売してきましたよ。 ある年代の方なら「うわーモビルスーツ色だ!」なんて思ったかもしれませんね。 しかし、痛い配色もありますねえ。 ライブビュー、手ぶれ…

航空祭でカメラウオッチング

怒りの百里基地航空祭でしたが、飛行機を見るよりも、マニアの方々のカメラ装備を見るのがまた楽しいのです。 ン十万もする600mm望遠レンズを構え、飛行機が通過するごとに「ばしゃばしゃ」みんなが同じように撮る姿は圧巻です。 ほとんどが、CANONかNikonで…

怒りの百里基地航空祭

お久しぶりです。いやー3ヶ月ぶりの書き込みです。 仕事が忙しかったり、書くネタがネタがなかったりでブログ更新をさぼっていました。 先の週末9月13日の百里基地航空祭に行ってきました。 しかし、これまた地獄を見るとは思いませんでした。 HPや事前…