2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iUSBport Camera

Nikon D7000にもバリアングルがあれば、マクロ撮影や人ごみのから手を上に挙げて撮影しやすいなと考えていました。 今まで、それなりのグッズはありましたが、海外品で正規サポートが無かったり、発売されてもすぐ欠品で取り扱いが終わってしまったりまとも…

はずれ!アイソン彗星

月の明るさまでなると言われたアイソン彗星・・・。 消滅した様ですね・・・。戻ってきても肉眼では観測できないそうな・・・。 パンスターズ彗星もはずれだったし・・・。 11月20日早朝狙ったやつに全然形跡無かった。 がっがりですねえ。

バレた! MavericksでTuxeraは使えません・・・。

外付けハードディスクでTOSHIBAのポータブルHDDを使っています。 そして、約一年間何の問題なく使用していたのですが、MacBookAirのSSDが逝っちゃったことを考えてTimeMachineを導入しようと、そのバックアップ先に外付けHDDに設定しようとしました。 すると…

素朴な疑問 デジカメのファイルサイズについて

何気に、デジカメの保存するファイルサイズはFine とか Basicとか替えていますが(LとかMとかSととか)、例えば1600万画素のセンサーで撮った場合、どのようにファイルサイズを小さくしているのだろうか? ①センサーの中心部のみのセンサーを使っている。 こ…

Nikon Df 体験イベント 3

さて、Dfと同時期に発売された58mmF1.4ですが、これも一押しで講演、デモ機に取り付けられていていました。 「一般的な大口径レンズの場合、開放絞りでは、点光源の像が翼を広げた鳥のような形ににじむ、サジタルコマフレアーという収差の発生が顕著になりま…

Nikon Df 体験イベント 2

メモリーカードを持参すればDfで撮影したデータを持ち帰ることができます! メモリーカードとバッテリー開閉部はネジがあって防滴仕様になっている様ですが、ちょっと面倒くさい。 撮影対象は東京のジオラマ・・・。そして私があてがわれたのはなぜか70-200m…

Nikon Df 体験イベント 1

Sonyα7/Rのイベントにもいったんだから、こちらも行かないとね ニコンデジタルライブ2013 講演はNikonを使っているプロさん達。 茂手木氏。撮影というか、Dfのすばらしさをメカ的に説明していました。 すでに、写真家のアイドル的存在中井氏。体はメタボオ…

品川のクリスマスイルミネーション

11月も中旬を回るとクリスマスバージョンに街は変化していきますね。 HDRモードで撮影 FUJI XF1 EXRモードで露出-2補正。 結構この設定でイルミネーション綺麗に撮れます。

魔のシャッタースピード1/100秒台 ミラーレス機のウイークポイント

サブ機で購入したLUMIX GX1ですが、なんだかシャキッとした絵を得られることがあまりありません。特に45mm-175mm装着時が著しいです。 AFが合いにくい、望遠側になればなるほどブレが大きくなる、などが原因かもしれませんが、そのヒントとなる書き込みがあ…

万博記念公園(茨城)の銀杏並木

大阪ではない 万博記念公園でも銀杏並木の紅葉が最盛期です。 うーん、LUMIX GX1 45-175mmは描写力に問題ありますねえ。 それは次の記事で。

お父さんの街 新橋―有楽町

昨日、新橋で会社飲み会があり、帰りみんなとはぐれてしまい、新橋から有楽町までぶらぶら酔さましに歩きました。 俺シリーズ。入ったことありませんが、人気ですね。 タクシーとサラリーマンと銀座の町並み。絵になりますね~。 妖しいマネキンです・・・。…

朝靄のつくば

朝6時10分頃出勤で家を出ていますが、この季節朝靄・霧が現れています。 ぼやっと、わかりますか? 竹田城とは言えませんが、畑の上5mだけ靄がかかっているのは幻想的ですね。

Nikon Df キター!けど・・・

本日正式発表がありました。 基本「かっこいい!」「欲しー!」ですが、価格がD800級・・・。 団塊世代でオールドレンズを持っている人にはベストなカメラなのかもしれませんね。 また、SDスロットが1つ、手振れ防止機能がない、ファインダー交換型でもない…

Nikon Df キター!

明日発表予定のNikon Dfの画像キター!! 少しやり過ぎ感が・・・、とくに上部のレイアウトが「これでもか!」ぐらいのダイアル(笑)。 あとは、液晶モニタがバリアングルで、ひっくり返って見えなくするとか出来れば良かったのに・・・。それと、オールド…

入間航空祭 其の二

入間航空祭って入ると人が似ているので、人間(うじゃうじゃ/観察)航空祭ともとれますね(^^;)。 YS-11は老体に鞭をうって頑張っている感じがしていいなあ。 こういう厳しいロケーションでしか狙えませんでした・・・。 佐渡分屯基地隊員の鬼太鼓 硫黄島…

まどか☆マギカ 叛逆の物語 と 原画展

マニアックなネタですので注意です・・・。 まどかマギカ 新編 叛逆の物語を昨日家族連れで観に行きました。 もうネタバレしても時効ですよね? TVはタイムリープがありましたがそれなりに分かりやすかったのに、今回は話の時系列がややこしすぎ。 イヌカレ…

入間基地航空祭 2013

百里では天候に恵まれずほとんど飛行する姿を見れませんでした。 今回は、リベンジで入間基地まで行ってきました。 曇り空でしたが、飛行には影響がなさそうで、なんとか飛行を見られそうです。 稲荷山公園駅から正門まで、入場規制、凄い人です。 32万人…

Pure Photography

1.この感触だ 2.最高の一枚 それだけでいい 3.穏やかな時間 自分だけの世界 4.カメラに導かれ 新たな情景に出会う 5.写真の愉しみを今再び 改めてフィルム一眼レフを見ると、全く電子機器はなく(特にFMは露出計だけ)、ネジ歯車的な機器と光学レ…

Startts 3way ビジネスバッグ

通勤に使っていたパスファインダーのトートバッグは重くてでかくて、ちょっと不便。 そこで、東急ハンズで目につけたStartts 3way バッグを購入しました。 朝、一駅分歩いたりしているとやはり背負えるものが良いと考えて3wayにしたのですが、最初は横型をが…